<   2010年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
野外の炎天下で作品を再制作、撮影してきました。
閉じ込められた室内ではなくて、大空の下に持って行きたくて、
今回の作品、撤去の後、そのまま車を走らせて日本海まで行ってきました!!

ちょっと無理をして、先方にも無理を言って、
なんせ”生”なものですから、後からはまた新たに作らねばなりません、

炎天下の中、汗だくになりながら運んで再制作、写真撮影。
せっかくだから、野外では未撮影だった以前の作品1点も。

自然の中で遊んでいるみたいで、暑くて暑くてしんどいけれども、とても楽しいものです。
(そういえば、去年もちょうどこの時期、暑さ最高潮の中、談山神社に通いつめ、花会の花を生けてたな・・・)

写真は、いつか公開の時のお楽しみに~~~♪♪


これは私が撮ったスナップ写真、以前の作品の1部です。
c0145299_0573757.jpg


バッタがくっついてきました・・・
c0145299_0581310.jpg


お家元の作品に入っていた白鷺草(しらさぎそう)は、白鷺(しらさぎ)の飛ぶ姿に似ている美しさから由来する名前。この写真は、同じ仲間の青鷺(あおさぎ)です。
灰色の羽なのに、青と言われるのは、日本人の色に対する豊かな感性の表れですね。
c0145299_104282.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-07-31 23:40 | ふら~り、行って来ました
この子は、誰の子でしょう~~~
新進作家展に、赤ちゃんを連れてきてくれました!
この子は、どなたのお子さんでしょうか~~~?
目元が良く似ています!!
c0145299_02985.jpg


いつもよくブログに登場してくれていた、はーちゃんも見にきてくれました。
小学校1年生になり、夏休みに入ったばかり。
一緒に記念写真を撮るのを忘れましたね。また今度、一緒に撮りましょう♪

はーちゃん、小1とは思えないほど大きくなり、とてもしっかりしてきていて、びっくりです。
お花の名前も、学校の先生よりもよく知っているよう。
夏休みの宿題も、絵日記以外は全部もう片付けたというから、すばらしい!!

見に来てくれて、ありがとう~~~!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2010-07-30 00:25 | 日々、笑・喜・幸・感動!
昨日も今日も、浪花そば@心斎橋
花展の間は、食べに出る時間を逸したりするのですが、Sさん、Mさんが凝られていたので一緒にすぐ近くにある老舗の蕎麦屋さん「浪花そば」へ。

夜までの長丁場にきっと疲れるであろうと、柚子の効用が頭に浮かび、他のメニューにも気がひかれつつ、『冷・ゆずそば』を注文。とても、さっぱり♪ 柚子もお出汁も、全部いただいてしまいました~
c0145299_073614.jpg

c0145299_07461.jpg


柚子の効用には 「コラーゲン クエン酸 酒石酸 ペクチン ビタミンP カリウム カルシウムなどが多く含まれますので、疲労回復 肩こり 筋肉痛予防 血圧低下 血糖上昇予防 カラダを温める働きもあるのです。」 (http://tamakara.at.webry.info/200712/article_21.htmlより)とあります。

そして、他のメニューに強く惹かれていて、3人でまた食べにきたいものだと話していたのですが、私は翌日もまた通いました~♪ 
c0145299_012423.jpg

c0145299_0121421.jpg

久々に、あ~美味し、と思う卵丼でした。

一人でも気楽に入れるお店なので、また来ると思います。
まだ食べてみたいメニューがありますので・・・ (お昼のメニューはお手軽です)

心斎橋 総本家「 浪花そば」
大阪市中央区心斎橋筋1-4-32  TEL 06-6241-9201  無休
    (地下鉄御堂筋線心斎橋駅 6番出口 徒歩1分)



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
[PR]
by kanko39 | 2010-07-29 23:54 | おいしんぼ
新進作家展・作品写真@心斎橋大丸・北館14階イベントホール
暑い中をお越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。
立体作品で、しかも生きている生花。
実物に勝るものはないのですが、前期出展の船橋晃子さんと後期のお家元の作品および私の写真です。
他の方の作品も写真を撮っているのがありますが、ご本人の許可を得ておりませんので・・・
『出づるもの』 船橋晃甫
c0145299_23242327.jpg

c0145299_23243769.jpg

c0145299_23245498.jpg


和田高甫家元  
c0145299_23273183.jpg

c0145299_23292366.jpg

静かな深山の湖上を舞う白鷺の姿が想像されます。

『レゾナンス(共鳴)』 河村友見甫
c0145299_23303144.jpg

c0145299_2332961.jpg

c0145299_23315096.jpg

c0145299_2333993.jpg

根っこの地の世界と緑の地上の世界、明るく広がる蒼い空の世界と天上の世界。
その間に存在する現世の空間。すべてが共鳴しあっている、そんなふうに思うのです。

いい響きを奏でてたら、共鳴して広がり、いい響きがどこまでも伝わる。
いい響きを発していきたいです。


休息をしに14階のテラスに出てお菓子をほおばっていたら、めざといスズメちゃんが寄ってきました~
2日、連続です。 しかも、テーブルに座るとすぐに。
どうして、わかるのでしょうね・・・  ちょっとだけ、お裾わけを。
c0145299_23351026.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2010-07-28 22:59 | 花の展覧会
生け花新進作家展の会場より
c0145299_16154527.jpg

会場でじっとしていると、肩凝りコリコリ。足裏が痛し。

足裏マッサージ器が欲しい気分です。

平日にも関わらず、有難いことかに、たくさんの人が見に来て下さっている。
[PR]
by kanko39 | 2010-07-27 16:15 | 日々、笑・喜・幸・感動!
いけばな新進作家展・後期の生け込み、無事終了!
朝一に花を買いに行って、始動。
それから車を運転している時以外は、一度も座ることなく、フル回転の日。
さすがに足がだるいです~ (足が、また太くなるよ・・・)

今回は、高さ45センチ台の壁席なので、例年よりは小さめのはずが。
重量感ばっちり! 重かった・・・ 

後期の会期は明日から、3日間。
ぜひ、心斎橋大丸北館14Fにお立ち寄りくださいませ。

【いけばな新進作家展2010】
■後期:7月27日(火)~7月29日(木) ※最終日は午後5時閉場
■会場:心斎橋大丸・北館14階イベントホール


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-07-26 23:59 | 花の展覧会
前に神様がいる〜ッ!
c0145299_9294133.jpg

花市場からの帰り道です。
前を走る車、「神」のロゴマークに、ナンバープレートは和泉ナンバーの「1」
[PR]
by kanko39 | 2010-07-26 09:29 | 日々、笑・喜・幸・感動!
教室の水は、まるで熱いお湯!!
早朝のまだ涼しいうちから、両親を連れて春日大社へ。
奥の院まで少し歩いて参拝してきました。
生い茂る木々のお陰で、風が吹けば幾分涼しいです。

高齢の父、
足腰弱ってきているから努めて歩こうとしているのですが
今日のような日にも、ちょっと歩いてくるとでかけようとするのですから・・・

私の予定を変更して、春日大社とお墓参りへ。

車で行って、木陰のある土道を歩くのなら大丈夫。
お歳めされた方も、若い者でも、無理は禁物ですね。


夕方近くになって、ようやく教室へ。
明後日からの新進作家展の準備です。

教室のお水、いくら水を出しても、お湯、お湯、お湯・・・・
切花には、氷を入れてやりました。

お土産にいただいた、「白い恋人」を食べて
さあ、ひと頑張り。
搬入は明日の夕方からです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2010-07-25 18:04 | 日々、笑・喜・幸・感動!
真っ青な空と海で、いいものみつけてきました♪
見つけてみたものは、明後日からの新進作家展の私の作品の中に、きっとあるはず・・・・
c0145299_0443364.jpg

c0145299_045350.jpg

c0145299_046549.jpg

それにしても、暑かったです~
小さなバッタも、元気だ! 
暑さの中で、ピョンピョンと跳ねて、作品に飛びついてきました。
c0145299_0475486.jpg


荷物を置きに教室に寄ってから帰宅したら、えらく遅くなってしまいました・・・
眠い・・・
早くやすんで、明日からの英気を養います~
c0145299_0532857.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2010-07-24 23:59 | ふら~り、行って来ました
朝の海は気持ちいい〜
c0145299_8271748.jpg

水着を持ってきたらよかった…

朝から泳いでいる人、いっぱい!!

服が濡れるのお構いなしで、ちょっと入ってみましたら… 温い海水です〜


空も真っ青!!
波の弾ける音の心地よいです。
[PR]
by kanko39 | 2010-07-24 08:27 | 日々、笑・喜・幸・感動!
  

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧