タグ:おいしいもの ( 38 ) タグの人気記事
栗ぜんざい
寒~い夜には、あったかい焼餅いり栗ぜんざい
超濃厚です!
c0145299_21511381.jpg

奈良駅前の湖月のぜんざい
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2011-01-20 21:52 | おいしんぼ
美味なる華道未生流(総家)新年会
前日夜、服が窮屈すぎる・・・と大あせりで、急遽変更。
4月までに痩せようと、再び決心したのも束の間、お家元の初生けを見て、楽しい会話に、美しいお料理の数々を前にしたら、すっかり吹き飛んでしまいました~
c0145299_011448.jpg


c0145299_045422.jpg

c0145299_052198.jpg

とても彩りがきれいです!
c0145299_06044.jpg

c0145299_062736.jpg

c0145299_064773.jpg

c0145299_07437.jpg

c0145299_071764.jpg

c0145299_073636.jpg

c0145299_075332.jpg

c0145299_081369.jpg

c0145299_083750.jpg

まさか、月亭八方さんご自身が来られるとは、思いませんでした。
「あほちゃうか~」連発のトーク 
大阪人と東京人、「あほ」(=阿呆:あほう)と言われて、心に感じる感じ方は、随分と違うようですね。
私は大阪でしか住んだことがなですが、「あほちゃうか」と言うのはほとんど言わないかな。「あほやなー」「あほやわー」って言い方するほう。大阪人にとっては、親しみの情のニュアンスが伝わる物言いかもしれません。
イントネーションにもよりますが、「ばか」と言われると、腹を立てるかも。(関東とは逆でしょうか?)

新年会の締めは、舞台壇上でお家元と記念撮影!
ちょっとぶれて、ボケてしまいました・・・
c0145299_0245484.jpg



この会の終了後、外に出てソルビバでまたティータイム。
その後、K嬢は歩いて谷9に帰るというので、一緒にそのまま歩いて堀川戎神社へ。
そしてそのまま歩いて天神橋筋商店街を経由、谷町九丁目まで戻りました!!

K嬢、着物姿であるにもかかわらず、靴に劣らぬ早足ウォークはすごい。
今日のフルコース料理分、しっかりエネルギー消費したはず!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目)  Y
[PR]
by kanko39 | 2011-01-09 23:55 | おいしんぼ
年末年始のおうち美食&三昧スイーツ
多分、列挙したら怖くなってしまう量かも・・・

昨日からジョギング&ウォーキングを始めています。
自覚したら、もっと力いれようと思うでしょうね。

12月31日
 この日のお昼は精進、春日大社の神米粥
   (写真は以前に頂いた折の画像。この日は大豆ではなく山芋)
 
c0145299_1455108.jpg

 同じ粥が境内の荷茶屋で万葉粥として月代わりメニューで食べられます。
 ちなみに1月は七草粥です。


<ここまでは、年末年始ヘルシー食事への順調な滑り出。と、よかったのですが・・・>


鶴屋八幡の「つばらつばら」(やわらかな焼皮に粒あん入り)、「紡ぎ詩」(きざみ栗入あんのひと口饅頭)

東京の帰省みやげ、
 「フロマージュのホールのケーキ」
 銀のぶどうの「シュガーバターサンドの木」、「ショコラバターの木」
 「銀ぶロール」 

住吉菓庵 喜久寿の名物「どら焼き」、「和風ロールケーキ」

住吉大社に来ると、いつも買う「どら焼き」 生地が美味しいのです。
 
c0145299_15573067.jpg

この切り口にはちょっと見えませんが、餡子の中には栗が入ってます。
 
c0145299_1623627.jpg

中に、きな粉と粒あん、お餅入の和風ロールケーキ
 
c0145299_1602573.jpg

 
c0145299_161296.jpg


福飴、韓国みやげのチョコレート、アイスクリーム・・・・

毎朝の大好きなお雑煮に、おせち料理。
毎夜の鍋三昧。

そして、9日には華道未生流の新年会。新阪急インターナショナルでフルコースが・・・


明日から、しっかり動いて仕事をします!!  


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2011-01-06 16:06 | おいしんぼ
冬至の日の、「ウン」の付いたスクール忘年会
冬至の日に食べるといい、柚子とかぼちゃも、登場! 
運気をあげるという 「海老」&「ん」のつく食べ物
恒例の鍋に、あちこちの添えてられていました。

超ヘルシー鍋は、”断捨離”鍋!?
動物性肉類を絶ったたんぱく質   海老、豆腐、うす揚げ
胃腸を整え、掃除し(捨て)くれる  大根、ごぼう、こんにゃく    
高カロリーから離れる         きのこ類各種、こんにゃく

鍋には柚子をいっぱい浮べ柚子の絞り汁も入れて、柚子塩で味を調えて。
ちょっと焦げたののもご愛嬌と、でも味は上々のかぼちゃのバイも登場。
そして最後におだししたお茶は、柚子茶


この日食べた「ん」のつく食べ物は 
鍋の出し汁は こぶから出しました
ホウレソウが キッシュに
ワイ
シャンパ(シャンパーニュのものではなかったので、実際にはスパークリングワイン)
 (これ、知人の自家製人参。とても柔らかで人参らしい人参でした)
だいこ (こちらも同じく。とてもシャリシャリ、美味)
にゃく
おいなりさ
クリームコロ
かぶらのせまい漬け

オリーブオイル入りのみかジャムを用意していて、出すのを忘れていました・・・・


みなさま、これで、新しい年の運気は、ますます上昇気流に乗ること、間違いなし!! 
感謝・かしゃ!! 楽しい夜をありがとうございました。


P.S. 参加の皆様はちゃんと帰れたかな? 
    私はあの後帰宅して、さらに、みかとりごとレモの生ジュース作って飲みました。
    今朝は少々、二日酔い気味・・・
c0145299_15271830.jpg


span style="color:rgb(0,153,51);">------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目)  Y
[PR]
by kanko39 | 2010-12-23 15:28 | 日々、笑・喜・幸・感動!
カニの季節、到来~
さっそく、頂いて参りました、カニ・かに・蟹~♪♪
先日来、ランニングをしているのですが、その効果で、安心してしっかり食べることができました。
忙しい12月、これで乗り切れます!!
c0145299_23421470.jpg
c0145299_23414028.jpg
c0145299_23412233.jpg
c0145299_2341372.jpg
c0145299_2356815.jpg

c0145299_23561996.jpg

次はボタン鍋もいいな~
c0145299_23493666.jpg

c0145299_2350656.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-11-30 23:38 | おいしんぼ
雪柳の籠アレンジン
秋は瞬く間に深まっていきますね・・・ 秋の庭風のアレンジメント
花材:紅葉雪柳、スナップ、ガーベラ、スプレーカーネ、カーネーション、小菊他
by Shinzaki
c0145299_2357281.jpg

by Kanemoto
c0145299_23574475.jpg


初めての”生クッキー”いただきました。
とても甘くて、さっくりと口の中で溶ろけるよう・・・な感じ。美味しかったです。
「ごあ」という名のクッキー
c0145299_022181.jpg

〈Feu〉の製造所と販売所
    住所:兵庫県芦屋市春日町2-11 
    TEL : 0797-31-0144
  *毎週水曜日だけ店頭販売  11:00~18:00(売切れ次第閉店)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-11-19 00:10 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
美味しい午後のひと時
先週のレッスンの時のティータイム。
c0145299_21133261.jpg

花屋さんではじめてお給料いただいたのでと、いただいたパイ。
とてもとても美味しくいただきました。
幸せな午後・・・  美しい花を眺めながら。
c0145299_21161182.jpg

c0145299_21162858.jpg

c0145299_2118794.jpg

c0145299_2117452.jpg

c0145299_21174584.jpg


「お菓子工房 あひる堂」
タルトや焼き菓子がメイン。つい買って帰りたくなるという、女性お一人で開かれているかわいいお店だそうです。
大阪市都島区都島北通1-18-2  
TEL 06-6927-5393
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-11-08 21:27 | おいしんぼ
芸術のお伴に、信楽のたぬき丼マップ
c0145299_158110.jpg


食べ歩いてみたくなる、たぬき丼マップのpdfファイル
http://clayworld.akazunoma.com/index/tanukidonmap.pdf


Twitter たぬきどんのつぶやき
http://twitter.com/tanukidon_shiga



ちなみに、大阪のうどん屋さんで ”たぬき”といったら、甘味のアゲの乗った汁蕎麦です。”きつね”はうどん。
地域によって、呼び方いろいろ。よく話題にされる名称ですね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-10-19 15:13 | おいしんぼ
待っていた美味なる品は・・・
かの”小山ロール” !! お初にお目にかかりました。
ワクワク・・・
c0145299_2103788.jpg

わくわく・・・
c0145299_2123010.jpg

ワクワク~♪♪
c0145299_2105583.jpg

c0145299_2132393.jpg

超ていねいな焼き上がりのスポンジ、
媚びない純粋なロールケーキの美味しさを実感!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-10-04 21:04 | おいしんぼ
清荒神清澄寺
生け花展前に、山野草を求めて行った園芸店の一つが、この清荒神清澄寺の参道にあるお店。
もちろんここまで来るからには、先にお参りをせねばと、参拝してきました。


清澄寺のご本尊は大日如来様。守護神として、三宝荒神様が祀られています。
私とFさんは久々の清荒神清澄寺。Kさんは、初めての参拝と。

境内には新しい建物が出現!平成20年11月に開館した寄棟造り平屋建の史料館です。(入館無料)
c0145299_23223653.jpg


境内の奥の方には、聖光殿「鉄斎美術館」があり、富岡鉄斎の絵画、書をはじめ、晩年の傑作を中心に1200余点を所蔵されており、年に数度企画展が開かれています。

普段参拝するときは、鉄斎美術館に向かって右の川に沿って、なお奥へ行って、滝がある所まで行きます。
そこは、「龍王滝」と言い、真夏でも滝のしぶきと木々で涼しく感じられるほっとする場所で、滝の正面左の岩肌に不動明王がお祀りされています。


この日は、さっさっとお参りして、主目的の園芸店へ。
茶席の花を主に自然の花を育成販売されているお店。
でも、あまり目的とする花はなかった・・・、ので、第2の目的・昼食タイム!

これも、参道に新しくできていたお店。手打そば処 「乃乃」へ
ジャズが流れる、今風で上品な雰囲気。
食べたメニューの名前、忘れてしまいましたが、肉丼とサラダ蕎麦のセットだったかな、
とても美味しかったです~
c0145299_23482788.jpg
c0145299_234815100.jpg
c0145299_2348016.jpg

F嬢はざる蕎麦とセットで
c0145299_23498100.jpg



帰り際に寄った、「小やきや」
清荒神名物「小やき」はいつも買って帰るのですが、全て売り切れで残念・・・・
添加物をいれず、原料にこだわって作られている小さな蓬饅頭です。
(あのいつも、じっと座って焼いてらしたでっぷりした四角い顔のおじいちゃんはどうされているのかな・・・)



清荒神清澄寺
兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地
(阪急宝塚線清荒神駅下車)


手打そば処 乃乃 
兵庫県宝塚市清荒神3丁目13-19
0797-87-9687
(定休日:第3木曜日・毎週金曜日)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-09-26 23:17 | パワースポット紀行
  

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧