<   2010年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧
鮮やかな赤のグロリオサが映えます~★
色鮮やかな赤のグロリオサ。花言葉は栄光。緑に囲まれて、一層その鮮やかさが美しく際立つようです。生きる力、エネルギーを感じさせてくれるよう。
c0145299_21272958.jpg
by 山崎美保子
花材:太藺 (ふとい). バラ、カラー、房すぐり、チランジア他

c0145299_21205615.jpg

c0145299_21211684.jpg

c0145299_21213916.jpg

c0145299_21215959.jpg
by 金山美幸
花材:ドラゴンバンブー、グロリオサ、チランジア、房すぐり、プローディア他

こちらは、花プチレッスン(体験版)で、生まれて初めてアレンジをしたという、男性の作品。
c0145299_21382338.jpg

花は生きているだけに、非常に面白く造形活動ですね。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) フラワーデザイン班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-05-31 21:40 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
デザインフォーラムで、原研哉さんの講演を聞いてきました!
今日は、日曜日。
ですが、朝から予定がびっしりです~
午前は、未生流総家の総会と、引き続き研究会です。
そして午後からは、原研哉さんの講演を聞いてきました。

  注: 原氏はグラフィックデザイナーで、
     武蔵野美術大学基礎デザイン学科教授、株式会社日本デザインセンター代表


大阪芸大主催デザインフォーラムで、フォーラム2のゲストとして原研哉さんが来られて講演。
ぜひとも、生のお話を聞きたいと思っていた人。
運良く、フォーラム会場は中之島の中央公会堂!!  近い!近い!! らっき~~

12:15分からの会場受付。でも、近いから大丈夫。
少し用事を片づけて、お昼ごはんは少しだけ食べて、やや遅れて入場。


オープニングイベントの「能」 船弁慶 静御前の舞 (出演:梅若 玄祥)は、既に始まっていて、途中入場できずに見れなかったのは、残念でしたが・・・・
(先日、吉野山に行き、ちょうど静御前が舞いを舞ったという、勝手神社横を通ってきたところです)

フォーラム1のトークセッションでは、かなり意識が飛んで、居眠ってしまいましたが・・・・ 原さんのお話は、ばっちり聞きました。


1時間の講演という、短い時間。凝縮して沢山のことを伝えようと、すごいアップテンポで話され・・・ その人柄と、意気込みが伝わってくる話でした。
随分昔、武蔵野美術大学通信教育学部で空間デザインを学んだ折、1ヶ月半ほどのスクーリングを2度、東京に下宿して滞在して、毎日通って受けた授業! その時の先生方の素晴らしかったことが思い出され・・・。

かつて受けた刺激を思い出し、また、今日も大きな刺激を受けてきました。


原さんのお話の要点は、2点。
空っぽ(emptiness) という概念につしてと、 SENSEWARE(「人の感性を刺激し、やる気を起こさせる媒質」といった意味で、原さんが使っている言葉)について。

非常に興味深かったです。

著書をまだ読んでいないので、読んでみよう。

--------------------------------------
2009年のミラノトリエンナーレで開催され大反響を得た同展覧会『SENSEWARE』 
「TOKYO FIBER '09 SENSEWARE」が、21_21 DESIGN SIGHTで 2009年9月18日(金)〜27日(日)開かれていた。
---------------------------------------
http://tokyofiber.com/ja/


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------



KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 勉強大好き班 Y
c0145299_2145506.jpg

[PR]
by kanko39 | 2010-05-30 20:04 | 興味津々 展覧会・イベント
エクササイズをせねば・・・・
今日は大きな箱を3つ、発送。

宅配便を発送するのに、ちょうど予定を入れていた時間帯に契約の宅配業者さんくる。
遊んでないで、仕事しなさいということですね・・・

今日はほんとはRPBエクササイズを14:30~16:00まで、びっしりしにいく予定だった。
夏の薄着を前に、どうも体が重くって・・・

軽やかに動けないといけませんね。
意志はそれほど強くはないもので、つい、3日坊主で終わってしまいます。せめて、友人が教えてくれると言うこの機会は、逃さずにしようと思っています。

でも、ちゃんと自分でも、毎日少しのエクササイズをしておこう。 


私が時折行っているエクササイズは、この本に書かれているRPBエクササイズです。=>
http://bit.ly/bqioDx

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 健康おたく班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-05-29 19:37 | 日々、笑・喜・幸・感動!
木工バイスが教室に届いた♪♪
これで教室には、本格的なノミ3本、電動ノコギリ、電動ドリルに、かなり太いワイヤーも切れるニッパーがそろった。そういえば、半だもあるな。 えっ??? 何の教室? って思われそうね。 これまでと全く変わりはございません! フラワーデザインと生け花を教える、れっきとしたお花の教室です~~~

木工バイスも、お花とは、全然関係のないシロモノです。 私も、モノは使ったことがあり知っていたのですが、名前は知りませんでした。男性ならご存知の方は多いでしょうが。 日曜大工の必需品(なくてもいいけど、あれば便利でケガしにくい)、”物”を挟んで固定する道具です。

私の小・中・高校時代は、女子は家庭科しか習わなかったので、木工作業の知識が全くない。後の世代は、男女とも技術・家庭として、両方習っているようで、いいな~なんて思います。

大きなお花の土台を自分で作ることもできるし、それ以外にも、いろいろと何かを作ることができますものね。
それほど器用とはいえませんが、何かを作るのが大好きなもので。 
非力?なのが、ちょっと悲しい・・・・ 

6月は、これらを使って、ちょっと製作。
お篭り作業をいたしたいと思います~ ♪♪
c0145299_18582916.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-05-28 23:29 | 日々、笑・喜・幸・感動!
春の粧(芍薬)はまだ蕾
春の粧(芍薬)という芍薬、まだ蕾ですが。
切花の生産者の方によると、天候不順で例年に比べかなり遅い(5~10日程度)出荷のようです。
芍薬の全国一の生産地は長野県。ということは、関西の露地モノ(ハウス栽培ではないモノ)よりも開花は後になるのですね。
c0145299_12342697.jpg

咲いたら、こんな顔のはず。
c0145299_12304026.jpg

c0145299_12351571.jpg

壷に活けたら、こんな感じ。
枝ぶりによって、随分と見え方が違います。その時の枝の特徴にあわせて。
c0145299_12352951.jpg

c0145299_12354056.jpg

芍薬だけで、活けてます。咲くと、とても華やかになることでしょうね・・・
c0145299_12355479.jpg

c0145299_1236452.jpg


奈良の石光寺(せっこうじ)の芍薬は、もう終了のようですね・・・・
http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/index.html

「櫨紅葉」「櫨の実」「櫨採り」は晩秋・植物の季語。一方、「櫨」「櫨の木」は仲夏・植物に、「櫨の花」は初夏・植物に分類される季語

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 生け花班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-05-27 13:02 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
バラの花束とアレンジメント
真っ赤のバラって、貰うとうれしいものですよね・・・

その花束を渡す側の男性は・・・というと。
この日、N君は花束を手に見せながら帰り、K君はすっぽりカバンの中に入れて隠して帰り、もう一人のK君は花の顔が上から見える状態で袋に入れて、自転車の前籠に載せて帰り・・・・
三人三様の花束観。面白いものです~

今日は茎をスパイラルに組む練習。何度も、何度も。
慣れないと、けっこう手がつってきたりもするのですが、上手い!
上手に束ねてらっしゃいました~ 
c0145299_0555761.jpg
by Nishida

c0145299_056951.jpg
by Kanemoto

c0145299_0562432.jpg
by Kashimura

こちらは、アレンジメントで
花材は、バラ、グロリオサ、プローディア、カンパーニュラ、ホワイトレース、フトイ他
c0145299_0592122.jpg
by Shinzaki

Sさんも、来週でお仕事を退職。次へのステップアップのために、ある試験に向けてしばらく勉学に励むよう。来月から生け花も始めて、6月は新たなスタートの月。 楽しみですね!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) フラワーアレンジメント Y
[PR]
by kanko39 | 2010-05-26 23:53 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
これをみて流す涙は、その決心。
明日。明日は明日になれば、またその明日になる。
そして、かならず明日になるかどうかは・・・
今を活きることをしたいです。

友人が紹介してくれた YouTube動画です。
「最後だとわかっていたなら」


今日は、1日の始めも、終わりも、感動・・・・

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2010-05-25 23:01 | 日々、笑・喜・幸・感動!
春日大社若宮15社めぐり
先日行った時、新しく説明札が立てられ、若宮15社巡りが案内されていました。
人が一生のうちに出会う様々な難所をお守りくださる神様が、ここ奥の院に一同にご鎮座。
ご本殿から少し離れて、人も少なくとても落ち着いた静かな場所です。
ぐるりと一回り気分を~
c0145299_1538207.jpg

c0145299_15401357.jpg

c0145299_15405296.jpg

c0145299_15414293.jpg

c0145299_154256.jpg

c0145299_15425326.jpg

c0145299_15432763.jpg

c0145299_15434327.jpg

c0145299_154425.jpg

c0145299_15445098.jpg

c0145299_15455519.jpg

c0145299_15461263.jpg

c0145299_15462832.jpg

c0145299_15471245.jpg

c0145299_15472787.jpg

c0145299_15474660.jpg

c0145299_1548289.jpg
奥の院に現れた雄鹿
c0145299_15485065.jpg
若宮さん
c0145299_1549785.jpg

c0145299_15492115.jpg

春日大社の若宮のおん祭(12月17日)は、わが国最古の芸能祭。日本の古典芸能の源。
ご神域には、ご本社にお鎮まりになる4柱の神様のほか、日本人の生活に深く関わりのある神様が摂社・末社として合わせて61社もお祀りされています。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0145299_1615986.jpg

c0145299_1621991.jpg

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
c0145299_1632656.jpg

[PR]
by kanko39 | 2010-05-25 16:03 | パワースポット紀行
現代アート展「レゾナンス(共鳴)」@サントリーミュージアム・大阪
現代アート展「レゾナンス(共鳴)」

「レゾナンス(共鳴)」をテーマに、人が生きるうえで必然的に抱く思い-「生と死」「喜び」「悲しみ」「愛」「憎しみ」「笑い」など-を様々な手法で浮かび上がらせる多彩な作品を展示

当日券:大人:1000円、高・大学生、シニア(60歳以上):700円、小・中学生:無料
会期:2010年4月3日(土)~6月20日(日)
休館日:毎週月曜日(但し、5月3日は開館)
開館時間:10:30~19:30(最終入場は19:00)
主催:サントリーミュージアム[天保山]、朝日新聞社
助成:(財)安藤忠雄文化財団

出品作家
マルレーネ・デュマス、アンゼルム・キーファー、マーク・ロスコ、ライアン・ガンダー、ヴォルフガング・ライプ、 アンドレアス・スロミンスキー、ジャネット・カーディフ、ラキブ・ショウ、ヴァルダ・カイヴァーノ、ポール・マッカーシー、 法貴信也、イケムラレイコ、伊藤彩、伊東宣明、金氏徹平、草間彌生、小谷元彦、梅田哲也、西尾美也、 小泉明郎
計20名

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-05-25 12:00 | 興味津々 展覧会・イベント
感動の朝!!
素晴らしい~~~~!!  朝からこの映像を見て、感動・・・・
 http://bit.ly/9wSGby


-------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
-----------------------------------

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y


[PR]
by kanko39 | 2010-05-25 10:25 | 日々、笑・喜・幸・感動!
  

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧