人気ブログランキング | 話題のタグを見る
滝谷不動尊に参拝、温泉へ
た~~~くさん、ありました。つる・つる・つる・・・

さすが、富田林!!
「うちの近所にい~~~ぱいあるよ」という友人の言葉に、
ひたすら内環状線を南にひた走り。


ついでに、といっては怒られますね。
まずは滝谷不動尊へお参りしにいきました。
弘法大師が開かれたお寺で国の重要文化財に指定されています。
日本三不動の一」といわれ、俗に「目の神様」「芽の出る不動様」などと呼ばれて、
眼病平癒、厄除け祈願にこられる方がおおいです。

仏教は宗派によって、読経の雰囲気はずいぶんと違いますね。
お不動さんはさすがに激しい厳しい雰囲気の読経で、
車の安全祈願が読経なされていました。

境内には、水の大きなタンクとコップが設置されており、お水が飲めるようになっています。
コップ1杯、飲んでまいりました。

「目がよくなりますように」「芽がでますように」



水のポリタンクを持って来たらよかった・・・
温泉と蔓のことしか、頭になかったから。
たくさんの水を汲んで帰るときは、井戸から直接に。
滝谷不動尊の井戸水取水所は、ちょっと離れたところ。
とても冷たくて、美味しいお水なのです。
お茶をたてるのにも、コーヒー、お吸い物にもほんとに味がまろやかになります。
また今度に。


通行料も少なくて、車も安心して停めれる場所のこころあたりあり。
今度ははびこりすぎて、虫がいそうなくらい・・・
(もう既に私の車の中には、何やら飛んでいるのですが)
キレイそうなところをより分け、採取。

大満足、ありがとうございます。
明日から、今度は色いろいろの花を、市場で調達です。
思うような花が入荷してきてくれたらいいな・・・
こればかりは、気候に左右されるので、天にまかせて。


帰り、ひさびさの温泉へ~~~♪
嶽山温泉・かんぽの宿富田林の露天風呂。

滝谷不動尊は、もともとはこの嶽山中腹にありましたが、室町時代、足利義詮の嶽山城攻めで焼かれ、ご本尊と脇侍がお瀧の下に難をのがれ、現在地に到ったそうです。
途中、いっぱい青いミカンが実っていました。


ここの露天風呂からの眺めは、金剛山~葛城山が眼前に見渡せ、
眼下にひろびろの緑の田園が広がっている。
とても気持ちの良いながめで、気持ちがす~~~~っとします。

30分以上はストレッチしながら、半身浴していたかもしれません。
すっかり自然の気に清められてきた、って感じです。


さあ、明日は花仕入れと制作の下準備をがんばろー。
滝谷不動尊に参拝、温泉へ_c0145299_10255392.jpg

by kanko39 | 2008-09-01 10:27 | 日々、笑・喜・幸・感動!

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧