人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬に咲く”啓翁桜”
一足先に春を感じさせてくれる啓翁桜。
一つ一つの花は小さく、ピンクのグラデーションに、おしべの黄の色が、とてもかわいいです。
開花すると、花びらはほんのり香りを漂わせてきます。
冬に咲く”啓翁桜”_c0145299_1928044.jpg


この桜、支那桜桃と彼岸桜を交配して江戸時代につくられた桜のようです。
桜は秋になり気温が低くなりはじめると、休眠します。
冬眠している間に、一定の低い温度にさらされることにより、細胞は春への準備をせねばと思うよう。
休眠時間が500時間以上になると、開花準備が整うようで・・・・ そこで桜をだまして?切り出した枝をハウスで温度管理して、春が来たぞ~っと勘違いさせ、花の蕾を膨らまさせるようです。

美しい花を咲かせるのには、休眠が必要・・・・ へ~っと思って、人間もきっと同じに違いない、なんて思ったりしております。(寝る子は育つ! 横には育ってほしくないですが、まだまだ脳は育ってほしいし、お肌の新陳代謝もよくあってほしいし・・・)

啓翁桜を使った生け花に、アレンジメントです。
花材:啓翁桜、ガーベラ、オーニソガラム、小菊、丸葉ルスカス
by S.Tanimoto
冬に咲く”啓翁桜”_c0145299_2015238.jpg


by Y.Mizutani
冬に咲く”啓翁桜”_c0145299_202165.jpg


by  K.Aoki
冬に咲く”啓翁桜”_c0145299_2052543.jpg


by N.inoue
冬に咲く”啓翁桜”_c0145299_2092546.jpg


by C.Hirasawa
冬に咲く”啓翁桜”_c0145299_20101298.jpg


こちらは、いろいろな花瓶で生ける練習。
いつもと違う、この口の広い花瓶はとても留めにくいのですが・・・ 上手くいきました!!
外に広がるタイプの口径の場合、上にできる花の空間はより大きくなります。
by M.Ishida
冬に咲く”啓翁桜”_c0145299_20111925.jpg


こちらは、NFDの2級の検定試験を受けてきた人には、ちょっと懐かしくなるお馴染みの形、円錐形。オールラウンドのアレンジメント。
丸い花(マスフラワー)を使うと、形を作りやすいです。が、今回は啓翁桜も木苺も使っています。
この形をしっかり基本どおりに入れられるようになると、いろいろ応用ができるのです~。
丸い花だけでなく様々な形態の花を使っていけば、変化に富みますし、ヴァリエーションが多くなります!!
花材:啓翁桜、木苺、ユーカリ、カーネーション、スプレーマム(白・グリーン)他
by M.Fujita
冬に咲く”啓翁桜”_c0145299_20205160.jpg


by N.Yamada
冬に咲く”啓翁桜”_c0145299_20255224.jpg

キレイに入って、ばらすのはもったいなく、花も痛みやすいのですが、是非とも何度も抜いたり挿したりして、練習していただけたらな・・・と思います。

ふんわり柔らかタイプのクラブハリエのバームクーヘン
冬に咲く”啓翁桜”_c0145299_2029152.jpg

先日、レッスンのない日で仕事に教室へ来るのに、自転車通勤しました。
教室は上町台地。坂が・・・・  息が・・・・  いい運動になります!

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← クリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

by kanko39 | 2010-02-01 20:34 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧