タグ:植物 ( 8 ) タグの人気記事
キュウリ、今年の初収穫!
とてもジューシーで皮も柔らかく、美味しキュウリです! 
しかも、見事に美しい形、太さ! 上出来、上出来~~~
c0145299_11424941.jpg

昨年に漬け込んだ、梅味噌を漬けて食べました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-06-19 23:39 | おいしんぼ
花の庭へ~、石楠花の谷へ♪ (三室戸寺)
最後にスイーツ処を目指して、花の庭を散策。
c0145299_2213366.jpg

c0145299_22131944.jpg

c0145299_22162521.jpg

美しい枯山水も
c0145299_22164642.jpg

まだ、コデマリも咲いていました。
c0145299_22181075.jpg



c0145299_22191282.jpg

この花木は、何か知らないのですが。。。
蒼い空にピンクが生えて、綺麗です。
c0145299_2220483.jpg

c0145299_22202123.jpg


赤もみじ
c0145299_22212436.jpg


杜若(かきつばた)
c0145299_22221818.jpg

c0145299_22223268.jpg


大手鞠(おおでまり)
c0145299_22233782.jpg


ここからしばらく石楠花(しゃくなげ)がつづきます・・・
c0145299_2224457.jpg

c0145299_22245565.jpg

c0145299_2226640.jpg

c0145299_22263010.jpg

c0145299_22273338.jpg

c0145299_22274884.jpg


次に咲く蕾が控えています・・・
c0145299_2228753.jpg


手前がツツジで、後ろがシャクナゲ
c0145299_22293979.jpg


真っ青な空に、花の色ってなんて美しく映えるのでしょうね~
心がふぁ~~~~と、晴れていく景色です。
c0145299_22321968.jpg

c0145299_22323764.jpg
 

平戸ツツジです。 20,000株もあるそうで、関西の寺社ではナンバーワンの数とか!!
シャクナゲは1000株だそう。
c0145299_22345813.jpg


最後のお目当て。 「浮舟パフェ」
c0145299_22372690.jpg


次の花のシーズンにむけて、紫陽花が花芽を付け始めていました。
c0145299_2239193.jpg

c0145299_22403293.jpg


----------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
-----------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y

さいごまで 幾度も見返りたくなる 花の寺・・・
c0145299_22394282.jpg

c0145299_22414095.jpg

[PR]
by kanko39 | 2010-05-16 22:43 | ふら~り、行って来ました
石楠花と躑躅満開の三室戸寺@京都の宇治
「石楠花」と「躑躅」 漢字、読めます? しゃくなげ と つつじ です。

Sさんからおススメスポットと聞き、京都・宇治にある三室戸寺に両親を連れて行ってきました。
きっと今日はどこの観光地もものすごく混んでいたことでしょうが、ここはそれほど人も多くなく、花の世界と鶯の声を満喫してきました。
c0145299_21391433.jpg

c0145299_21403691.jpg

山門を行くと、遠目にツツジの色鮮やかな波がちらり、見えてきます。
c0145299_2141047.jpg

c0145299_2143287.jpg

こちらは、シャクナゲ
c0145299_2143317.jpg

c0145299_21441672.jpg

c0145299_21442887.jpg


c0145299_21453075.jpg

ここは西国三十三所観音霊場 第10番札所
ご本尊は千手観音菩薩で、約1200年前に開かれたお寺です。
c0145299_21501013.jpg


左右におもしろい石の像。
両方とも、しっかり触ってきました!
c0145299_21522471.jpg

c0145299_21523832.jpg

c0145299_21525372.jpg

c0145299_21531774.jpg

c0145299_21532987.jpg

祈願のお線香
c0145299_2154752.jpg

見事、立ちました~  
もし、立たなかったらいややから、やめとくわといって、触らなかった気弱な母・・・
c0145299_21541960.jpg

蓮のシーズンには、見事なことでしょうね・・・
c0145299_21562944.jpg


源氏物語の「宇治十帖の古跡」のひとつ、「浮舟古跡」と刻まれた古碑があります。
c0145299_2201134.jpg

c0145299_220307.jpg

c0145299_2204370.jpg

この梵鐘、お賽銭を投じて、自由に突くことができます。
とてもいい響きが・・・・
c0145299_2231031.jpg


c0145299_2245310.jpg

c0145299_2251071.jpg


この後、シャクナゲの谷~ 枯山水、ツツジの庭へと

 つづく =>

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y



c0145299_2295753.jpg

[PR]
by kanko39 | 2010-05-16 22:08 | ふら~り、行って来ました
藍の花 「青は藍よりいでて藍より青し」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


藍の花を見つけて、思わず買ってしまいました。
c0145299_132583.jpg

アイは藍染めの原料となるタデ科タデ属の一年草です。 別名はタデアイ(蓼藍)、チャイニーズインディゴ とも言われる色です。奈良時代に中国から渡来したようです。
c0145299_1321930.jpg

「青は藍よりいでて藍より青し」という格言も、ウンチク深いですね。

弟子が師を凌駕する」「後人が先人に勝る」の意味ですが、ちょっと調べてみましたら・・・

原文は『荀子』の「勸學篇」の冒頭にあり、「学は以て已むべからず」を論述するための比喩。
「優れた才能を持って生まれてきても、先人の著作や同時代の人の説に学ぶことをしなければ、せっかくの優れた素材に磨きをかけることができずに終わってしまう。(藍が藍のまま青にならず、水が水のまま氷にならない)」と、ありました。

そういえば、聞いた覚えが・・・・  蘇ってきました。
高校の恩師(現国・古典の先生でした)の顔が目に浮かぶよう~

すぐれた素材であるからと、放って於いて、その素晴らしい色になる訳ではない。
色々手を加え工夫を凝らす工程を経てこそ、深い美しい青となる。誤解してはいけない、学び、経験を積む努力を怠らず、美しい色を発色するように努力しなさいというような内容のこと、おっしゃていた。


そして、藍はどこにでも生えてる、蓼(たで)科の植物、雑草

美しい色となりたいものです。
改めて、心に留めておきたいと思います。


褒章の授与の理由によって綬の色を変えられている、紅綬褒章・緑綬褒章・黄綬褒章・紫綬褒章・藍綬褒章(らんじゅほうしょう)・紺綬褒章の6種類のうちの一つの色にも使われています。

「インディゴブルー (indigo blue) 」っていう色名も、聞き覚えか見た覚えがある方もおおいでしょう。学生の頃のポスターカラーのチューブの中にあったのを、好んで選んでいた頃がありました。深い美しい青。その色名の音の響きも美しく、惹かれます。

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2009-10-10 23:59 | 花の名前とフォト
万葉植物園(春日大社神苑)にて、万葉集に詠まれた植物=秋= 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックするとランキング応援1票! いつもありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

春日大社からご案内をいただいたセミナーです。

万葉集は、天皇から辺境の武士・農夫まであらゆる階級の人々が、生活に密着してよんだ、長歌・短歌などの和歌が約4500首も収められている、日本に現存する最古の歌集。7世紀後半から8世紀後半頃にかけて編まれた歌です。

今から1300年も前から、これほどの文化が育くまれてきているというのは、今更ながらにすごいことだな・・・と思わずにおれません。

高校の時は、眠い授業、勉強としてしか接していなかったのですが、ようやく気付きはじめました。
ほんとに、心豊かな古の人々の姿がうかがえます。

それら4500首の歌の中に、なんと約1500首もの多くに植物が読み込まれているのです!
まさに日本人の生活とともにあった、植物・・・

万葉集には万葉名で約150種の植物が読まれており、それぞれに他説の該当植物があり(植物名も時代により変わっていたり、品種そのものも変わってきたりしています)、総数300種類の植物が推察されています。
「春日大社神苑 万葉植物園は、これらの万葉植物を保護し、植栽することを目的に国内で最初の「万葉植物園」として昭和7年に開園された植物園。

今回のセミナーでは、日常、普通にせっしていながらも、万葉植物とは知りえなかった植物の生態、滅びそうな希少な植物(絶滅危惧種)など、特にこれから秋にむかっての万葉植物を中心としたお話が聞けるようです。

-----------------------------------------------------------
萬葉植物園セミナー「萬葉集に詠まれた植物 秋(後編)」
       読売新聞社後援 「いのちと心の講座⑨」

-----------------------------------------------------------

日時: 平成21年9月27日(日) 10:30~14:30頃

予定: 10:00~ 受付開始(感謝共生の館)
     10:30~ 万葉植物解説(午前の部)
     12:00~ 昼食『神米粥』
     12:30~ 各種案内
     12:45~ 休憩
     13:00~ 万葉植物解説(午後の部)
     14:30~ 万葉植物園内 自由散策   あと、自由解散

参加費:3000円 (万葉植物園拝観料、昼食代含む)
申し込方法:FAXまたは電話にて受付
            (参加者の住所氏名、参加人数、電話・FAX番号)
申し込み先:春日大社 万葉植物園セミナー係あて
            FAX 0742-27-2114 TEL 0742-22-7788

春日の杜で学ぶ/学びの会 最新情報
   => http://www.kasugataisha.or.jp/manabu/index.html

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2009-09-15 13:10 | ☆ お知らせ ☆
花は咲けども、キュウリ成らず・・・と思っていたら。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックするとランキング応援1票! いつもありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

初めての、キュウリ栽培。3本目までは順調に、しかも特上の味で(贔屓目だといわれています・・・)、美味しくいただきました。

そして、4本目を待てど・・・・
花は咲けども、キュウリ成らず・・・   ???の状態が続いておりました。

>花は付くが実が大きくならないのは肥料のやり過ぎ
知人から教えられました。

欲張ってはいけませんね。
3本目を収穫したあと、もっと美味しく、もっと沢山・・・と思って、たっぷり追肥をしていたのです。

なんでも、適量が大事なのですね。


そういえば、キュウリをフラワーデザインに取り入れたデザインはまだ見たことがないですね・・・

ドイツのデザイナーで、細大根をにょき~っとだしているのとか、華道家でも前衛いけばなや新進作家のいけばな展でこちらは太だいこんを使ったのは、みたことがあります。
アスパラ、ピーマン、パプリカも見たことはある。
かぼじゃは、10月のハローウィンで使うし、林檎、ブドウ、レモンなどの果物はよく使われていたりする。

キャベツは、当スクールの花展でも登場していたし、大豆も。
いつかきゅうりも使ってあげようかしら。

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 園芸班 Y
[PR]
by kanko39 | 2009-06-19 14:22 | 日々、笑・喜・幸・感動!
ニームの木がやってきた!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックするとランキング応援1票! いつもありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日注文した、ニームの苗木が我が家にやってきました~~~♪
c0145299_0522532.jpg

ほんの10センチほどの苗木。
まだまだか細いのですが、とても新芽がきれいで、若々しく、初々しいのです。
今朝、さっそくビニールポットから、小さな鉢に植え替え。

説明書を読むと、暑さにはずいぶんと強い様。 さすが、インド原産!!
でも、寒さにはめっぽう弱いと・・・ 10度以下は、耐寒しにくそう。
1年草と思って育てるか、観葉植物のように鉢植えのままにして、室内に入れないといけないよう。

でもでも、夢は(って大げさですが)、大木に育てること。
インドでは20mほどにも育つとか。 

6鉢買いましたが、既に3鉢はお嫁入り決定。
少しの間は手元において、眺めてから。
c0145299_0571390.jpg

がんばれ~~~っと、声援送って、育てます。
KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 園芸班 Y
6月13日の日記 ===>http://kanko39.exblog.jp/11738753/
[PR]
by kanko39 | 2009-06-19 01:00 | 日々、笑・喜・幸・感動!
ニームの木、不思議な優れものの木なのですね・・・
先日、「ニーム」という木があることを、Oさんから教えてもらった。

彼女が友人宅でみた、ねずみの姿に恐怖した話から、
この季節になると、ゴキブリの発生やら、植木の害虫やらも発生が・・・と。

そのとき話に出たのが、このニーム木。
葉っぱを置いておくだけで、効果があると。

すぐさま、ニームの木について調べてみました
インドでは街路樹としても生育しており、「ミラクルニーム」【村の薬局」とも呼ばれ、
万能樹として重宝されてきた、古代からある木。
植物についた害虫の殺虫や忌避以外にも、ニームには様々な害虫忌避が期待されているという。

農薬、化学薬品を使うことなく、害虫を駆除できたら、なんとありがたいことか・・・
さっそくほしくなって、園芸店に勤める岡本さんに問い合わせをば。

「去年1度だけ入荷したけれども、
普段は市場には入荷していない」とのことで、ネットで注文することにしました。

生育は早いようなので、小さな苗から育てようかな。
今探してみたところ、たぶん、これが一番小さく、安価でした。


早く苗が来ないものかしら。
只今、期待いっぱい~
効果の程、またご報告します。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックするとランキング応援1票! いつもありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2009-06-13 01:27 | 日々、笑・喜・幸・感動!
  

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧