タグ:自然 ( 14 ) タグの人気記事
コスモスを楽しむ
大阪・万博公園のコスモスです。
私は無彩色の霧の桂林のような風景にと風雨に浸っていた数日、両親が日曜日に見に行ったコスモス畑で、色鮮やかな色彩に埋もれてきたようです。万博公園では、昨年よりも植えられた本数が多くなり、8品種約30万本のコスモス、とても壮観だったようです。
c0145299_0235885.jpg

c0145299_0245659.jpg
c0145299_0244976.jpg
c0145299_0243852.jpg
c0145299_024254.jpg


万博公園コスモスフェスタは、11月3日(水)までです。
http://park.expo70.or.jp/flower/flower_kosumosu.html


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-10-26 23:09 | 花の名前とフォト
野外の炎天下で作品を再制作、撮影してきました。
閉じ込められた室内ではなくて、大空の下に持って行きたくて、
今回の作品、撤去の後、そのまま車を走らせて日本海まで行ってきました!!

ちょっと無理をして、先方にも無理を言って、
なんせ”生”なものですから、後からはまた新たに作らねばなりません、

炎天下の中、汗だくになりながら運んで再制作、写真撮影。
せっかくだから、野外では未撮影だった以前の作品1点も。

自然の中で遊んでいるみたいで、暑くて暑くてしんどいけれども、とても楽しいものです。
(そういえば、去年もちょうどこの時期、暑さ最高潮の中、談山神社に通いつめ、花会の花を生けてたな・・・)

写真は、いつか公開の時のお楽しみに~~~♪♪


これは私が撮ったスナップ写真、以前の作品の1部です。
c0145299_0573757.jpg


バッタがくっついてきました・・・
c0145299_0581310.jpg


お家元の作品に入っていた白鷺草(しらさぎそう)は、白鷺(しらさぎ)の飛ぶ姿に似ている美しさから由来する名前。この写真は、同じ仲間の青鷺(あおさぎ)です。
灰色の羽なのに、青と言われるのは、日本人の色に対する豊かな感性の表れですね。
c0145299_104282.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-07-31 23:40 | ふら~り、行って来ました
真っ青な空と海で、いいものみつけてきました♪
見つけてみたものは、明後日からの新進作家展の私の作品の中に、きっとあるはず・・・・
c0145299_0443364.jpg

c0145299_045350.jpg

c0145299_046549.jpg

それにしても、暑かったです~
小さなバッタも、元気だ! 
暑さの中で、ピョンピョンと跳ねて、作品に飛びついてきました。
c0145299_0475486.jpg


荷物を置きに教室に寄ってから帰宅したら、えらく遅くなってしまいました・・・
眠い・・・
早くやすんで、明日からの英気を養います~
c0145299_0532857.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2010-07-24 23:59 | ふら~り、行って来ました
睡蓮と花しょうぶ咲く、橿原神宮の深田池
睡蓮の花、心が洗われるよう。美しかったです!
c0145299_1141382.jpg

c0145299_1143447.jpg

c0145299_114491.jpg

c0145299_115516.jpg

c0145299_1152148.jpg

c0145299_1152896.jpg

c0145299_1153857.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-06-24 01:19 | 花の名前とフォト
雨の中、お山に登ってきました!
春日山錬成会のこの日、雨・・・・

基本的には晴れ女なのですが、5回参加のうち2回雨というのは、ひょっとして私が・・・・なんて内心思ったり。


春日大社が創建される奈良時代以前から、神の山として人々が祭祀を行った痕跡が残されている山。長い歴史の中で禁足地とされきて、世界遺産登録された御蓋山・春日山。
春日大社の神域の峰峰に点在する神社を この日はあいにくの雨でしたが、それでも総勢60名ほどで巡拝してきました。


行事が始まる前に、お祓いをしていただき、摂社の水谷神社参拝して、人形の祓い。

京都の八坂神社は、この水谷神社のご分霊。
疫病鎮め、病気平癒のご神徳があり、先の新型インフルエンザが流行した時も、今の熊本の口蹄疫に際しても、神職の方々が悪疫退散の特別祈祷をされているようです。 
私達もこの前で、大祓詞(おおはらえことば)を唱えました。(大祓詞の”おお”は【おおやけ】の”おお”だそうです。


そして、大宮(ご本殿)、若宮を参拝。

いよいよ御蓋山の浮雲峰の本宮神社へと、山に分け入る前には、お山に入らせていただく奉告祭。
それから、山に入っていきました。


それほど高い山ではありませんが、禁足地なので、道がないのです。
木々の間をぬって、這い上がる・・・って感じです。
金剛杖を手にしていますが、雨で、滑るのです・・・  もう、必死。

参加者には、ご年配の方もいます。
大先達の神職の方の後に続きて、体力に自信がない者から順に入山。
いつもは「サ~ンゲ、サンゲ。ロッコン、ショウジョウ」って声をかけながら上るのですが、今日はそれも無しにして、ほんとに慎重に一足一足。 お互い気遣いながら・・・・


蛭(ヒル)もいるのです、この山。
水源地となっている地にお社が設けられているので、蛭の宝庫とも言える場所も・・・・

ここで、お昼のお弁当を食べました。 峠の茶屋 今のご亭主、6代目だそう。
c0145299_1646543.jpg

手前の白と黄色の塊は、これから出発する我々。
雨具をかぶっての道中で、誰が誰だかわからない格好です。


雨の春日山錬成会、誰も滑り落ちることなく、怪我することもなく、無事、下山してきました。
(スッテンころりんは、何度かあって、泥んこでしたが・・・)

雨と汗で、もうぐっしょり。乾いているところなし。 どろどろ、ヨレヨロ。
神社に戻って衣服を整えている時に、やはり何人かに蛭が付着。
蛭に献血していることも判明。
ヒエ~~~   (蛭に吸い付かれると、血が止まらないのですよ)


悪天候に、当初予定のルートは大幅変更されましたが、なだらかな舗装道を通る大回りとなったため、いつも以上の長い距離を歩いたようです。 一人だと、よう歩ききらなかったかもしれない距離&しんどさ。

でも、みんなが頑張っているから、勇気付けられ、自分もまた頑張って・・・・


道なき道を行ったり、悪天候の中で這い登ったり、立ち止まって休憩したり。
自然の空気や鳥や蛙の声も聞き楽しみ、また、歩を進め・・・
ほんと、山歩きは、人生の縮図のようなものですね。


戻って来た時の達成感は、大きなものでした。
そして、直会(なおらい)の万葉粥とお酒の美味しいこと!!


もうすぐ終着・・・ ってところになってから、ようやくカメラを取り出す余裕がでてきました。
c0145299_16495021.jpg

c0145299_1650791.jpg

c0145299_16502294.jpg

c0145299_1650497.jpg


最後になりましたが、この悪天候の中での実施、大先達・総奉行の神職の方々のお気遣いは大変なことだったろうと思います。ありがとうございました。

道中奉行、駆役を務めてくださった、何度も何度も参加されて経験豊富な古参の方、手助けありがとうございました。道中励みをくださった皆様方、最後まで歩き終えれました、ありがとうございます。またご一緒したいと思います。

あのドロンコまみれで下山して、清掃の行き届いたピカピカの感謝と共生の館で迎えてくださった職員の方々、きっと後のお掃除は、もうすごく大変だったことだろうと思います。感謝申し上げます。

また、次回の峰入りにも元気で参加したいと思います。 まずは、目指せ十度位!!

----------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
-----------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目)  Y
[PR]
by kanko39 | 2010-05-23 15:49 | パワースポット紀行
久々の吉野山へGO~!
朝から、だだだ~~~と仕事を片付けて、残りの仕事は、夜にしよう!とばかりに、
午後の時間を、なんと吉野山まで、それも奥千本まで行ってきました。

奈良県、道がどんどん整備されてきて、時間帯や車の流れにもよりますが、大阪からでも吉野に行くのに1時間半~2時間ほどで行けてしまうのです。

c0145299_1315484.jpg

吉野に着くと、つい先ほどまで自然から切り離されたような都会の窮屈さがうそのよう!!
c0145299_1325556.jpg

まだ、ホ~~~ホケ・キョって、上達した美しい声を聞かせてくれていました。
他の鳥の声、つぶやき・ささやきもいっぱい聞えてくるのですが、
鳥の声と名前を全然知らないもので。
何をつぶやいているのかはわかりませんが、自由で楽しげなのは、わかります。


着いたときは誰も参拝客がいなかった吉野神宮へ。
広い境内を独り占め、
空気に溶け込んでような感覚・・・
c0145299_1352110.jpg

c0145299_1371650.jpg

c0145299_1374889.jpg

c0145299_138868.jpg

桜の花見客の多い時に見ることができない、
山吹の葉の下にひっそり咲く、名もない花にも眼が引き寄せられます。
c0145299_1392174.jpg



ひっそりとした新緑の吉野山。
桜のシーズン、人々を楽しませてくれる山。
その後、大きく深呼吸して、太陽と地のエネルギーをいっぱい吸収し、
大きく伸びをしているような、オフの時期のこの吉野山がとても好きです。


今日は、奥千本までも行ってきました。
途中の吉野杉、すっくと伸び上がり、吸い込まるような心地・・・・・
c0145299_13163516.jpg


これからじっくりじっくり、大きく手を広げようと。
c0145299_13183229.jpg


群生から離れて、ひっそり咲いていたシャガの花
c0145299_1319376.jpg




10年ほど前、社務所が火災により消失してしまい、荒れていた金峰神社は、ようやくすっかり整備されていました。
c0145299_13243999.jpg

ここから先は、修験者らの大峯奥駈道。峰峰を越え熊野本宮大社へ通じる命がけの道。
c0145299_13274936.jpg

奥千本のバス停から、この神社までの急な参道を上がるだけでも、息が上がって、はあはあの軟弱な私には、その厳しい道は想像するばかりですが・・・

義経の隠れ塔
c0145299_13303941.jpg

もちろん、修復された塔ですが、簡単に「義経の・・・」っていうけれども、鎌倉時代が幕開け前のことだから、1,000年近くも前のことです!! その頃の話が今に伝わり、その塔が残り、道がつながっているというのは、すごいことです! 

金峰神社から義経の隠れ塔に繋がる小道にある、巨木。
c0145299_13361658.jpg

ず~~~と長い時を じっと黙って、全て見続けている古木。
c0145299_13363133.jpg
大きな巨木が上のほうで、まるで会話しているように、手をつなぎあってるみたい!!
c0145299_13364737.jpg


この木に比べて、一人の人間が生きている時間なんて、ほんのひと時のこと。
悠久の時間を思うと、人が日々に思い煩っい、悩むことなど、小さな小さな、芥子粒みたいなもの。

もっともっと、”生きている”ってことを大事に活きたいものです。


空と境目がないほどに、連なる山々。
写真の右側、ぽこっと高い山は、なに山かしら・・・
c0145299_1357213.jpg


命の水をお守り、与えてくださる吉野水分神社
c0145299_1403189.jpg

c0145299_1358402.jpg


日照りで農作物が収穫できず、飢饉により多くの人々が餓死した時代もあります。
雨の水は天の恵み。人の力ではどうすることも出来ない・・・ 
日本人の根底にはある、自然への畏敬の念。忘れてはならないと思います。

どんどんまた下に下りていって、吉野下千本。蔵王堂
ここも、清清しい
c0145299_14105461.jpg

-------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪---------------------------------------------------

すっかり下界に戻って、この日の締めに 桜ソフトクリーム~
c0145299_14115861.jpg


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) おいしんぼ班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-05-18 22:49 | ふら~り、行って来ました
万葉の花々@万葉植物園・春日大社神苑
植物園には、もちろん万葉の花々もいっぱい。

万葉人は、豪華な花よりも、野草の方を好むよう。
そんな気がします。
ほんとにかわいい花が多いのです。

だいこんの花。足元には、大根がにょき~っと、出ています。
c0145299_22152684.jpg


れんげ
c0145299_2216309.jpg

c0145299_22164168.jpg


c0145299_22174229.jpg
c0145299_22175361.jpg

c0145299_22181391.jpg
c0145299_2218258.jpg

あやめ
c0145299_22193476.jpg

だいだい
c0145299_22202699.jpg


c0145299_2221037.jpg


これはすごく珍しい桜。 緑の花びらをしています。 大変貴重な1本だそうです。
c0145299_22215476.jpg
c0145299_2222610.jpg


杜若(かきつばた)は、あともうちょっと。蕾がだいぶ膨らんできています。
c0145299_2223957.jpg


これは、何だと思いますか?
c0145299_22241816.jpg

最近お花を始めたばかりの人以外は、生徒のみなさんは、使ったことがあります~
c0145299_22252357.jpg
谷渡りです。

すみれが、ほんとにかわいかったです。
c0145299_22264914.jpg


教室では、葉っぱしか使ったことがないですが。
シャガの花が群生して、咲いていました。
c0145299_22282763.jpg

c0145299_22284687.jpg

白い花がとても繊細で美しかったです。
c0145299_2229887.jpg

c0145299_22292865.jpg

食欲旺盛そな、大きな鯉が、池から飛び出そうなくらいに、えさを求めて群がって・・・・
元気いいですね~~~ ”鯉のぼり” という語がぴったりの、活きのよさ!!
c0145299_22314512.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-05-03 22:32 | ふら~り、行って来ました
春日奥山遊歩道ハイキングで、肩こり対処!
東京から戻って、レッスンと、出発前&滞在中に入った仕事と、右腕の使い過ぎ&超肩こりのため、パソコンは出来る限り控えめにと、ブログ更新を伸ばし伸ばしにしてしまっておりました。

お陰さまで、右腕は無事上がるようになりました。(横浜に行く直前には、ホワイトボードに字を書くのに、左手で右腕上げてやらないと、腕上がらずかけないし、はさみは握って力ははいるものの、流儀の手直しに体の位置まで腕が上がらなかったのです・・・・)

昨日は、まだ肩こりの極み。

それで今日は春日奥山遊歩道を歩きに行ってきてました。

全快~~~!!


春日大社境内の水谷神社のところから遊歩道に入り、春日奥山月日亭本店横を通り、春日山原始林をぐるりと奥山遊歩道を歩いてきました。

c0145299_21492013.jpg


c0145299_21501547.jpg

首切り地蔵のところです。(荒木又右衛門が試し切りをしたという伝説の首切地蔵)
ここには東屋とお手洗いもあるので、いつも練生会でお山に入る時には、ここがお弁当&休憩スポット。
c0145299_2150494.jpg

石仏・朝日観音 ちょっとわかりにくいですが、よ~~~く見ると、仏様が浮かび上がっています。
c0145299_21552627.jpg

この柳生街道には夕日観音、寝仏などの石仏があります。
c0145299_21581374.jpg

今日は水量が多いよう。
c0145299_21583713.jpg

せせらぎ沿いを歩いていると、石がけっこうゴロゴロ。なかなか良い、足の裏刺激です。
寒さに弱い私は、久しぶりの山歩き(山と言える高さではないですね。ちょっとした軽~いハイキングです)、足首が弱っているな・・・と感じました。  

いい空気吸って、血行も良くなるし、歩くのが一番。 
そして、減量するのにも・・・・

飛火野の桜
c0145299_2213277.jpg

c0145299_222361.jpg

c0145299_2225329.jpg
c0145299_22356100.jpg
c0145299_2242555.jpg

春日大社境内の中門前の枝垂れ桜
c0145299_2255256.jpg

c0145299_221763.jpg
c0145299_2261054.jpg



原始林には、沢山の大樹が見られ、その精気をいっぱい吸い込んできました。
今年初めての美しい鶯の声にも、心洗われて・・・。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2010-04-06 22:14 | 美容と健康、私なり
自然の気、マイナスイオンを浴びて・・・
朝はとても天気がよさげだったので、カメラとスケッチブックを用意して、
午前中のうちにだ~~~っと仕事を済ませて、さあ、出かけられるぞ~っと外に出たら・・・ 雲が広がっておりました。 

それでも、とても気持ちの良い森林浴の日。
c0145299_2272335.jpg

ここで、長い時間か短い時間だったのか、時間の感覚も忘れて、浸っておりました。

ご神体の山からの湧水。
日本の国は、ほんとに豊かさに恵まれた地です。
c0145299_22103642.jpg


こんこんと湧き出るというより、勢いよく溢れでます。
小さな人間である自分がこのペットボトルだとしたら、自然はこんなに溢れるほどの恵みを与えてくれているのだろうな・・・ って思います。 
c0145299_2227252.jpg


満たされ、溢れているのに、気付かないまま。


c0145299_2214476.jpg


前回訪れたときは、ちらほら蕾がほころびかけていた梅。
見事に咲いていました。
c0145299_22155184.jpg


明日は、桃の節句。
でも、ほんとはまだ梅の季節。

今、切花で出回っている桃は、新暦にあわせて、無理やり?開花調整して咲かされ、花をつけている桃の花です。自然を知覚する能力が、おかしくなりつつあるかも・・・ と、花市場で花を求めるたびに、思ってしまいます。

そんなことを考えていたら、東京の森美術館で、下記のようなテーマの展覧会が目に飛び込んできました。
大変興味ある展覧会です。

-----------------------------------------------------
『ネイチャー・センス展:日本の自然知覚力を考える』
吉岡徳仁、栗林隆、篠田太郎
会期:2010年7月24日(土)~11月7日(日)
会場:森美術館

地球環境問題へのグローバルな対応が求められる現代、「ネイチャー・センス展」では日本の自然観をあらためて見つめます。「自然」は「万葉集」や「源氏物語」の時代から日本文化の一部であり、美術や工芸、建築においても「自然」の存在は頻繁かつ多様に作品へ取り込まれて来ました。
この「自然」という概念を現代の日本人クリエイターはどのように知覚し、アートやデザインに活かしているのでしょうか。本展では国際的に活躍する栗林隆、篠田太郎、吉岡徳仁の3名が、その壮大なインスタレーション空間のなかに私たちを招き入れ、自然現象や自然環境に対する原初的な知覚力を喚起してくれます。情報化、都市化の進んだ現代、ともすればリアルな感覚が失われかねない時代に、人間を超越した自然の力を感じ、自然と人間の新しい関係について考察します。
-----------------------------------------------------
(森美術館 展覧会スケジュールより http://www.mori.art.museum/jp/exhibition/index.html)

暖かくなってきました。
自然の中に、意識して入っていかねばと思います。
(田舎暮らしの友人に言わせると、都会人の言うこの”自然”も、里山という、人の手入れが入った自然のことを言っていて、ほんとに自然ではないよと。)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目)  Y
[PR]
by kanko39 | 2010-03-02 22:26 | ふら~り、行って来ました
日の出の陽光
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日行ってきたときの風景です。

日の出前の空 
オレンジ色に染まり、とても美しい始まりの色
真ん中のぽつんとある黒い点のような影は、鳥です。 サギかな・・・
c0145299_22161498.jpg


太陽が顔を出し始めました!
c0145299_22195732.jpg


陽光を輝かせ、放ちはじめる太陽。
海面がキラキラ、キラキラとし、
まっすぐこちらに伸びてくる光の波に、ただ見惚れるばかり・・・
c0145299_22204352.jpg


太陽のエネルギーをいっぱい頂きました。


そして・・・ おいしいものもいっぱい頂きました。
かろうじて撮った1枚。他は既になく・・・
c0145299_22283934.jpg


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 自然の恵みに感謝班 Y
[PR]
by kanko39 | 2009-11-17 22:30 | ふら~り、行って来ました
  

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧