<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
信楽、彩都、宝塚、日本海・・・ あっちこっちへ行ってます。
金曜日、ばたばたと仕事を終え、大きな”栄光”の花束を持って、友人の司法試験合格のお祝い会へ行ってきました。この歳になってから(といっても、まだ若い!つもり)の合格、どれほどの忍耐と根気であったかと思うと、頭が下がります。実は、内心、もう無理では・・・ なんて思っていたので、申し訳ない思いもあり、ほんとに心から、おめでとうーと言って来ました。 

人間あきらめなければ、いつかわ辿り着くという素晴らしい実像を見せてくれました。


一生に1回しかない、ほんとめでたい合格祝い。そして久々の飲み会参加。
早く帰るつもりでしたが・・・ 3次会まで行ってしまいました。

楽しい、おいしいお酒でした。
が、すっかり弱くなってしまってて、翌日は二日酔い・・・。


翌日は信楽行きでした。当初予定を変更して、午後から。
信楽トリエンナーレ「信楽まちなか芸術祭」が10月1日~11月23日まで開かれます。
関わっている友人・先生方の手伝い&激励に行ったのですが、二日酔いの身、軽いお手伝いだけで、ほっ。

門真ICから、信楽ICまで50分ほどで行けるのには、早くてびっくりしました。

信楽、初めて行きましたが、狸がいいぱいいて、ほんと面白い地域です。
機会がありましたら、是非足を運んで見てくださいませ。
http://tri.shigaraki-sp.com/


翌日も、朝から、大阪の北・彩都へ、そして兵庫県・宝塚市の清荒神へ花を求めて、船橋さんと壁谷さんとともに・・・。

そして、一端帰宅して、夕刻からはスケッチブックもって、花バサミもって、久美浜へひた走り。
今まだ久美浜におります。明日午後一から商工会議所での予定があるので、朝に帰阪予定。



今回は、車のライトに驚いてヨロヨロと歩く野生の鹿に、ばったり!
(轢かなくてよかった。)

柿の木が・・・・ 昨年はいっぱい美味しい柿が実っていたのに、実がほぼ全部落ちて、無くなっている・・・

ススキも、まだ穂が伸びていないのが多く、山萩は、まだ硬すぎる蕾。

例年とやはり違う季節の様子です。



この数日、いっぱいおいしんぼしております・・・
金太郎の名物・テッチャン鍋
心斎橋サンド
鮨 春之助(しあわせ巻きやら、ばりばり巻きやら面白い巻きがあった)
手打ち蕎麦「乃乃」のサラダ蕎麦と肉玉丼
ゲンゲ汁(コラーゲンたっぷりの、ノロゲンゲという魚を使った汁物、とろっとろで大変美味)
自家製寒天プリン
自家製リンゴジャム
自家製お萩・・・
c0145299_23194045.jpg

c0145299_2318798.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2010-09-27 23:20 | ふら~り、行って来ました
清荒神清澄寺
生け花展前に、山野草を求めて行った園芸店の一つが、この清荒神清澄寺の参道にあるお店。
もちろんここまで来るからには、先にお参りをせねばと、参拝してきました。


清澄寺のご本尊は大日如来様。守護神として、三宝荒神様が祀られています。
私とFさんは久々の清荒神清澄寺。Kさんは、初めての参拝と。

境内には新しい建物が出現!平成20年11月に開館した寄棟造り平屋建の史料館です。(入館無料)
c0145299_23223653.jpg


境内の奥の方には、聖光殿「鉄斎美術館」があり、富岡鉄斎の絵画、書をはじめ、晩年の傑作を中心に1200余点を所蔵されており、年に数度企画展が開かれています。

普段参拝するときは、鉄斎美術館に向かって右の川に沿って、なお奥へ行って、滝がある所まで行きます。
そこは、「龍王滝」と言い、真夏でも滝のしぶきと木々で涼しく感じられるほっとする場所で、滝の正面左の岩肌に不動明王がお祀りされています。


この日は、さっさっとお参りして、主目的の園芸店へ。
茶席の花を主に自然の花を育成販売されているお店。
でも、あまり目的とする花はなかった・・・、ので、第2の目的・昼食タイム!

これも、参道に新しくできていたお店。手打そば処 「乃乃」へ
ジャズが流れる、今風で上品な雰囲気。
食べたメニューの名前、忘れてしまいましたが、肉丼とサラダ蕎麦のセットだったかな、
とても美味しかったです~
c0145299_23482788.jpg
c0145299_234815100.jpg
c0145299_2348016.jpg

F嬢はざる蕎麦とセットで
c0145299_23498100.jpg



帰り際に寄った、「小やきや」
清荒神名物「小やき」はいつも買って帰るのですが、全て売り切れで残念・・・・
添加物をいれず、原料にこだわって作られている小さな蓬饅頭です。
(あのいつも、じっと座って焼いてらしたでっぷりした四角い顔のおじいちゃんはどうされているのかな・・・)



清荒神清澄寺
兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地
(阪急宝塚線清荒神駅下車)


手打そば処 乃乃 
兵庫県宝塚市清荒神3丁目13-19
0797-87-9687
(定休日:第3木曜日・毎週金曜日)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-09-26 23:17 | パワースポット紀行
お月見の生け花 パート2
同じ作品を白の水盤、黒の水盤に飾って見え方の比較
by 壁谷陽子
c0145299_23384475.jpg

c0145299_23383428.jpg


by 平澤智香
c0145299_2344343.jpg

花材 ススキ、ピンポンマム、ワレモコウ、リンドウ

まだちょっと青いですが、下の実から白く色づきはじめた白式部と秋明菊の株分け
by 井上信子
c0145299_23421550.jpg


つぶつぶの実がいっぱいの木、活けると繊細な生け花の表情を見せてくれます。
c0145299_2345381.jpg



ようやく秋の涼しさ、急に感じられるようになりました。
皆様、風邪をひかれません様に。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 生け花班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-09-24 23:36 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
遊びにきた犬、マロ&ウルちゃん
花の前でポーズするマロちゃん
c0145299_2082598.jpg

今日はこんないい乗り物にのってきました~っと。
c0145299_209879.jpg

c0145299_2085735.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-09-23 20:09 | 日々、笑・喜・幸・感動!
お月見の生け花
ちらっと雲の間から見れた方はラッキーですね・・・
見られなかった方は、ススキの合間のまあるい菊をお月さんに見立てて、
お月見した気分をどうぞ~
雲の上には、ちゃんとお月さんが輝いていますので。
c0145299_2054061.jpg

c0145299_205962.jpg

c0145299_2045169.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) いけばな班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-09-23 20:06 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
モデルになった!?木戸さん
ご本人、気付かぬまま、パンフレットの表紙を飾っていたそうです~
今年の夏の デラックスクルージングのコンチェルトのパンフ。
と~~~っても、幸せそうに踊ってます。 これは、見てるお客様も楽しいことでしょう!
c0145299_2462947.jpg


3人映っているうちの真ん中です。
c0145299_2484739.jpg


残念ながら、このパンフのイベントは8月で終了だったようです・・・

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-09-23 00:40 | 日々、笑・喜・幸・感動!
バラを使えば、また違うイメージ。ナチュラル編
先週のぐるぐる・・・ 外へ巻かれたアレンジを、バラとワレモコウなどを使ったら、柔らかなナチュラルイメージが増します。 by 山崎美保子
c0145299_233855.jpg

c0145299_2333323.jpg

c0145299_2344088.jpg

c0145299_235391.jpg


窓辺やコーナーに置きやすいL字型のアレンジメント
by 樫村
c0145299_2372159.jpg

by 金本
c0145299_2374519.jpg


初めてのアレンジメント体験で、これだけ入ったら立派です~~~
c0145299_2382717.jpg


みなさん、お月さんの顔、チラットでもみれましたか~?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) フラワーデザイン班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-09-22 23:50 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
縁起かつぎ。お祝いの花のご依頼、多し。
今日も事務所移転のお祝い花。
黄色づくめのアレンジメント。西に黄色・・・は、金運UPの縁起かつぎ。


写真は急いでいて、撮り忘れてしまいました・・・ 
使った花材は、オンシジューム、ピンポンマム、ベアグラス、野いばらの実、ゴットセフィアーナ、不入りカポックの葉
黄色の幸運が、溢れ出るよう、飛び出すようなアレンジメント。
想像力を働かせて、ご想像下さいませ~~~


縁起を担くというのも、おもしろい発想ですね~
花に願いを託すというのは、神仏の依り代(神様がそこに宿る場)として、日本では植物や自然物を見てきたという長い長い文化もありますものね。アニムズム、自然崇拝は日本人の精神文化、生活文化の出発点。

外国でも、ありますね。
子供の頃から、マーガレットとかタンポポでやった、花占いなんかも一緒の発想かな~
「好き、嫌い、好き、嫌い、好き・・・」とか
「来る、来ない、来る、来ない・・・」 なんてやりませんでした?


風水的効果というよりも、縁起を担ぎは「これで大丈夫!」って思いが強くなる効果のようにも思います。
それプラス行動が加えられると、きっとほんとにそうなる確立が高くなるのでしょうね。

幸せに・・・・ 思いを込めて、フラワーアレンジを作り、花束を作り、ブーケを作っていきたいものです。


明日はお月見。
女性の皆様は、お月見の花を飾り、東南の風にあたって月を眺めましょうね。
いいご縁がつくそうです♪
これに関する云われは・・・ 書かないほうがいいでしょう。
その効果を鵜呑みにしておくのが、いいのです。

ちなみに、男性は(働く女性も)、東に赤を飾ってください。
やる気がでて、営業力があがる、発展するといわれております。
c0145299_0185354.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) お祝い班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-09-21 23:54 | 日々、笑・喜・幸・感動!
千葉にお引越ししました、from 水戸さん
とうとう千葉に行ってしまいました節っちゃん(旧姓久保さん)から、引越しハガキをいただきました。

ご主人が先に転勤先へ赴任され、ご自身が会社を辞めれるまでの間、しばし独り身をエンジョイされていましたが・・・・ すっごく前向きで明るい彼女のこと、今度はしばし専業主婦業を楽しまれていることでしょう。

ご夫婦とも実家は関西と四国
「また、大阪に戻れたらよろしくお願いします!!」と、大阪復帰をもくろんでらっしゃいます。
スクールの皆様、どうぞ覚えておいてあげてください~


このブログをお読みの、ご都合で教室に来れなくなったみなさま、
どうぞ、いつでも遠慮なく、復帰くださいね。


水戸さんからの引越し通知はがきは教室に貼ってますので、またご覧ください。
c0145299_1244387.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2010-09-20 23:57 | 日々、笑・喜・幸・感動!
カトレアのスリムキャスケードのブーケと鮮やかオーバル
水谷さん、ご結婚おめでとうございます!!
結婚式前夜の昨日、たいぶ熱が出てるんです・・・ テンションが上がっていて全然しんどく感じないととおっしゃっていたけども、今日はきっと佳き日を迎えられていることと思います。

お作りしたウエディングブーケは、洋ランの女王といわれる真っ白のカトレアと、スイートアバランチェを使った、スリムキャスケードブーケ。背の低めの人でも、流れる長いラインで、背が高く見えます。

このカトレアはリップも真っ白で、とても繊細な印象。
スイートアバランチェも、透明感のある柔らかなピンクでとても美しいです。
どちらもかなり大輪なので、重たく見えないように、軽やかさをだして・・・
c0145299_2572635.jpg


こちらはカクテルドレス用はオーバル
大人っぽい印象のピンクのドレスとパープルのドレスにもたれるブーケ
c0145299_361772.jpg

ヘアーもおそろいで。ダイヤモンド・リリィを長くつないで、ゆらゆら吊り下げても、巻きとめても支えるヘアー飾りなんかもつくってますが、どんな風にヘアーメイクさんがつけてくださっているか、ちょっと楽しみ。

どうぞ気をつけて、新婚旅行に行ってきてください~


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2010-09-18 23:42 | 日々、笑・喜・幸・感動!
  

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧