<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
からほりまちアートに行ってきました。
10月30日~31日に開かれていた、大阪市中央区にある空堀界隈でのまちなかアート。
小さな規模ながらも楽しい雰囲気が漂う、お祭りでした。

せっかくなので、着物を着てでかけてきました。
ちょっとレトロな着物姿が似合う、そんな雰囲気の下町なのです。

まずは、Fさんのご主人が経営されているたこ焼きやさん、「宝や。」へ直行! 
着物でたこ焼きをほおばっておりました~♪ 
c0145299_1146394.jpg

お店の前にあった、見覚えのある、「大きな手」です。温かな手!!

錬の建物内と、横のガレージで開かれていたフリーマーケット
c0145299_11482888.jpg
c0145299_11481394.jpg

目立たぬところに、いろいろ、いろいろありました。
c0145299_11485798.jpg

c0145299_1149283.jpg
c0145299_11491695.jpg
c0145299_11494977.jpg

c0145299_115013.jpg

c0145299_11501235.jpg

c0145299_1151958.jpg

ちょいと不気味です・・・
c0145299_115150100.jpg

露地を入っていったら、こんな空間も。
なごやかな雰囲気で”おっちゃん”らお茶しながら談笑してました。
c0145299_11525010.jpg

これ、水を汲み上げる、ポンプです。
うんと小さい子供の頃、まだ近所に残っているところがあって、これに乗っかって遊んだり、押して水を出したりして遊びました。(一応、それほど古くない都会っ子、のつもりですが)

c0145299_11532076.jpg
c0145299_1153754.jpg

c0145299_1153467.jpg

c0145299_11541635.jpg
c0145299_115442.jpg

空堀商店街の中の鰹節屋さんで見つけた鰹節削り。
鰹節のとてもいい香りが漂っていました。
懐かしい~ 
c0145299_11553941.jpg

そういえば、もう、鰹節専門店て見なくなりましたね・・・・  遠~い記憶の風景です。
きっと、鰹節はパックに入って売っているもの、と思っている人が多いことでしょう。

ちょっとわかりにくいですが、写真の一番奥には、秤があります。
昔、家にもあって、ここに分銅(おもり)を乗っけて遊んだことを思い出す~と、一緒に廻っていたFさんと話しておりました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-10-31 23:03 | 興味津々 展覧会・イベント
お流儀のお稽古は・・・
側に華やかな花を入れられているのを見ると、うらやまし~い気分になるようですが。
シンプルな美しさ!!

流儀花は神経使っていけるのが大変。でも、その活けあげるまでの時間も、精神が落ち着き、集中していける、まさしく”華道をしている”という感覚と奥深さを感じれる、楽しさがあります。
c0145299_11393763.jpg
c0145299_11392644.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-10-30 23:32 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
白式部の盛り花、木苺の紅葉が効いています!
ストレチアは南の地を思わせる花ですが、秋の花材と合わせればこんなにマッチしてくれます。
白式部は今しか見られない秋の実。ポイントは色です。
花材:白式部、ストレチア、アスター、黄小菊、木苺
c0145299_1124817.jpg
c0145299_1123563.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-10-29 23:22 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
情緒的なバラの雰囲気に
優しいノスタルジー気分にさせてくれます。
紅葉しかけた木苺の葉を合わせて、花の姿を自然に伸びやかに。

この花を眺めながら、熱いコーヒーでも飲んで、ほっと一息・・・
c0145299_11122387.jpg
c0145299_11121356.jpg
c0145299_1112535.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-10-28 23:06 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
対照的な黄金ミズキの使い方
自然な庭の風景 
花材:黄金ミズキ、ソリダスター、ピンク・リンドウ、アゲラタム、カンスイ
c0145299_0353831.jpg

一方、こちらは黄金ミズキの縦の上昇ラインと下垂するアマランサスを生かした、スタイリッシュアレンジ。
ドラセナの葉とカサブランカの花でリボンが結ばれているかのように見せ、ミズキを縛る紐のみ反対色で。
c0145299_035934.jpg


真っ赤な珊瑚ミズキも出回り始めてきました。
バラとオレンジの鶏頭を合わせた生け花。
c0145299_0473866.jpg


これらミズキは、粘りの有る木なので、折れずにかなり撓ってくれます。
素直に自然に勢い良く伸びたまま扱っても美しいラインですし、ゆっくりと慎重に溜めて、思いのラインを描くことができる素材です。


昨日、あわてて片づけをしていて、右手の人差し指の先を切ってしまいました。
指の先って、普段は意識していないけれども、ほんとに良く働いてくれているんだな、と実感。
特に、ワイヤリングするときは、フローラルテープを巻くのが巻けません。
大失敗・・・

今日の昼間のレッスンは、ワイヤリングテクニックでのラインドブーケ。
いつもはちょっとはワイヤリングを出助けする時もあるのですが(ワイヤリング初心者の人だけ)、
でも今日は一切手伝いなし。反って、よかったかな~

どうぞご自宅で、ワイヤリング&テーピングを早くできるようにと、ワイヤリングパーツの組む練習をしてくださいね。


そして、あわてると痛い目にあうこともあります。
注意深く行動しましょう!(これは、自分に対しての反省)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-10-27 00:33 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
コスモスを楽しむ
大阪・万博公園のコスモスです。
私は無彩色の霧の桂林のような風景にと風雨に浸っていた数日、両親が日曜日に見に行ったコスモス畑で、色鮮やかな色彩に埋もれてきたようです。万博公園では、昨年よりも植えられた本数が多くなり、8品種約30万本のコスモス、とても壮観だったようです。
c0145299_0235885.jpg

c0145299_0245659.jpg
c0145299_0244976.jpg
c0145299_0243852.jpg
c0145299_024254.jpg


万博公園コスモスフェスタは、11月3日(水)までです。
http://park.expo70.or.jp/flower/flower_kosumosu.html


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-10-26 23:09 | 花の名前とフォト
もやに包まれ静かな小雨の中で・・・
眼前に、霧の桂林の山水のような景色が広がっています。

静かな小雨の音・・・
虫の音、
遠くで近くで聞える鳥の声。

少し寒いのですが、
温かなベールに包まれているような気分です。

マイナスイオンをいっぱい吸っています~~~
c0145299_1194153.jpg
c0145299_118412.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-10-25 11:09 | 日々、笑・喜・幸・感動!
ハロウィンと温故知新
日本のお盆のような行事ですが、アメリカではユーモア溢れて楽しい遊びになってますね。
でも、余所の国(宗教)のお盆のような行事なのに、面白い楽しみの部分だけを取り入れて、便乗するのも・・・なんだかちょっと変な気がしますが・・・  便乗してハロウィンアレンジを作っている私たちも、典型的日本人!?

でもお盆やお彼岸は、伝統的なしきたりのまま、伝えている。
長い歴史を持つ国に生まれた、いいところだと思います。

ジャック・オ・ランタンと呼ばれるカボチャの提灯は、天国にも地獄にも行けない彷徨える魂のジャックが持つ、道しるべ。カボチャを彫ってランタンにはしませんでしたが、カボチャの顔を作ってアレンジ。
c0145299_10435084.jpg

c0145299_10461859.jpg

c0145299_10504125.jpg
c0145299_1050247.jpg
c0145299_10492219.jpg
c0145299_10483463.jpg
c0145299_10481092.jpg
c0145299_10473140.jpg


湿り模様の日曜日、両親は朝のうちにと、コスモスを見に万博公園へ。
私は仕事の後、数冊の本とパソコンとスケッチブックと花ハサミを持って遠出しております~ 

ちょっと冷えますね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-10-24 23:18 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
カラーとバラの豪華なブーケ
叔母様にあたる方が、心を込めて作っていかれました。
日曜日、東京のいずこかの結婚式でもたれているであろうブーケです。
とてもとても、ステキなブーケ&ブートニアが出来上がりました!!
c0145299_22373160.jpg


165センチはあるというモデルさんのような新婦さま、ヒールを履くと170センチ以上・・・
そして新郎さまも180センチ以上の長身。

シンプルで上品なラインのドレスに生えるよう、カラー流れを強く意識した、フリーセントブーケ。サムシング・ブルーを入れて。きっと大変美しい新郎新婦のお姿となることでしょう。

お幸せをお祈りしたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-10-24 00:34 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
線の美しさ、行李柳とガーベラ
古典的な流儀花、ガーベラと2種活けで。
c0145299_22281863.jpg

こちらは盛り花、ニューサイランの線はいろいろ遊べます~。
c0145299_22321926.jpg
c0145299_2232580.jpg

c0145299_2233248.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-10-23 22:26 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
  

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧