<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
卯年のアレンジメントは可愛く、楽しく。
商人の町、大阪の船場は、ずけずけ物を言ったりせず、やんわりとした言い方、曖昧言葉があったり、機微に富んだ船場ジョークで、機転の利いた会話を楽しんだそう。その中に「ウサギの逆立ち」っていうのがありますが、どういう意味だと思われますか? 答えは一番下に。

ピンポンマムに耳をつけただけで、うさぎに変身!? かわいいです。
c0145299_1303915.jpg

c0145299_131730.jpg

答えーーー> 
  「ウサギの逆立ち」=耳が痛い ( 欠点や弱点を指摘されて聞くのがつらいこと)
ウサギは耳が長いので、逆立ちすると、耳が折れてしまいます。
耳が折れたら痛いので、「ウサギの逆立ち」は”耳が痛い”の意になるのです。 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) アレンジメント班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-12-28 23:29 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
四天王寺さん 
飴玉にも”ちゃん”づけする大阪人て、神社仏閣にまで”さん”をつけ
あめちゃん、してんのうじさん(四天王寺)、すみよしさん(住吉大社)、いまみやさん(今宮恵比寿神社)、いくたまさん(生國魂神社:いくくにたまじんじゃ)・・・・ 
まるで隣にいるお友達のように呼んでいます。

こちらは21日の終い弘法にいったとき撮影の四天王寺さん
c0145299_121249.jpg

c0145299_12308.jpg

c0145299_124991.jpg


あめちゃんは言うけれども、ガムはいいません。
みかんや煎餅もいいませんけど、こちらは”お”をつけて、おみかん、おせんべい。

麩は”さん”づけして、ふーさん

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-12-28 01:14 | パワースポット紀行
お正月のお花 目出度い万年青は3世代同居!
隠居親株、盛んな子株、将来発展の孫株の3世代で大きな一つの形、方形体を形成する、子孫繁栄の大変おめでたい生け方。「万年青七五三の一株扱い」
c0145299_0425093.jpg
by 石田みゆき

こちらは枝若松とエピデンドラムというランを使って、華やかな盛り花
c0145299_047410.jpg

c0145299_0473528.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) いけばな班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-12-27 00:33 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
お正月のお花 お目出度い万年青
万年青を”おもと”と読むのは、知らないと読めないですね。
シンプルで地味って印象をもたれがちですが、私はとてもかわいくみえて、大好きです。
私は毎年、若松のお流儀と万年青、そしてかなり大きめのアレンジメントを自宅に飾っています。
大掃除がまだ終了していなくても、これらさえ飾れば、もうお正月の気分になってしまいます。

今日のお稽古では9枚の葉と実
c0145299_23501550.jpg
昨年秋に出産したMさんが、1年ぶりに握るはさみです・・・と言って、生けていかれました。万年青は家が代々続くように、子孫繁栄の願いを込めて飾られます。葉には、”砂囲い”、”実囲い”、”風囲い”、”霜囲い”と役割を持って名づけられた葉が組まれていきます。古い葉が、中から生えてくる若い葉を守っているのです。 朽ちかけても、しっかりと守ってくれる葉。なんとも素敵な思いが込められた花と思いませんか?日本人の文化を伝える、代表的な花です。

そしてこちらは、今年のお正月アレンジメントに使っている菊。
とてもゴージャス菊
c0145299_00981.jpg

こちらは可憐な菊とプリティなウサギちゃんに変身~のピンポンマム。
c0145299_02338.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-12-26 23:43 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
Merry X'mas!!
大阪はちらっとだけ雪が舞う程度でしたが、それでも今年初めての雪を目にした、クリスマスの日。寒かったですね~  

お花屋さんに勤めている人は、ほんとに芯まで冷えるようで、今日のレッスンに来られていたSさんは、腰痛が出て・・・なんて、言ってましたが。  これから年末まで、忙しさのピーク。冷えぬよう、しっかり防備して、お大事に・・・
c0145299_23342121.jpg

c0145299_23344965.jpg

c0145299_23374636.jpg

c0145299_23382239.jpg

c0145299_2339290.jpg

c0145299_23432041.jpg
ケーキ、いくつ食べるの・・・と言われそう。 別腹です。
c0145299_23424169.jpg

さあ、明日もフルにお仕事です~♪
寒さに負けずに、がんばろー

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) いけばな班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-12-25 23:28 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
気分は雪景色で、生け花。 雪の木の生け花
寒くなってきましたね・・・ 今、外では風ばビュービュー吹いています。
幸いに大阪では雪はめったに降らなくなり、小雪が舞うと珍しい気分になります。
この寒さでも、多分振らないでしょうね。
気分は雪景色で、生け花。 
染めてある元の木は、ドウダンツツジです。
(私が染めたのではありません、既製品です~)
c0145299_1552286.jpg
c0145299_1545889.jpg

c0145299_1553726.jpg

c0145299_15558100.jpg

c0145299_1561743.jpg

c0145299_1564465.jpg

c0145299_158018.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) いけばな班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-12-24 23:58 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
冬至の日の、「ウン」の付いたスクール忘年会
冬至の日に食べるといい、柚子とかぼちゃも、登場! 
運気をあげるという 「海老」&「ん」のつく食べ物
恒例の鍋に、あちこちの添えてられていました。

超ヘルシー鍋は、”断捨離”鍋!?
動物性肉類を絶ったたんぱく質   海老、豆腐、うす揚げ
胃腸を整え、掃除し(捨て)くれる  大根、ごぼう、こんにゃく    
高カロリーから離れる         きのこ類各種、こんにゃく

鍋には柚子をいっぱい浮べ柚子の絞り汁も入れて、柚子塩で味を調えて。
ちょっと焦げたののもご愛嬌と、でも味は上々のかぼちゃのバイも登場。
そして最後におだししたお茶は、柚子茶


この日食べた「ん」のつく食べ物は 
鍋の出し汁は こぶから出しました
ホウレソウが キッシュに
ワイ
シャンパ(シャンパーニュのものではなかったので、実際にはスパークリングワイン)
 (これ、知人の自家製人参。とても柔らかで人参らしい人参でした)
だいこ (こちらも同じく。とてもシャリシャリ、美味)
にゃく
おいなりさ
クリームコロ
かぶらのせまい漬け

オリーブオイル入りのみかジャムを用意していて、出すのを忘れていました・・・・


みなさま、これで、新しい年の運気は、ますます上昇気流に乗ること、間違いなし!! 
感謝・かしゃ!! 楽しい夜をありがとうございました。


P.S. 参加の皆様はちゃんと帰れたかな? 
    私はあの後帰宅して、さらに、みかとりごとレモの生ジュース作って飲みました。
    今朝は少々、二日酔い気味・・・
c0145299_15271830.jpg


span style="color:rgb(0,153,51);">------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目)  Y
[PR]
by kanko39 | 2010-12-23 15:28 | 日々、笑・喜・幸・感動!
寒桜の生け花 パープル系の花色を合わせて
花材は桜、スナップ、スイトピー
c0145299_042754.jpg

c0145299_0431162.jpg

c0145299_0433940.jpg

c0145299_0441126.jpg

c0145299_0443571.jpg

c0145299_0445448.jpg


寒桜にライトグリーン系の菊、ワックスフラワーを合わせて
c0145299_046557.jpg

c0145299_046248.jpg

このアンスリューム、ピンクの縁取りがかわいいです。
c0145299_0473970.jpg


今日は教室で忘年会でした。
食べきらないほどで・・・ 
お鍋も手作りの差し入れの数々も、シュークリームもとても美味しくいただきました。
途中、表彰状授与式をしたり、
楽しいひと時を過ごせました。 ありがとうございました!!

本日は酒豪がかけており、若干ワインや缶チューハイが残っております。
お稽古の時には飲めませんので、また次の機会に・・・・

(でも、25日のクリスマスのレッスンの時にちょっとあけるのは、アリかな~)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 生け花班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-12-22 23:59 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
寒桜と大輪ダリア&菊のアレンジメントは和テイスト
堅い蕾の寒桜、咲き始めると雪がちらほらと舞う風情。
見事なオフホワイトのダリアがとても華やか! ダリアは横向いて咲くので、顔向きがとても決めにくいです。
一緒に取り合わせてある花は、菊・ネオの静、スイトピー、スターチス
c0145299_0314838.jpg
by Hidemi Shinzaki

夕方、駆け足で四天王寺の「終い弘法」(しまいこうぼう)に行ってきました。
もうちょっとで衝動買い。雨が降りかけて、かろうじて堪えました・・・・
たっぷり時間があれば、あぶない、あぶない。
でも、とても面白い露天がいっぱい。(帰ったら、しっかり手を洗いましょう~ っていう感じですが。)


明日はスクールの忘年会♪
下準備をば・・・

一つ目の鍋は、カニです。カニ雑炊が大好きなもので、これは毎度外せませぬ。
二つ目は、海老!海老は運気を上げるとか。超ヘルシー&ダイエット鍋にします。いっぱい食べても大丈夫なように。(実は某嬢が貝類は全くだめだそうなので、貝はなし)

お豆腐は家の裏のお豆腐屋さんで、あつあつのできたてホヤホヤを買っていきます~


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) フラワーデザイン Y
[PR]
by kanko39 | 2010-12-21 23:58 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
珊瑚水木とグロリオサで、愛の流儀花
赤・緑・白はクリスマスカラー。12月にこれらの色をみると、クリスマスっぽい雰囲気を作ってくれます。
珊瑚水木の赤い枝に、グロリオサの鮮やかな赤。
愛の流儀・・・とでも名づけましょうか。
 (赤は、キリストの流した血の色=「愛」を象徴すると言われています。)
c0145299_20552162.jpg

c0145299_2143334.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2010-12-20 21:05 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
  

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧