カテゴリ:ふら~り、行って来ました( 43 )
桜の夢想  京都・円山公園
寒さに耐えながら、今が一番活発に桜の細胞は働いて、春への準備をしているのかな~なんて思います。
祇園四条から徒歩、円山公園の枝垂桜
c0145299_12295391.jpg

c0145299_12301410.jpg

見事に花を咲かせることをイメージしながら・・・
c0145299_12365526.jpg

c0145299_12422484.jpg

c0145299_12464023.jpg
c0145299_12363844.jpg
          でも今日の私は、まだ外に1歩も出ずにおります・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

 いつもクリックをありがとうございます☆
 皆様のクリックが励みになっております!
 笑う門に福来たる♪  福がふくふくと、みなさまに届きますように・・・

By
KANKOフラワースクール(大阪市中央区/上本町・谷町9丁目 駅徒歩2分) さくら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



[PR]
by kanko39 | 2011-01-28 23:42 | ふら~り、行って来ました
えべっさんで、福娘~♪ 
Aさんが今年の福娘をしています。
えべっさんに福もらいに行ってきました。
c0145299_19322438.jpg
人でいっぱい、境内そとまで列がつながり・・・

マイクでは、先に笹をもらって(買って)、それを手にもって参拝くださいというものの、やはり行儀良く列並んで鳥居をくぐってきているから、列を抜けてにくく・・・  福娘さんの前には、まだ人がいません。
c0145299_19344390.jpg

ここにはAさんがいらっしゃらないよう、反対側の授与所のよう。

いました、いました。。西側授与所に。
福娘のみなさん、とってもいい笑顔で、福を授けてくてれいます!
c0145299_1937438.jpg

c0145299_19463435.jpg


えびす顔~
c0145299_1940492.jpg

c0145299_19403595.jpg

c0145299_19405270.jpg

私は鯛焼きではなく、大きな大福餅を買って帰りました~♪

うちの教室では、福娘さんをされるのは、なんと3人目です。
私はお正月明けから、ますますお多福顔です~

えべっさんは関西地方だけ?で特に盛んなお祭りなのですね。
東京の方では、えびす祭りはされていない??

明日までです、えべっさん~♪♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2011-01-10 17:28 | ふら~り、行って来ました
後楽園 (岡山)
後楽園へ着いたのは、もう夕暮れの陽射し。
お陰で、車の駐車スペースも待つことなく停めることができました。(それでも殆どいっぱい状態)

江戸初期に作られた広大な大名庭園、東京ドームの約3倍の面積だそう。
延養亭(えんようてい)を中心とした池泉回遊式の庭園で、岡山城や周辺の山を借景されています。
江戸時代でも、藩主が参勤交代で留守時、日にちを決めて領民にも公開されていたよう。
c0145299_22165230.jpg

関西人、京都のお寺の庭園を見ることが多いので、日本庭園といえば枯山水や苔の庭園を思い浮かべてしまうので、広々とした芝生が広がり、茶畑、田畑、紅葉林、桜の林、梅の林、ソテツ、大蓮(はす)・・・と回遊してみる風景は、庭というより公園散歩の気分です。

1時間ちょっとをかけて、散歩。
伸び伸びしたいて、とても気持ちがよかったです。
c0145299_22302811.jpg

鶴も飼育されていました
c0145299_22311381.jpg

お茶畑
c0145299_22314581.jpg

幕末ごろに立てられた新殿 柿が見事に実ってましたが・・・そのままあるということは渋い柿?
c0145299_2232183.jpg

夕日が差して、田畑が光ってました。
c0145299_22345586.jpg

c0145299_22384283.jpg

紅葉
c0145299_2239657.jpg


c0145299_22402217.jpg


c0145299_22405165.jpg

そてつ
c0145299_22413733.jpg


c0145299_2242464.jpg

花葉の池 大蓮
c0145299_22424556.jpg

c0145299_2243106.jpg


この廉池軒(レンチケン) 第2次世界大戦の岡山空襲をまぬがれた、数少ない江戸時代のままの建物の一つ。
c0145299_22461126.jpg


見事な色で、丸々とよく肥えた鯉!
人陰をちゃんと察知して、すかさず集まってきます・・・
釣り糸は、魚の居るところに垂れるべし、といいますが。
c0145299_22542316.jpg
c0145299_2254445.jpg
c0145299_22531071.jpg


延養亭(戦災で消失し、昭和35年の再建) ここを中心とした池泉回遊式となっており、お殿様はここに休養にこられていた。 
c0145299_22593919.jpg


秋の黄色、石蕗 (ツワブキ)があちこちで花を咲かせていました。
c0145299_2315389.jpg


c0145299_235880.jpg

日本三大庭園。金沢の兼六園は以前に何度も行ったし、後まだなのは水戸の偕楽園。

岡山後楽園
岡山市北区後楽園1-5  TEL:086-272-1148 

すぐ近くに、夢路記念美術館、岡山県立美術館、オリエント美術館、林原美術館があります。
オリエント美術館が居心地よく好きで、倉敷に行くついでに、ここだけは何度も行ってます。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-11-16 23:14 | ふら~り、行って来ました
桃太郎うどんを食べてきました。
吉備団子、雉肉団子が入り! 全部で7種入り。
c0145299_0352587.jpg

c0145299_0355970.jpg


詳細はまた明日UPします~


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-11-14 23:32 | ふら~り、行って来ました
会期前に行った、信楽まちなか芸術祭
9月25日(土)、まだ準備の真っ只中におじゃました信楽まちなか芸術祭

手伝いに~といいつつ、直前にぎっくり腰をしてしまっていたので、ゆるゆるの作業。
c0145299_1420427.jpg

できあたっげ、設置するために運ばれていく、「無人さん」
この中で売られているのは、「蛸壺」です。

私が京都造形大に行ってた折、この「蛸壺」た登場する松井先生の授業は、一度も受けなかったのが、今思うと、ちょっと残念・・・ 
c0145299_14271295.jpg


まだ作りかけだったた「版築」(バンチク)
世界中で古くから受け継がれてきた「版築」(バンチク)という伝統技法の専門家と町の人々が一緒になって土の家を信楽に建て、出来上がった版築でお茶を飲んだり、休憩したり、作品を展示したり、使い方は自由・・・という代物です。
c0145299_14332643.jpg

c0145299_14331897.jpg

この作業を1日中手伝ったという遊びに行った友人は、筋肉痛で、くたくたになったと。でも、話をちらほら聞いていると、すっごく楽しそうでした~
c0145299_14351696.jpg


町中のそこらじゅうにいる狸
c0145299_1436143.jpg

c0145299_14355346.jpg


高級猫も狸に見まがいそう・・・・ (私の単なる手ぶれの偶然の産物)
c0145299_1436418.jpg


ペンギンもいます~ 
c0145299_14373629.jpg

c0145299_14372769.jpg


登り窯
c0145299_1438404.jpg

c0145299_14391749.jpg


急ぎ駆け足で廻ったので、この日の写真はピンボケだらけ・・・
c0145299_1440613.jpg

c0145299_14395461.jpg

c0145299_14394425.jpg


ここの写真に写っているのは、ほんの一部の地区の一部の場所だけです。
会期終了まであと35日。
隙間をみて、また訪れたいと思います。


="line-height: 1.2;">『信楽まちなか芸術祭』

会期
2010年10月1日(金)〜11月23日(火・祝)

会場
まちなか会場 陶芸の森会場 朝宮会場 紫香楽宮会場 MIHO MUSEUM会場

主催
信楽陶芸トリエンナーレ実行委員会

後援
近畿経済産業局、近畿運輸局、滋賀県、(社)びわこビジターズビューロー、 読売新聞社、毎日新聞社、朝日新聞社、京都新聞社、産経新聞社、中日新聞社、 共同通信社、NHK大津放送局、BBCびわこ放送、毎日放送、朝日放送、関西テレビ、 読売テレビ、 KBS京都、FM滋賀、FM京都、FM大阪、FM三重、FM愛知、 FM802、 FM Cocolo、平城遷都1300年記念事業協会、NEXCO西日本

交通アクセス===> http://tri.shigaraki-sp.com/access/

c0145299_1447264.jpg


食べ歩いてみたくなる、たぬき丼マップ
http://clayworld.akazunoma.com/index/tanukidonmap.pdf

Twitter たぬきどんのつぶやき
http://twitter.com/tanukidon_shiga

[PR]
by kanko39 | 2010-10-19 15:06 | ふら~り、行って来ました
信楽、彩都、宝塚、日本海・・・ あっちこっちへ行ってます。
金曜日、ばたばたと仕事を終え、大きな”栄光”の花束を持って、友人の司法試験合格のお祝い会へ行ってきました。この歳になってから(といっても、まだ若い!つもり)の合格、どれほどの忍耐と根気であったかと思うと、頭が下がります。実は、内心、もう無理では・・・ なんて思っていたので、申し訳ない思いもあり、ほんとに心から、おめでとうーと言って来ました。 

人間あきらめなければ、いつかわ辿り着くという素晴らしい実像を見せてくれました。


一生に1回しかない、ほんとめでたい合格祝い。そして久々の飲み会参加。
早く帰るつもりでしたが・・・ 3次会まで行ってしまいました。

楽しい、おいしいお酒でした。
が、すっかり弱くなってしまってて、翌日は二日酔い・・・。


翌日は信楽行きでした。当初予定を変更して、午後から。
信楽トリエンナーレ「信楽まちなか芸術祭」が10月1日~11月23日まで開かれます。
関わっている友人・先生方の手伝い&激励に行ったのですが、二日酔いの身、軽いお手伝いだけで、ほっ。

門真ICから、信楽ICまで50分ほどで行けるのには、早くてびっくりしました。

信楽、初めて行きましたが、狸がいいぱいいて、ほんと面白い地域です。
機会がありましたら、是非足を運んで見てくださいませ。
http://tri.shigaraki-sp.com/


翌日も、朝から、大阪の北・彩都へ、そして兵庫県・宝塚市の清荒神へ花を求めて、船橋さんと壁谷さんとともに・・・。

そして、一端帰宅して、夕刻からはスケッチブックもって、花バサミもって、久美浜へひた走り。
今まだ久美浜におります。明日午後一から商工会議所での予定があるので、朝に帰阪予定。



今回は、車のライトに驚いてヨロヨロと歩く野生の鹿に、ばったり!
(轢かなくてよかった。)

柿の木が・・・・ 昨年はいっぱい美味しい柿が実っていたのに、実がほぼ全部落ちて、無くなっている・・・

ススキも、まだ穂が伸びていないのが多く、山萩は、まだ硬すぎる蕾。

例年とやはり違う季節の様子です。



この数日、いっぱいおいしんぼしております・・・
金太郎の名物・テッチャン鍋
心斎橋サンド
鮨 春之助(しあわせ巻きやら、ばりばり巻きやら面白い巻きがあった)
手打ち蕎麦「乃乃」のサラダ蕎麦と肉玉丼
ゲンゲ汁(コラーゲンたっぷりの、ノロゲンゲという魚を使った汁物、とろっとろで大変美味)
自家製寒天プリン
自家製リンゴジャム
自家製お萩・・・
c0145299_23194045.jpg

c0145299_2318798.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2010-09-27 23:20 | ふら~り、行って来ました
熱気ムンムンの浜辺で、頭はカラッぽに~♪
楽しさで賑わう海辺は人、人、人・・・・
c0145299_13164641.jpg

c0145299_1317094.jpg

c0145299_13175129.jpg

海の水はひんやりして、すごく気持ちがよかったです。
ぷかぷか浮き輪で浮いているのは、最高のゆれ心地。

ぷかぷか、ぷかぷか・・・ 
全てが海水に洗い流され、からっぽになっいく感覚・・・


前日までのこと、ブログにアップしようかと思いましたが、
すっかり頭の中は空っぽになってしまいました~

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-08-15 13:12 | ふら~り、行って来ました
本日からお盆 ”発見”とお供えの花
お墓参り2件、早朝から行って参りました。
うんと早朝からでかけるのが、混雑シーズンは一番時間効率がいいですね。
1日が長く感じられ、たっぷり用事が片付きます。

発見!! 目ざといです~
c0145299_202547.jpg

c0145299_20215100.jpg

c0145299_2023529.jpg

お供えの花
c0145299_203098.jpg

c0145299_2031392.jpg

c0145299_2032945.jpg

c0145299_2035194.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-08-13 19:55 | ふら~り、行って来ました
奈良の多武峰、談山の花會を見に行って来ました。
朝から、未生流(総家)の研究会。
それが終わってすぐ、お昼を食べるまもなく、奈良の多武峰にある談山神社まで車を走らせ、  Fさん、Kさん、Tさんと私の4人で談山の花會を見に行ってきました。

とても暑いこの夏。
神社の境内での野外展は、山の上とはいえ、生花を使うとなると大変きつものがあります。
撤去されはじめていましたので見逃してしまった作品があるものの、3日目の今日、それでもメンテナンスされ、生き延びた作品。

和田 高甫 (以下、敬称略)
いちじくの実とタケシマランの実が入っていました。
c0145299_0425061.jpg

c0145299_0435844.jpg


時岡 功二
c0145299_0445223.jpg


福井 晶祟
c0145299_0452890.jpg


これより後の方々の作品は、申し訳ないですがお名前を控え損ねております・・・
出展者の方々 -> http://www.tanzan.or.jp/news.html )
c0145299_0474068.jpg

c0145299_0472396.jpg

c0145299_0511359.jpg

c0145299_051351.jpg

c0145299_0504832.jpg

c0145299_052458.jpg

c0145299_0514989.jpg

楽しませていただきました。
ありがとうございました!!

そして、パワースポットの清清しい空気も満喫・・・・
c0145299_0541869.jpg

c0145299_054882.jpg

c0145299_0535891.jpg

日陰で、美しいまま咲き残っていた紫陽花
c0145299_055744.jpg


昨年の会期は10日ほどだったので、ほんとにこちらに通いつめました・・・
しんどかったのですが、とても楽しかったという記憶が鮮明に残っています。

神社の前の茶店のおばちゃん、しっかり顔を覚えてくれていました。
そういうのって、うれしいですね。
例のごとく、ソフトクリームをいただいてかえりました~
今日は、柚子味噌こんにゃくも。

その後、昨年はなく、道すがらに気になっていた「卑弥呼の庄」に寄り道。
なんだ、大型みやげ物やさんか・・・と思いながらも
Fさんが、『蘇』(日本最古のチーズ)を発見、お裾分けをいただきました。
素朴な味で、美味しく、蘇り(よみがえり)させていただきました!?
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-08-08 00:32 | ふら~り、行って来ました
野外の炎天下で作品を再制作、撮影してきました。
閉じ込められた室内ではなくて、大空の下に持って行きたくて、
今回の作品、撤去の後、そのまま車を走らせて日本海まで行ってきました!!

ちょっと無理をして、先方にも無理を言って、
なんせ”生”なものですから、後からはまた新たに作らねばなりません、

炎天下の中、汗だくになりながら運んで再制作、写真撮影。
せっかくだから、野外では未撮影だった以前の作品1点も。

自然の中で遊んでいるみたいで、暑くて暑くてしんどいけれども、とても楽しいものです。
(そういえば、去年もちょうどこの時期、暑さ最高潮の中、談山神社に通いつめ、花会の花を生けてたな・・・)

写真は、いつか公開の時のお楽しみに~~~♪♪


これは私が撮ったスナップ写真、以前の作品の1部です。
c0145299_0573757.jpg


バッタがくっついてきました・・・
c0145299_0581310.jpg


お家元の作品に入っていた白鷺草(しらさぎそう)は、白鷺(しらさぎ)の飛ぶ姿に似ている美しさから由来する名前。この写真は、同じ仲間の青鷺(あおさぎ)です。
灰色の羽なのに、青と言われるのは、日本人の色に対する豊かな感性の表れですね。
c0145299_104282.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-07-31 23:40 | ふら~り、行って来ました
  

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧