<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
長谷川等伯展@京都国立博物館に行ってきました。
夜の20:00まで開いている金曜日が狙い目かと、滑り込みました~

20分待ちの表示で入れたのは、ラッキーだったかも。


水墨画、ほんとに素晴らしかったです。
『松林図屏風』 もう、これを見るだけで、大満足!!
鳥肌ものです・・・ というのは大げさですが、引き込まれます。
ほんとに、静かな畳のお部屋に座って眺められたら、もっともっと入り込んでしまうことでしょう。

あの人ごみの中で鑑賞しているにもかかわらず、雨の中にけむる静謐さが感じられるなんて。
多分、激しい雨でしょう。 

松の緑も青々と・・・
そう、水墨画=黒 の世界なのですが、松葉が緑に見えるのです。
松林が遠くまでつづく、重なりの表現。

その真向かいには、たぶん長谷川一門の弟子が『松林図屏風』を手本に描いたものだろうと推測されていた『
月夜松林図』 墨の冴え、迫力の点でやはり違いがありますが、やわらかで、優しいです。 穏やかな月夜だから、これでいいのだと、思います。


金碧画の『萩芒図屏風』は、萩・ススキの群生が、ほんとに美しく、風と月の光を感じさせてくれます。


時間に限りがあり、混みこみなので、ちょっと工夫して見て廻りました。(私流秘策)

この展覧会は第7章まであるのですが、入館して、ず最初に、一番最後のお部屋の目玉展示、松林図の世界をじっくり堪能。(最後に時間切れになっては、困るので。そして最後だから、閉館直前は見続ける人がきっと溜まってしまうと予測して)


そして、展示の後ろから見て廻ったのです。
等伯の画歴を遡っていくようで、なかなか面白かったです。 

後ろから遡っていくと、最初の能登の頃の作品は、やっぱり普通の絵師でした。
誰でも最初があるのだと、実感。
努力の積み重ねが、よ~~~くわかりました。 
そして、心の積み重ねも。


智積院所蔵の襖絵は何度も見ているし、お寺でまた見れるので軽く流しました。
今回、京都国立博物館の方では、桜の襖絵は展示されておらず、智積院で展示されています。
ぜひ、智積院に見に行かれる時間も見込まれるといいかと思います。
(智積院は歩いて3分ほどの、すぐの場所です)


東京国立博物館での展示と両方見た友人は、京都は狭すぎる・・・と言ってたけども、ほんとのもうちょっと広ければ・・・  屏風や襖絵は、まじかで見るのもいいですが、できれば離れて、そして囲まれているようにみれれば最高なのですけれどもね~ 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-04-30 23:55 | ふら~り、行って来ました
ムーンフェースの丸い顔
朝から大忙し。


車の免許の更新。もう、この日しかなさそうなので、朝一番から。
やはり、混んでいました・・・ 
 (門真は祝日・土は休みなのですね。日曜日OKだから、てっきり大丈夫と思っていたのです)

道路交通法が改正になって、免許の表示が変更になっている。
普通免許から中型免許に!!

門真では写真を持っていく必要なく、更新時に撮影される写真が使われる。
以前、写真屋さんで実物より美しく撮ってくださいといって、持って行ったら、
免許証の写真は、別物。変な顔・・・・
どうして、免許証の顔って、変な顔になってしまうのでしょうかね。

今年の写真・・・・、ムーンフェース。  なんて、丸い顔!!
もう少し、顔痩せさせてから、行ったらよかった。

福がいっぱいの顔だと、思っておこう。


午後は、大阪市内に舞い戻り、商工会議所のパソコン実習室に缶詰。
開放された夕方、喜び勇んで、いざ京都!

長谷川等伯展を見てまいりました。
(展覧会の様子はまた今度)
c0145299_7531878.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2010-04-30 23:37 | 日々、笑・喜・幸・感動!
久々♪ 虎屋のういろ
筍のお供をしてきてくれました~♪

虎屋のういろも、実は大好きなのです。
あっさりとしていて、ほんのり甘味。
ここのういろは、防腐剤を使っていない生ういろなので、日持ちしませんが。

今日のは、「桜ういろ」と「虎ういろ」
c0145299_22532983.jpg

c0145299_22534136.jpg


虎屋は三重県伊勢市の老舗、ういろの専門店
本店:三重県伊勢市宮後2丁目2-8
http://www.torayauiro.co.jp/company/outline.html

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) おいしんぼ班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-04-29 22:55 | おいしんぼ
す~~~ごく大きな筍を頂きました。
毎年、ゴールデンウィークのになると届けられる筍。

叔父が、随分昔に、”うまい”話に乗せられて? 三重県に山を買っらしい。
お陰で、親戚の者は、た~~~いへん柔らかで、”旨い”筍にありつけるようになりました。

その中で、これが一番大きな筍!! 
c0145299_2238445.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) おいしんぼ班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-04-29 22:39 | 日々、笑・喜・幸・感動!
免許の更新
NFD講師の更新のことではないです。

車の免許の更新。
今日、門真で免許更新してこようと思っていたのですが・・・ 祝日は休みなのですね。

門真は、日曜日も更新できるので、てっきりこのGWも大丈夫だと思い込んでおりました。

あぶない、あぶない。
もうすぐ、期限。
なんとかして、更新に行かねば・・・・


そして今日、華道未生流会館に、生徒さんの免状申請に行ってきました。


祝日で、閑散としたオフィス街。
なのに、近くのギャラリーに、ものすごく沢山の、しかも大変豪華なお祝い花、花、花・・・・  
そして大勢の人、人、人・・・  

佐久間良子さんの「書」展が開かれていました。(5月14日まで、淀屋橋・山木美術)


そのギャラリーで飾られている花、素敵なだ~っと思ってなにげに眺めていたら、先月JFTDのジャパンカップブロック代表選考会の審査でご一緒させていただいた、佐々木直喜さんが活けられたとこのと。 

さすがでした! 
書とあわせて、是非、花もどうぞ。
http://www.h2.dion.ne.jp/~yamakig/exhibition1.html

佐久間良子さんご自身も、ちょうどいらっしゃったのですが、ギャラリー内ともども、写真撮影はご遠慮くださいということでしたので、ギャラリーの入口に飾られていた、お祝いの花々を。
c0145299_22264597.jpg

c0145299_2227068.jpg
c0145299_22271690.jpg


c0145299_18562182.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-04-29 18:56 | 日々、笑・喜・幸・感動!
今週のフラワーギャラリー その2 生け花
腰痛を起してて、久々に腰痛用コルセットで補強!? 今日はじっとしています・・・ 
座る姿勢も、このパソコン作業1件だけにしておこう。


銀葉の葉って、緑なのに、銀と表現されています。それほど、輝くような印象を与える、薄緑の葉。

近くで見ると、細かい細いひだがついています。植物が特有の形状なり質感になるのは、当たり前といえば当たり前なのですが、自然にこのような見事な襞(ヒダ)が作られるなんて、素晴らしい遺伝子だな・・・と思わずにはおれません。

カクカクカクとした、踊るような枝ぶり。とても活けにくい枝でしたが、それが尚更、面白みを感じさせてくれます。
c0145299_12453195.jpg

花材:銀葉、アルストロメリア、小菊、玉シダ
c0145299_1239413.jpg

c0145299_12455283.jpg
c0145299_1246668.jpg


こちらは、百合樹  この柔らかな黄緑の幼い葉も、新緑の季節への前触れ。 オレンジの百合の彩りがとても鮮やかにマッチしてくれます。
c0145299_12462659.jpg
c0145299_1247733.jpg


一昨年に突然入院することになったと、故郷に帰っておられたHさん。ゆるゆると元気に過ごしていますと、年賀状で記されていましたが、昨日お電話を頂きお話ししたら、すっかり良くなった様子。母の日のアレンジメントを作って、ご実家のお母さまに送りたいと。 元気になられて、ほんとによかった・・・

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) いけばな班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-04-27 12:50 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
上海家庭料理 七福家@京都・聖護院山王町
食するのと、おしゃべり夢中で、写真は最後のこの1点のみ
ココナッツ団子。
c0145299_2319568.jpg


ゴマ団子も中から黒ゴマがだ~~っぷりでした。
なにより、カウンターとたたみのお部屋の小さな店舗で、くつろげる雰囲気で、中国人ご夫婦?がされているのかな。久々にとてもおいしく中華料理をいただきました。この日は、夜、アラカルトで数品頼んだのですが、他のメニューも是非食べてみたいと思うお味。
c0145299_231723100.jpg

c0145299_231735100.jpg


上海家庭料理「七福家」
京都府京都市左京区聖護院山王町25-11
京阪・神宮丸太町駅から東へちょっとあります、664m。 バス停「熊野神社前」から東へ、徒歩2分
私は丸太町から歩きました。

お隣のJAZZ-SPOT YAMAMOTO も老舗のお店。
夜でもコーヒーがゆったり飲めて、もちろんちょっとしたカクテルやウイスキーもあり、おススメです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-04-26 23:28 | おいしんぼ
お転婆娘、オリーブ
友人のところのお嬢様。

でも、お転婆です。
それも、超がつく、お転婆娘。

海が大好き。
海水が冷たくなかったら、飛び込んでいるところ。

今日も、海に乗り出して、伺っておりましたが・・・
c0145299_22423518.jpg


夜は、遊び疲れて眠りこけてます。
それも、コタツに入って。
c0145299_22435260.jpg

平和な寝顔・・・

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-04-26 22:44 | 日々、笑・喜・幸・感動!
逞しい子犬は、四国犬
先日、海岸を散歩していたら、ちょっと薄汚れた犬が・・・
c0145299_22372165.jpg

でも、実は由緒正しい、生まれのワンちゃんだったのです~
c0145299_22375874.jpg

純粋の四国犬。リョウ君です。
まだ毛は子供の柔らかい毛。
子犬といえども、野山を駆け巡ってくるそうです。
しっかりした、太短い?足!!  逞しそうです~
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-04-26 22:39 | 日々、笑・喜・幸・感動!
今週のフラワーギャラリー アレンジメント
今週のフラワーギャラリーは、デザイナークラスの人たちの作品です。
c0145299_22272256.jpg

c0145299_2228299.jpg
c0145299_22283413.jpg
c0145299_22291571.jpg
c0145299_22301657.jpg


レッドウイロー、ダリア、ガーベラ(花火)、アスパラ・ペラ、蔓キキョウ、玉シダ、宿根スイトピー、グリーンネックレス、アイビー、ソリダスター他

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) フラワーデザイン班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-04-26 22:23 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
  

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧