カテゴリ:日々、笑・喜・幸・感動!( 305 )
笑顔にさせてくれます、このお顔!
新鳥蘇(しんとりそ) 
春日大社所蔵の舞楽面、重要文化財
この絵ハガキ、ほしい方は春日大社の宝物殿に売ってます!
いつでも見れるよう、手帳に挟んでおくことにしました。
c0145299_1554336.jpg


ペルシャなど現地では遠の昔に滅びて伝承されなくなってしまった舞楽が、東の果ての日本に伝わり、ここ春日大社で今も変らず伝えられ舞われているのは、ほんとに稀な、素晴らしいことです。
日本人の文化の力。

だけどこのお顔、誰かに似ているような・・・・

もちろん、これを見ても、笑顔になります。
c0145299_155654100.jpg


c0145299_15582584.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

 いつもクリックをありがとうございます☆
 皆様のクリックが励みになっております!
 笑う門に福来たる♪  福がふくふくと、みなさまに届きますように・・・

By
KANKOフラワースクール(大阪市中央区/上本町・谷町9丁目 駅徒歩2分) さくら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



[PR]
by kanko39 | 2011-01-30 15:48 | 日々、笑・喜・幸・感動!
カボチャが、カッパに見える!?
おもしろいーと思って、パチリ。
税務署に所用で行ったら、見つけました。
カボチャを切って、組み合わせ。
目も鼻も口もないけれど、なんだかカッパさんに見えます。
c0145299_215759.jpg

このハローウィンで使う、装飾用かぼちゃ。
炊いて食べてみた方がいらっしゃいますが・・・・
とても、食べれた味ではなかったそうです。

左に見えるのは、フォックスフェイス。狐の顔です~

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2011-01-20 21:58 | 日々、笑・喜・幸・感動!
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。
おかげさまで、佳き日々を過ごすことができました。

飛躍の卯年。また一回り大きく成長できるよう、歩を進めて参りたいと思っております。
本年も相変わりませず、ぞよろしくお願い申しあげます。
c0145299_2242563.jpg


新年のまず最初は氏神さまに参拝してきました。
c0145299_2254969.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2011-01-01 02:00 | 日々、笑・喜・幸・感動!
冬至の日の、「ウン」の付いたスクール忘年会
冬至の日に食べるといい、柚子とかぼちゃも、登場! 
運気をあげるという 「海老」&「ん」のつく食べ物
恒例の鍋に、あちこちの添えてられていました。

超ヘルシー鍋は、”断捨離”鍋!?
動物性肉類を絶ったたんぱく質   海老、豆腐、うす揚げ
胃腸を整え、掃除し(捨て)くれる  大根、ごぼう、こんにゃく    
高カロリーから離れる         きのこ類各種、こんにゃく

鍋には柚子をいっぱい浮べ柚子の絞り汁も入れて、柚子塩で味を調えて。
ちょっと焦げたののもご愛嬌と、でも味は上々のかぼちゃのバイも登場。
そして最後におだししたお茶は、柚子茶


この日食べた「ん」のつく食べ物は 
鍋の出し汁は こぶから出しました
ホウレソウが キッシュに
ワイ
シャンパ(シャンパーニュのものではなかったので、実際にはスパークリングワイン)
 (これ、知人の自家製人参。とても柔らかで人参らしい人参でした)
だいこ (こちらも同じく。とてもシャリシャリ、美味)
にゃく
おいなりさ
クリームコロ
かぶらのせまい漬け

オリーブオイル入りのみかジャムを用意していて、出すのを忘れていました・・・・


みなさま、これで、新しい年の運気は、ますます上昇気流に乗ること、間違いなし!! 
感謝・かしゃ!! 楽しい夜をありがとうございました。


P.S. 参加の皆様はちゃんと帰れたかな? 
    私はあの後帰宅して、さらに、みかとりごとレモの生ジュース作って飲みました。
    今朝は少々、二日酔い気味・・・
c0145299_15271830.jpg


span style="color:rgb(0,153,51);">------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目)  Y
[PR]
by kanko39 | 2010-12-23 15:28 | 日々、笑・喜・幸・感動!
喜寿の母への誕生日プレゼント
前夜祭のことは、先に書きましたが。

当日。

いろいろ迷った末に、喜寿の神恩感謝のご祈祷を、春日大社であげていただくことにしました。
お墓参りにも連れて行き。毎月の毛染め、髪が細くなってきたとつぶやくので、ウイッグにしようかなと迷ったりしたのですが。

「知らぬ間に、77歳・・・」と感慨深かげで、とても喜んでもらえました。
御祈祷終わって、さっそく御祈祷守りを肌身につけ、御下がりの御洗米を頂き、福飴を頂き、御祈祷神札を納めて・・・


これまでと変わりなく過ごせる、目の前の日常こそが幸せだと思う母。

戦争の頃を子供の頃の記憶として覚えている世代ですので、(昭和8年生まれ、今の天皇陛下と同じ生まれ年)、「知らぬ間に、77歳」と話すのは、ほんとに激動の時代を必死で生き抜いてきたんだという思いが、集約されているように感じました。


終戦の年が12歳だから、ほんとに戦争の真っ只中と戦後の混乱期が、遊び盛りの子供時代&青春時代。

縁故疎開していたようですが、弟と遊んでいたら飛んで来た敵の飛行機に狙われ(というより、もてあそばれ)、必死で走って逃げたとか。都会から田舎に行ったものは乏しい食料事情。祖母は家財や着物を売って食べ物を分けてもらったりしていたとか、川にタニシやエビを採ったり、イナゴを食べたとか。

随分以前に、東京みやげに、銘菓「舟和の芋羊羹」を買って帰ったら、芋・・・戦争中を思い出すと、すごい不評だったこともありました。今はもう、さつま芋も好きで、そんなことは言いませんが。


必死で生きてきた、とう思いのある世代。心が強いです。
今、不況や仕事がないやら言うけれど、
あるやん、あそこにもここにも、募集って書いてある、新聞にも書いてある。
不安定? 何が?  明日、仕事場どころか家も空襲でなくなるかも、命がないかも知れない時があってんでと。(JR京橋の付近を通ると、父はこのあたり、全部焼け野原になって・・・・と、京橋空襲直後のことを話してくれたこともありました。) それも、100年も前の話ではなく、ほんの65年前の話。
今は世の中に、食べ物も溢れるほどある。


暖かい屋根の下で、健康でつつがなく過ごせる平凡な日常。
それが何よりのしあわせであると感じる境地。
素晴らしいなと思います。


私の両親だけではなく、今の現代を生きているということは、これを読んで下さっている皆様のご両親、もしくは祖父母の方々も、同じように生き抜いて来られています。 生き抜いて来られたからこそ、今ここに存在できるのですし、生きる力とその遺伝子を引き継いでいるのです。

心を強くして、生きていきたいですね。
些細なことにクヨクヨせず、楽観的であるのが、人生のコツのよう。

戦争に比べれば、少々の難儀(困ったこと)など些細なこと。
世界が平和でありますように・・・


(P.S.若い人らへ)
私の両親、高齢ながら、偉い事にまだ現役を自負しております。
健康にもすごく留意しています。(だからあまり医療費も使っていない)
社会に出たら、こういう強い心の人たちとも、”社会”という同じ器の中に入ることになるのです。
負けずに、いいところ見習いながら、いい経験を積み上げていければいいですね。

c0145299_16572343.jpg

因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)のお饅頭、大変美味しいです~
(出雲地方の昔話を命名の由来にした和菓子。島根県(出雲大社)の銘菓です。)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目)Y
[PR]
by kanko39 | 2010-12-13 17:22 | 日々、笑・喜・幸・感動!
喜寿!お誕生日おめでとう~
明日、母の喜寿(77歳)の誕生日。おでかけするので、一足先に前夜祭。
c0145299_23285894.jpg

東京にいる弟からは、お祝いのメッセージが手焼きされた湯飲み茶碗にが届き、
それで美味しいお茶を飲みながら、鶴屋八幡の最中「百楽」を頂いて、
そしてケーキに長いロウソク7本と短いロウソク7本で、合計77歳分を点て、ハッピーバースデイ~♪

母:「幸せ・・・」  そう言ってもらえて、とてもうれしいひと時。
いつまでも元気でいてほしい・・・・
c0145299_2336513.jpg
特にめでたい今日のお祝いのお花は、紅白で。
栄光という花言葉を持つ赤のグロリオサに、白のデンファレ、カスミソウ。
こういう時、自分でお花を入れれるというのは、いいものです!
ほんとに、とても喜んでもらえました。

じ~~~~んと、しあわせな日。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2010-12-11 23:42 | 日々、笑・喜・幸・感動!
今日は外で、料理と生け花のコラボのレッスン
お料理を教えている清水さん、毎月、お料理と何か別のレッスンを組み合わせての楽しい教室をされています。
今回は、夏前からリクエストされていました生け花のお稽古とのコラボがようやく実現。

まずはお料理タイム。本日のメニューは・・・
c0145299_21373948.jpg
ミーとローフとラディッスのロゼマンジェ
c0145299_2141220.jpg
c0145299_21404547.jpg
レッスン開始!お料理教室を主宰されている清水さん。
c0145299_21441291.jpg

c0145299_21452187.jpg
とってもいい香りが漂ってきます。
c0145299_21454446.jpg
お料理されている間、お花は準備を整えて待機。
c0145299_21535116.jpg

お花はまったく初めての方々ばかり。生け花バサミの持ち方、使い方から。
水盤に、美しい花が飾られましたが・・・ ここからは私が教え始めたので、写真はお料理まで。
みなさん、雪の木、カーネーション、スイトピー、ストック、カスミソウを使って、とても綺麗な生け花が仕上がりました。ピンクは運気をUPしてくれるカラー。
生けられたお花はこんな盛り花
c0145299_22262444.jpg

メルヘンなクリスマス生け花と美味しいミートローフで、きっと今日は幸せディナーの時間を過ごされたことでしょう♪♪

お料理の先生も大変ですね・・・
食材の事前準備がいっぱい、外の教室でのレッスンは荷物もいっぱい。

お花はアレンジメントのレッスンは外ですることはあっても、生け花はめったに実施することはありません。今回は10人までとお願いしての実施。というのも、10人分のお花に加えて、陶器の水盤、七宝針付き剣山、生け花バサミ。相当な重さなのです。アシスタントをしてくれた人がいて、実施できたこと。Kさん、Oさん、ありがとう~。

本日試食させていただいたミートローフも、後でランチしに行った教室近くのロシア料理も、とても美味しかったです。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-12-11 22:43 | 日々、笑・喜・幸・感動!
春日山錬成会に参加
c0145299_0403881.jpg

サンゲ サンゲ ロッコン ショウジョウ

春日大社の神事、春日山錬成会 冬の峰で、神様、仏様を参拝して回り、峰を縦断してきました。

入山禁止の禁足地。
人が足を踏み入れていない地なので、落葉でふかふかの地。

行く手をふさぐ倒木をまたいだり、潜ったり。道のない山中

山中にある摂社は、水源地や分水嶺にあります。

命の源の大切な水。


湿った深い山中は、とても気持ち良く、心静かにしてくれます。


いい一日となりました。
[PR]
by kanko39 | 2010-11-29 00:40 | 日々、笑・喜・幸・感動!
菊、うつくし!!
見事な花びら・・・  植物をじ~っと見ていると、不思議な気分になります。
あまり菊を使う方ではなかったのですが、今年は特に美しい菊が多く、よく使っています。
c0145299_0273366.jpg

c0145299_0275695.jpg

c0145299_0281496.jpg
c0145299_0282712.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-11-20 00:38 | 日々、笑・喜・幸・感動!
ワンちゃんの訃報に・・・
友人のところのワンちゃんが亡くなり、お花をお供えしてきました。

秋の初めに訪れた折、膝に乗っかったり、抱きついて放してくれないほど、
私を気に入ってくれてた、53キロほどもあったゴールデンレドリバー、
まだ10歳10ヶ月。

友人ご夫妻の悲しさ、いかばかりかと思います・・・

天国でまた楽しく駆け回ってくれることを念じて。
c0145299_1692339.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-11-12 23:59 | 日々、笑・喜・幸・感動!
  

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧