カテゴリ:ふら~り、行って来ました( 43 )
オーロラに入ってきました! 横浜・東京紀行 その3 
森ビルに展開されてた他のアート作品

オーロラの中に入ってきました~~~
c0145299_1382082.jpg

c0145299_1391336.jpg

c0145299_139306.jpg
c0145299_139518.jpg
c0145299_1401231.jpg
c0145299_1403622.jpg
c0145299_1405598.jpg
c0145299_1411537.jpg
c0145299_1413187.jpg

って、実はこれは薄~い布が上から吊り下げられているだけ。
でも、気分はオーロラの中。

みんな、写メを撮影。その姿が透けて見えるのが、なんとも日本的!!

星いっぱいの夜のよう。
c0145299_142270.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-04-11 01:43 | ふら~り、行って来ました
横浜・東京紀行 その2
27日(土)、六本木界隈では、オールナイトアートイベント「六本木アートナイト 2010」が繰り広げられていました。もちろん、行ってきました。でも、桜は咲いているのに、超寒い日・・・・

路上では、あちこちで夜からのパフォーマンスや作品設置の準備が進められていました。
c0145299_22245330.jpg


メイン会場は森ビル
c0145299_22261638.jpg


鯛焼きみっけ。
c0145299_2227498.jpg


一番の目玉作品は、画像だけ携帯電話からUPした変な物体。
椿 昇(つばき のぼる)氏の『ビフォー・フラワー』  現代美術作家で、京都造形大の空間演出デザイン学科教授です。
これ、訳したら”花の前” そう、胞子というコンセプトのようです。 

なんかぶくぶくと、大きくなり始め。
c0145299_22381943.jpg

c0145299_22383741.jpg

変な巨大な子供?も出現。
c0145299_22393895.jpg

c0145299_2240653.jpg

c0145299_22472272.jpg

ほんとに巨大なオブジェ?が出現。 
c0145299_2241785.jpg



で、この物体が胞子を撒き散らす”マザーナイト” 
c0145299_22364354.jpg

c0145299_22414469.jpg


ものすごく大掛かりな仕掛け!!
人もぎっしり、びっしり、いっぱいです~~~ 見えない~~~と言いながらも、カメラでパチリ。
c0145299_22485338.jpg



”マザーナイト”の目玉?の中。映像が映し出されておりました。
c0145299_2250445.jpg

c0145299_22502215.jpg
c0145299_22503560.jpg
刻々と替わる、CO2濃度
c0145299_22505069.jpg


c0145299_2252227.jpg

c0145299_22524024.jpg
c0145299_22525372.jpg
c0145299_225383.jpg



こんなの興味はあまりないという、この日の同伴者は・・・こちらへと。
c0145299_22543292.jpg

屋台を物色
c0145299_22563226.jpg

c0145299_22565319.jpg


へんな巨大な人形、CO2とO2
c0145299_230293.jpg

c0145299_2314466.jpg


このときは気付きませんでしたが、後から離れた新国立美術館で、その胞子発見!!
c0145299_2325726.jpg

c0145299_2331622.jpg

あちこちで、ヨーヨーのような光るショッキングピンクの球体が配られ、長い行列。 それを手にした人々は、またそれを自宅に持ち帰り・・・・ ある人は東京を離れ・・・ と、各地胞子が散りばめられて行くというもの。

六本木の夜、とても綺麗でした。
c0145299_2351117.jpg



(つづく)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-04-10 23:05 | ふら~り、行って来ました
横浜・東京紀行 その1
日本フラワーデザイン大賞に出展の作品を見に行った、横浜。
余白の時間に、ゆるり散歩。

会場となったパシフィコ横浜。海側にある公園からの撮影です。
出展者お2人は、この風景を楽しむ余裕はなかったことでしょうね。
真ん中の曲線の建物は、インターコンチネンタルホテル
c0145299_13425251.jpg


公園内を歩いていたら、なにやら色彩豊かなものが見え隠れ・・・・
c0145299_134457.jpg

惹きつけられるように、歩いてくと。
c0145299_13451167.jpg
こういう、楽しいのは、大好きですね。

朝の横浜の、まだ静かな海
c0145299_13462475.jpg

朝はまだどんより曇っておりましたが、昼からは、こんなに快晴。
3人で赤レンガ倉庫まで、てくてく歩いて、昼食タイム。
c0145299_13483398.jpg

この赤レンガ倉庫、一昨年の横浜トリエンナーレの時には、会場の一部として、右側倉庫・1号館で映像アートなどが展示されていました。
c0145299_13514553.jpg


ビールも飲みたい気分だったのですが・・・ 最近はすぐ顔に出るので、ココナッツジュースをお伴に、
2号館、ピクニックコート内で、横濱たちばな亭 の横濱ハヤシ。
自慢のデミグラスソースで作った まったく新しいタイプのハヤシライスと銘打っていたのに惹かれて。
c0145299_13523836.jpg


崎陽軒の横浜赤レンガ倉庫限定の赤レンガシウマイ
c0145299_13531074.jpg


デザートは、この美味しそうな壁ディスプレイのお店。YOKOHAMA BASHAMICHI ICE 横濱馬車道あいす 
c0145299_13591629.jpg

c0145299_13593267.jpg


1号館と2号館の間の広場には、フラワーガーデンが設置されて、幸せの鐘をならしたり・・・ ほっとしたひと時を過ごしておりました。
c0145299_1444830.jpg

c0145299_1455059.jpg


つづく。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-04-09 14:06 | ふら~り、行って来ました
甘茶をおかけしてきました@四天王寺の仏誕会
今日はお釈迦様のお誕生日。仏誕会(ぶったんえ)というそうです。

教室が始まる前に、四天王寺までふらりと歩いて行って来ました。
桜も咲いて、とてもいい天気!
c0145299_1520294.jpg

四天王寺では六時堂と金堂で仏誕会の法要が行われ、参詣者は、六時堂前花御堂(はなみどう)にて法要終了後より、午後3時まで随時灌仏(お釈迦様に甘茶をかける作法)できるようになっています。
c0145299_15192063.jpg

        画像出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

誕生仏に甘茶をそそぐことについては、生まれたばかりのお釈迦様の体に、9頭の龍が天から清浄の水を吐きそそいで産湯をつかわせたとか、竜王がお釈迦様の誕生を祝って甘露の雨を降らせたという伝説にちなんだものだそうです。 (東大寺の仏生会(ぶっしょうえ)云われより http://www.todaiji.or.jp/index/hoyo/bussyoue.html)

花御堂横にて甘茶の接待がされており、1杯、頂戴してきました。
とても甘くて美味しい甘茶でした。
my ポットご持参の方もいらっしゃいました。

六時堂
c0145299_18173526.jpg


亀が甲羅を干してました。
c0145299_18175812.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目)  Y

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
[PR]
by kanko39 | 2010-04-08 18:19 | ふら~り、行って来ました
通天湖&るり渓へ
通天湖は「天にも届かんばかりの所にある湖」という意味からつけられた、湖の名前。
昭和17年(1942年)に北摂の最高峰深山の東、名勝「るり渓谷」にある2つの谷の合流点に造られたダム湖(砂防ダム)です。

この辺り、天下の名勝と言われる、るり渓。ハイキングにもとてもいい地で、色々なアウトドア・スポーツも楽しめます。

今日は冷たい雨模様となっていますが、昨日は湖面がキラキラ、とても美しい朝の景色でした。
c0145299_2127878.jpg


温泉に入ると、綺麗な壷花が入れられており、パチリ。
c0145299_2129536.jpg

もう、山吹が輝いてました~
c0145299_21292456.jpg


ここは、家族が気に入って時々行く温泉なのですが、能勢を越えてまだ北の方にある、かなり遠方。(でも、道が空いていれば1時間ちょっと) 

ここのお花がいつも綺麗なので、いつも見ていたのですが。

なんと未生流(総家)の某先生のお孫さんが活けられていると、ふとした会話から知ることになり、双方がびっくり。 世間て狭いと言うか・・・ 繋がっているというか・・・・ 
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-03-23 21:39 | ふら~り、行って来ました
自然の気、マイナスイオンを浴びて・・・
朝はとても天気がよさげだったので、カメラとスケッチブックを用意して、
午前中のうちにだ~~~っと仕事を済ませて、さあ、出かけられるぞ~っと外に出たら・・・ 雲が広がっておりました。 

それでも、とても気持ちの良い森林浴の日。
c0145299_2272335.jpg

ここで、長い時間か短い時間だったのか、時間の感覚も忘れて、浸っておりました。

ご神体の山からの湧水。
日本の国は、ほんとに豊かさに恵まれた地です。
c0145299_22103642.jpg


こんこんと湧き出るというより、勢いよく溢れでます。
小さな人間である自分がこのペットボトルだとしたら、自然はこんなに溢れるほどの恵みを与えてくれているのだろうな・・・ って思います。 
c0145299_2227252.jpg


満たされ、溢れているのに、気付かないまま。


c0145299_2214476.jpg


前回訪れたときは、ちらほら蕾がほころびかけていた梅。
見事に咲いていました。
c0145299_22155184.jpg


明日は、桃の節句。
でも、ほんとはまだ梅の季節。

今、切花で出回っている桃は、新暦にあわせて、無理やり?開花調整して咲かされ、花をつけている桃の花です。自然を知覚する能力が、おかしくなりつつあるかも・・・ と、花市場で花を求めるたびに、思ってしまいます。

そんなことを考えていたら、東京の森美術館で、下記のようなテーマの展覧会が目に飛び込んできました。
大変興味ある展覧会です。

-----------------------------------------------------
『ネイチャー・センス展:日本の自然知覚力を考える』
吉岡徳仁、栗林隆、篠田太郎
会期:2010年7月24日(土)~11月7日(日)
会場:森美術館

地球環境問題へのグローバルな対応が求められる現代、「ネイチャー・センス展」では日本の自然観をあらためて見つめます。「自然」は「万葉集」や「源氏物語」の時代から日本文化の一部であり、美術や工芸、建築においても「自然」の存在は頻繁かつ多様に作品へ取り込まれて来ました。
この「自然」という概念を現代の日本人クリエイターはどのように知覚し、アートやデザインに活かしているのでしょうか。本展では国際的に活躍する栗林隆、篠田太郎、吉岡徳仁の3名が、その壮大なインスタレーション空間のなかに私たちを招き入れ、自然現象や自然環境に対する原初的な知覚力を喚起してくれます。情報化、都市化の進んだ現代、ともすればリアルな感覚が失われかねない時代に、人間を超越した自然の力を感じ、自然と人間の新しい関係について考察します。
-----------------------------------------------------
(森美術館 展覧会スケジュールより http://www.mori.art.museum/jp/exhibition/index.html)

暖かくなってきました。
自然の中に、意識して入っていかねばと思います。
(田舎暮らしの友人に言わせると、都会人の言うこの”自然”も、里山という、人の手入れが入った自然のことを言っていて、ほんとに自然ではないよと。)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目)  Y
[PR]
by kanko39 | 2010-03-02 22:26 | ふら~り、行って来ました
伊勢へいってきました。
伊勢へ
朝7時53分発の近鉄特急に乗って~♪
(2月中は、6、7時台近鉄特急は4人以上で特急券込みで1,000円、お得です!)


お参りは
  豊受大神宮(外宮)、別宮の多賀宮、土宮、風宮
  少し離れた外宮別宮の月夜見宮
  皇大神宮(内宮)、別宮の荒祭宮、風日祈宮
  内宮別宮の月読宮
  猿田彦神社
  倭姫宮

を回る傍ら

食は、
  朝の間食?に、伊勢うどんを「中むら 」は日曜日休みなので、「まめや」で食べ、
  手ごね寿司をおかげ横丁の「すし久」で食べ、
  赤福本店で赤福を食べ・・・・

  二軒茶屋餅門屋本店の茶屋餅と地ビールは、時間切れ。

  〆は、大阪の鶴橋駅構内のカツ丼と、御座候の限定草餅。


次の伊勢紀行では、伊雑宮、滝原宮にも足を伸ばしてみたいもの。
ものすごく込んでて、外宮から内宮の道、バスは大行列なのでタクシー移動に。

道も大渋滞で動かなくなって、メーターが上がるばかり・・・・ 
もう、途中で降ろしてもらって、歩きました。


まずは、お写真ちょっとだけ・・・
とてもいい天気でした。
c0145299_256193.jpg

c0145299_2561337.jpg
c0145299_256257.jpg


伊勢で、まずは朝の間食、伊勢うどん 
c0145299_258121.jpg


  日曜日定休日で開いてなかった、中むら (なかむら)
        http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001127/
  「まめや」は日曜日も、朝10:00から
        http://www.mameya.info/index.html
  この日、タイムアウトであきらめた、二軒茶屋餅と地ビールの 二軒茶屋餅門屋本店
        http://www.kadoyahonten.co.jp/mochi.html
  てこね寿司は、やっぱり「すし久」おいしかったです。
        http://www.okageyokocho.co.jp/shop/sushikyu.html



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-02-21 23:40 | ふら~り、行って来ました
金の寅と、日本の名水をいだだきに出雲大神宮@亀岡へ
寅の置物を頂きに行かねば・・・ と、昨年末から言っていたのですが、ようやく行って来ました。
こちらの干支の置物はお守りにもなっているのですが、ちょっと丸みを帯びており、とてもかわいらしいので、何年か前から毎年頂いております。
c0145299_175118.jpg


久々に訪れた出雲大神宮。丹波国一の宮です。
c0145299_1752464.jpg


まず眼に入ったのは、なみなみと水が湛えられた池。
数年前に池の底を水を抜いて掃除されたら、それ以来水がたまらなくなってしまっていました。
底の方に少なくなった水にアカコが発生し、よどむんだ水になっていたのが・・・・
また生き生きと精気を取り戻していました。

まずは、その水面に張り出して、お祀りされている辨財天社、市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)を参拝。
芸能・財運・女性の神さまです。
c0145299_1804090.jpg

c0145299_181194.jpg

ご本殿には、大国主命(オオクニヌシノミコト)と后神である三穂津姫命(ミホツヒメノミコト)が奉斎されています。屋根には少し雪が残っていました。6日の土曜日に降った雪だそう。
c0145299_1821938.jpg

c0145299_184522.jpg

c0145299_1842684.jpg


背後にある山は、国常立尊(くにのとこたちのみこと)をご祭神とする御神体山
c0145299_18154581.jpg

c0145299_18185256.jpg


盤座と上の社まで、少し山を入ってきました。
正面の盤座は、春日社。建御雷之男神(たけみかづちのおのかみ)と天児屋命(あめのこやねのみこと)がまつられていました。 「いつもお守りくださいまして、ありがとうございます・・・」
c0145299_18202712.jpg

c0145299_18205344.jpg


大きな盤座。磐座(いわくら)とは、日本に古くからある自然崇拝(精霊崇拝・アニミズム)である古神道のなかの一つの信仰をさし、自然にある巨石や大木のうちで、そこに神が宿ったり、降りたり(降臨)するところをいいます。
c0145299_18215658.jpg
c0145299_18222140.jpg


苔が育まれ、緑の生き物がいっぱい・・・ 本格的な春への準備はちゃくちゃくと進んでいるよう。
c0145299_18234054.jpg

c0145299_18253836.jpg


木漏れ日がきらきらと暖かく、足元は落ち葉の腐葉土でふっかふか。
古代の古墳跡です。
c0145299_18335856.jpg

c0145299_1835186.jpg

赤く見える鳥居は稲荷社。宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)がおられ、五穀豊穣・商売繁盛を守られています。
c0145299_18354320.jpg

すぐ傍には、清らかな流れの”みかげの滝”
c0145299_18411262.jpg

c0145299_18413855.jpg
c0145299_1842813.jpg


上の社には素戔嗚尊(スサノオノミコト)と櫛稲田姫尊(クシイナダヒメノミコト)が鎮座されています。
c0145299_18424950.jpg

c0145299_18431288.jpg

社の上空
c0145299_1845910.jpg


これらのまだ上にも、さらに大きな盤座がごろごろと御祀りされている場所があり、以前はそこにも上がれたのですが、今は禁足地として道がふさがれていました。心無い参拝者の造作の跡があったようです。

この出雲大神宮、現代では神道としての神社で、昨年行われたご鎮座1300年祭にあわせて境内が新しく整備されていましたが、自然への畏敬の念をもった古代人の心を感じさせてくれるような、懐の深い地です。

下の境内では、紅梅の花がほころびかけていました。
c0145299_18515854.jpg

c0145299_18521884.jpg


この梅の木のすぐそばに水が2箇所、こんこんと湧き出ています
そこで、日本の名水をいただいてきました。
京都の水質保健研究所による府内自然水調査で優秀な結果を得た「真名井の水」です。
   http://meisui.sakura.ne.jp/blog/index.php?e=793
   http://www.izumo-d.org/guide/main.htm



KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-02-09 19:02 | ふら~り、行って来ました
蝋梅(ロウバイ)の香りがとても好きです
蝋梅(ロウバイ)が咲いていました。
c0145299_11454756.jpg

花びらはロウ細工のような、半透明の質感。蝋梅といいますが、梅ではなく、そのロウのような梅というところから蝋梅(ロウバイ)とよばれるようになったよう。この香りはとても強くて、甘くさわやかないい香りです。
c0145299_11462841.jpg

梅がまだ咲かない冬の空に、黄色いお花を咲かせてくれ、清清しい気分にさせてくれます。
c0145299_1147777.jpg

c0145299_11474999.jpg

c0145299_11481976.jpg


ここ、茨木神社の境内の一番奥には梅園があり、そのなかに2本ほど、いつも美しく咲いているのを思い出し、立ち寄ってみました。 

同じように訪れていたご近所の方でしょうか、落ちていた種を拾って庭に植えたら、ロウバイがつきますよと教えてくれました。お花が咲き終わり、種が落ちる頃、また拾い来ようかしら・・・

他の梅は、早いものが少し蕾がふくらみかけてきています。あと、もう少ししたら、開花ですね。
c0145299_11505029.jpg

豊臣秀吉の茶の湯にも供され、赤井の清水・青井の清水とともに古くから嶋下郡三名水と言われていた、黒井の清水が一番奥にあります。
c0145299_115169.jpg


  茨木神社
    〒567-0882  大阪府茨木市元町4-3
     TEL.072-622-2346
        阪急京都線・茨木市駅より徒歩 約10分
        JR東海道線・茨木駅より徒歩 約15分  


生徒さんの岡本さんが以前、この茨木神社の福娘をされました。


いつか行きたいなとおもっているのが、埼玉県秩父郡長瀞町長瀞の宝登山
ロウバイが咲き乱れる、ロウバイの山。
あの香りに包まれて、山を歩く・・・って想像しただけて、気持ちよくなります。
  宝登山のロウバイ開花情報
  http://www.nagatoro.gr.jp/roubai/index.htm


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-02-09 11:57 | ふら~り、行って来ました
日の出の陽光
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日行ってきたときの風景です。

日の出前の空 
オレンジ色に染まり、とても美しい始まりの色
真ん中のぽつんとある黒い点のような影は、鳥です。 サギかな・・・
c0145299_22161498.jpg


太陽が顔を出し始めました!
c0145299_22195732.jpg


陽光を輝かせ、放ちはじめる太陽。
海面がキラキラ、キラキラとし、
まっすぐこちらに伸びてくる光の波に、ただ見惚れるばかり・・・
c0145299_22204352.jpg


太陽のエネルギーをいっぱい頂きました。


そして・・・ おいしいものもいっぱい頂きました。
かろうじて撮った1枚。他は既になく・・・
c0145299_22283934.jpg


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 自然の恵みに感謝班 Y
[PR]
by kanko39 | 2009-11-17 22:30 | ふら~り、行って来ました
  

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧