<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
花展、御礼申し上げます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日、無事花展を盛会のうちに終えることができました。
ご高覧くださいました皆様、出展いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。

出展の準備から、作品の制作、搬入、会場準備、撤去・搬出と、一人ではできませんが、みなさん、そしてご家族のご協力の賜物。チカラ合わせてできた作品展は、まさしく今回のテーマといたしました『∞ゆう∞』だなと思っております。

本日はちょっと疲れておりますので、もう休もうと思います。
燃焼したという、心地よい疲れにちょっと酔っております・・・
ありがとうございました。

取り急ぎ、花展終了のご報告と御礼まで。

Hさんから撮っていただいた写真データを早くも頂いてますので、後日UPさせていただきます。
KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2009-11-30 23:40 | 日々、笑・喜・幸・感動!
花exhibition2009 『∞ゆう∞』@大阪市中央公会堂
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

花exhibition2009 『∞ゆう∞』のご案内

今年のテーマは   『∞ゆう∞』 ~結い、融合し、和合する~

  日時:11月29日(日)13:00~19:30
      11月30日(月)10:00~19:30
  会場:大阪市中央公会堂 BF1展示室
       大阪市北区中之島1-1-27
       地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅①出口
       京阪電鉄「淀屋橋」駅⑱出口
       京阪電鉄中之島線「なにわ橋」駅①出口
  入場:無料
  主催:KANKOフラワースクール
  後援:(社)華道未生流総家

  大阪市中央公会堂は、国の重要文化財で、大正時代のネオ・ルネッサンス様式の歴史的建築物。展示室内には、古い当時のレンガが展示使用されております。その空間で花を展示できるのは、大変うれしく思っております。 参加者全員で、みなさまに楽しんでいただける、花の空間を創造したいと思っております。どうぞ是非、お運びくださいませ~♪

前回の花exhibitionの様子 -> スクール花展2007 「び・び・び うつくしび」

ちょっとケーキが食べたくなりました・・・
これは以前の出展作品の花でつくったケーキです。 イチゴだけは本物でしたので、花展最後にはなんともあま~い香りまで、漂ってきていたのが思い出されます。
c0145299_20375472.jpg


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目)
[PR]
by kanko39 | 2009-11-23 20:39 | 花の展覧会
モモヤの懐中汁粉
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

寒~い日には、懐中汁粉♪
モモヤさんの懐中汁粉は、大きな桃の皮にはいっております。
c0145299_23501351.jpg

あっつ~いお湯を注いで、良くかき混ぜるとできあがり。
程よい甘味が、温まってほっこりしました。

モモヤさんは、地元の古い菓子屋さん。大きなあじろの里(どら焼き)や、餡子たっぷり巨大なお饅頭シリーズ・大栗、桃、柿、バナナ、ばしょうでよく知られています。ずっしりと、とても重いです。一人で1個食べたら、すごい食べ応えありでしょうが、まだしたことはありません。
http://www.momoya-osaka.co.jp/index.html

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) おいしんぼ班 Y
[PR]
by kanko39 | 2009-11-22 23:57 | おいしんぼ
祝・Studio GRIOT様@奈良ビブレ1F
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご開店、おめでとうございます。
奈良ビブレ1F  Studio GRIOT様
c0145299_23155343.jpg

c0145299_23162682.jpg

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2009-11-22 23:08 | 日々、笑・喜・幸・感動!
無事、男児出産!おめでとうございます・・・
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日はハレの日、うれしい日となりました。

うわさ話をしていたら・・・・
Mさんからお電話をいただき、無事11月5日に男児を出産されて、いまご実家に帰られているとのことです!おめでとうございます~~~♪♪

お名前は、『穣(ゆたか)』くん 
今は、赤ちゃんが夜に起きて、昼に寝てしまい・・・という昼夜逆転の上、3時間於きのミルクタイム。かなり大変なようですが、とても元気そうなお声でした。

出産直前まで仕事も、お花のお稽古もすることができた順調な経過。そして、無事元気なお子さんを出産されて・・・  ほんとに、よかったです。 

”今”という時間は2度と戻ってきませんし、今しかできないことを存分にして・・・ などとお話していたのですが。 どうぞ”今”の時間を大切に、お過ごしくださいね。


そして、もうひとつ。こちらは反対に、うんとご高齢の方。 息子さんご夫婦の元に行かれたご近所の老婦人が久々にお見えになり、大変お元気そうになっておられる様子に、うれしくなっておりました。

確か大正生まれだったと記憶していますが、数年前にご主人が他界。その後も、気丈に独り暮らしを選択。
いつもものすごくしっかりされていて、教えられること多数で・・・ ただ足腰が悪くて、痛みで動きづらくなり、少し気弱になっておられたのですが。

今日来られた時は、びし~~^と、美容院で美しく頭をセットされて、眉も整えお化粧もされ・・・ 生き生きとした笑顔を復活されている様子に、うちの両親も刺激され、明るい気分になっておりました。


そして、昼間には、時々ブログに登場してくれた「はーちゃん」が登場。 確か、この前会ったのは夏休みの時だったのに、それからまたぐんと成長しているのをみて、内心びっくり。教室で、ちょっとお手伝いもしていってくれて・・・・

c0145299_1636834.jpg

生命力を輝かせるって、素晴らしいことだな~~~っと、実感の日。

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目)  Y
[PR]
by kanko39 | 2009-11-21 23:46 | 日々、笑・喜・幸・感動!
窓辺に、玄関シューズBOX上に・・・
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0145299_18547.jpg

玄関やひと様をお迎えする時は、温かみのある明るさが、優しい歓迎の意を伝えるよう。
3回目、だんだんアレンジメントに慣れてこられました!

うまい具合に分量を分けて、エル字型を左右対称に2つ制作。
2つ作っておくと、置き方を少々替えるだけで見栄えに変化をつけてあげることができ、
便利&とても華やかに。
c0145299_182193.jpg



私の愛車は、只今車検中・・・

車検の前になると、迷いますね・・・ 買い換えようか、どうしようかって。
でも今回は、夏からこっち、ずっと忙しかったので、車検のことをすっかり忘れてて、”買換え”の思いがよぎる暇がなかった。そう、このままでよい、ということですね。もうしばらく、愛車のままで、大事に乗ろう~

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) アレンジメント班 Y
[PR]
by kanko39 | 2009-11-19 01:07 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
花を並べて、並べて・・・ 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

花を並べて、並べて・・・ っと、デザインしてもらった作品。
器の選択によって、全然違うものが出来上がります。
でも、雰囲気はどれも暖かで、優しいですね・・・
(ある人は、真剣に並べすぎて、終わった後、「疲れた~~~」と一言・・・)
c0145299_10770.jpg

c0145299_104195.jpg
c0145299_11328.jpg
c0145299_112272.jpg


こちらは、まったく同じ花材で、はじめてもアレンジメント
まずは、挿す基本から。
c0145299_145527.jpg


鹿児島のお土産。こんな生キャラメルも出ているのですね。
生キャラメルなら、クチの中で解けるので、歯の治療中の私でも大丈夫でした!
c0145299_162177.jpg

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) アレンジメント班 Y
[PR]
by kanko39 | 2009-11-18 00:56 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!
日の出の陽光
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日行ってきたときの風景です。

日の出前の空 
オレンジ色に染まり、とても美しい始まりの色
真ん中のぽつんとある黒い点のような影は、鳥です。 サギかな・・・
c0145299_22161498.jpg


太陽が顔を出し始めました!
c0145299_22195732.jpg


陽光を輝かせ、放ちはじめる太陽。
海面がキラキラ、キラキラとし、
まっすぐこちらに伸びてくる光の波に、ただ見惚れるばかり・・・
c0145299_22204352.jpg


太陽のエネルギーをいっぱい頂きました。


そして・・・ おいしいものもいっぱい頂きました。
かろうじて撮った1枚。他は既になく・・・
c0145299_22283934.jpg


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 自然の恵みに感謝班 Y
[PR]
by kanko39 | 2009-11-17 22:30 | ふら~り、行って来ました
A.A.A.「大竹伸朗」公開講座のお知らせと、「渡邊守章の仕事 テクストと身体 ―その演出作品を通して」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

急ですが。
友人から、今日よ~と、お知らせいただいた。

A.A.A.「大竹伸朗」公開講座

ぴかぴか(新しい)アーティスト・トーク:大竹伸郎
ディスカッサント:いしいしんじ氏(作家)、黒瀬陽平氏(美術家、アニメ批評)
司会:浅田彰 ←きっと一番しゃべっているはず。

日時: 2009年11月17日 18:00 
場所: 京都芸術劇場 春秋座 入場無料
     http://www.kyoto-art.ac.jp/other/access.html
お問い合わせ => 075-791-9122(代)

A.A.A.とは、AAA:浅田・彰・アカデミアのこと。
京都造形大学大学院の学長で、大学院の公開講座です。


もうひとつ。
同じく、今日。重なってるやん~~~と、叫んでおります友人がいますが。
舞台がお好きな方はどうぞ。

日時    :  11月17日(火)18時開演
公演名   : 京都造形芸術大学 舞台芸術研究センター主催
公開講座 :  映像+トーク2009-2010
渡邊守章の仕事
テクストと身体 ―その演出作品を通して

会場 : 映像ホール(京都造形芸術大学 人間館地下1F)
料金 : 無料

今日はポール・クローデル作『内濠十二景、あるいは《二重の影》』
ゲスト:松岡心平(能楽研究、東京大学大学院教授)
照明:服部基
出演:ぴかぴか(新しい)観世榮夫、梅若晋矢、野村萬斎、河村和重、他

友人いわく:
--------------------
んーー、悩むところ。渡邊先生の演出が光るメンバーで得意とする能演者を使った作品だ。
春秋座面白くなかったら移動しようかな。
全くのバッティング!げっそり手違いらしいけど、浅田先生のミスちっ(怒った顔)です、これ!

いずれも申し込み不要です。もしもし行ける方どーぞ!
誰でも入れます、年齢制限もないし、職質もされない。
--------------------
ということです。


私は昨日も遊んできたし・・・(いえ、いけばなの作品展示をみるのも仕事のうちです。) 、どうしようか・・・・ やることいっぱいあるのだけれども。行くかどうか、まだ迷い中・・・  18:00開演ということは、出町柳の駅からタクシーにしてたら、タイムリミット18:00か。

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2009-11-17 13:05 | 興味津々 展覧会・イベント
神戸ビエンナーレ2009 (No.2)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

アート イン コンテナ国際展(コンペ)の展示です。

長さ12メートルの巨大コンテナの内部を展示スペースとして利用し、398作品の中から1次審査を通過した30作品のアーティストの入賞作品が展示されています。
c0145299_1057264.jpg

「あたなの夢を紙に書いてください」
「その紙を木製鉢に入れてください」
「紙を水に溶けるまで混ぜて下さい」
「夢の水を海に流れ込みます」

うさぎちゃんの中に入ってきます。
c0145299_10573315.jpg


青空の空間の中に、大きな鉢が1つ。
c0145299_10574832.jpg


夢を書いた紙をいれて、かき混ぜるのです。
c0145299_105874.jpg


指示型の楽しいアートです。

c0145299_1155088.jpg

これは、全部平面図で描かれています。でも、こうやって配置されてみると、立体に見えるという、視覚の面白さを作品化したもの。

これはちょっと気に入った作品。地球と対話するというもの。
c0145299_118483.jpg

真っ暗のコンテナの中に入ると、奥にはスクリーンに映し出された地球の姿。
c0145299_1183783.jpg
時間とともに、満ち欠けていきます。
そして、わずかに声が聞こえてくるのです。(鯨の鳴き声のような・・・)
しばし聞き入り、見入っておりました。

コンテナの中に足を踏み入れると、電灯が波のように灯されていきます。
c0145299_11113872.jpg


これ、全部ダンボールでつくられていますた!
c0145299_1113694.jpg

c0145299_11132510.jpg
c0145299_11133869.jpg


コンテナの中は、暗くて写真が撮れない作品が多くあります。
私が彫刻を習った方の作品もあったのですが(審査員特別賞を取られていました)が、暗くて・・・ 撮った写真は真っ黒でした。

長靴に履き替え、トンネルの中を通らされる作品などは、視覚に頼らず、手の触覚や、足で踏み込みぐにゅっとした感触を味わうものであ、海底か、はたまた何かの生物に食べられてその胃の中にだえもいるようなちょっと気持ち悪い感触が・・・・

最後にみたのが、大賞作品。
13分間のメディアアート。見ていて厭きず、おもしろく、そしてコンセプトもしっかりしていて、訴えかけれれる作品でした。
c0145299_11211981.jpg

コンテナの中は、白い砂で埋め尽くされています。両サイドは鏡張り。

地上1.8mほどのところに映像機が設置されており、海底を模した砂面や、それの映り込みがリピートしていく鏡面に、映像が音楽とともに繰り広げられていきます。
c0145299_11235299.jpg

c0145299_1124748.jpg
c0145299_11242095.jpg
c0145299_11244296.jpg
c0145299_11245763.jpg


昨年、横浜トリエンナーレも見に行っておりますが、さすがに規模は違うものの、身近な地域の芸術展として定着していってくれればな~なんて思いました。

時間がなくて、兵庫県立美術館会場(招待作家展 LINK-しなやかな逸脱」は見にいけませんでした。

神戸ビエンナーレ2009 HP => http://www.kobe-biennale.jp/

会期は、11月23日(祝)までです。

c0145299_1152143.jpg

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2009-11-17 11:33 | 興味津々 展覧会・イベント
  

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧