カテゴリ:美容と健康、私なり( 27 )
「延羽の湯」で温泉三昧@大阪府羽曳野市
季忙しい秋に備えて、体を整える日。
季節の変わり目、体温を上げようと、温泉に浸りに浸り、薬石サウナ「薬石汗蒸房」で汗を流しに流してまりました。

Sさんから教えていただいた「延羽の湯」 羽曳野ICから5分ほど。大阪市内から地道を通ってもいけますし、電車ですと、近鉄南大阪線「古市駅」「喜志駅」からの無料送迎バスが運行されています。

車はぎっしりでしたが、館内は広くて、人で混んでるという様子はまったくなく、ゆったり。
室内の湯船から、青空と木々がクリアーに見えて、ほ~~~と綺麗なと見とれて湯に使っていたら、実は前面の窓は開け放たれていて、何もなかったのです。(目が悪いもので・・・)

その外の広い庭には、露天風呂がいくつも点在。間ににはいろいろな木々やススキが植えられていて、ほんとに野外気分。裸で庭を行き交う姿は、なんだか裸の楽園?ぽくみえるような、広さです。

本日の薬湯は、化粧水のようなとろ~りとした薬湯。美肌効果満点だそう。
たっぷり浸かってきました!何度も!!

高温スチームサウナ「薬湯の室」は、蓬(よもぎ:これはお灸の原料になる草です)の香りに満ちていて、“癒され”気分をたっぷり。

先日信楽に行った時に立ち寄った窯元、「文五郎窯」文五郎倉庫にあった信楽焼きのお風呂窯。文五郎さんの壷かとうかは不明ですが、そのような信楽の壷がここの露天風呂にもあったのです~ もちろん、その「つぼ湯」に浸ってきました!

http://www.nobutagroup.com/pages/nobeha/furo/roten.html

薬石汗蒸房は「薬石サウナゾーン」 で、体温はピークに。
ちょうど「トロッコ窯だし」タイムにこのゾーンに居りましたので、できたてほやほや(ほやほやどころか、カッカとした焼け石です)の薬石は、600度はあるそう。その瞬間に最も強力な遠赤外線が放射されているという時に、先日のぎっくり腰をおこした腰と、只今肩コリコロ中の肩・背中を、トロッコにむけてたっぷり浴びること、しばし。 「トロッコ窯だし」タイムには、親切にも、係りの人が、大きなウチワでくれます。涼しい風のためではなくて、熱い風を浴びるため!?

ゲルマニウム房、岩塩房にも、入ってきました。
厚手のバスタオルをしっかりひかないと、とても暑すぎて・・・歩けないほどですので、瞬く間に汗が・・・・

ソフトクリームの栗味が、とても美味しく感じられました。


人工温泉ではありますけれども、都会から近くて行きやすいスーパー温泉。
館内、お食事ゾーンも充実していて、一日体調ととのえタイムをのんびり過ごせそうです。


天然温泉 延羽の湯
〒583-0845 羽曳野市広瀬186-3
TEL.072-950-1126(代)
http://www.nobutagroup.com/pages/nobeha/index.html


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-10-04 15:29 | 美容と健康、私なり
ガマンしてガマンしてガマンして・・・ 完全回復!
でも、それが結局、近道、早道、最短の道。


安静にしてじっ~としているというのは、忍耐が必要です。


しかも、腰。
何をするにも、人の基本的動作の、”歩く” ”座る”も、腰を使って負担をかけている。
最近とみに重くなった体重を支えていた”腰”
もっとも負担かけないのは”寝る”の姿勢。

前回の時は、早々に動いてしまい慢性腰痛化。大変長引きつらい思いをしました。
今回はちゃんと学習しておりますので、

早々と回復基調には乗っていたものの、じっと我慢して、養生。
秋には未生流展も控えているし、レッスンもつまっているし、
自由に動けるためにも、全ての用事をキャンセル・先延ばし、しないことにして、じっと我慢の子。


おかげで、早々と完全回復、
しかも、いいリセットの機会となりました。

しばし立ち止まった1週間。
人間、時に立ち止まることも必要にゃ~。
c0145299_21282663.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-09-14 21:29 | 美容と健康、私なり
紫蘇ジュース♪ 6Lが出来上がり~!!
朝からせっせと紫蘇ジュース作り!

今年第1回目の紫蘇ジュース、できたてホヤホヤ~、アツアツ~!!
6リットル分をつくって、今冷ましています。

ちょっとクエン酸を多め、氷砂糖は控え目にして、すっぱめに作りました。

お味見は・・・ 
大変おいしゅうございます。


  昨年の紫蘇ジュースのブログ記事
      http://kanko39.exblog.jp/tb/11804155


  紫蘇の効用はこちらのHPに書いてありました。ご参考まで。
       http://www.o-e-c.net/syokuzai/siso.htm



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) ヘルシー班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-06-03 12:52 | 美容と健康、私なり
いちごジャム、完成~♪♪
イチゴ2パックを買ってきて、さっきたら煮詰めていたイチゴジャム。 
すこーしだけ、白ワインをいれて、ちょうどほどよい甘さに完成~~~
明日の朝が楽しみです♪

今朝の生ジュースは、小松菜、レモン、オレンジ、リンゴ。

----------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
-------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y


c0145299_19224841.jpg

[PR]
by kanko39 | 2010-05-15 19:24 | 美容と健康、私なり
今日のジュースは、オレンジ&トマト
今日のジュースは、
オレンジ&トマト&じゃがいも&小松菜&りんご 
栄養満点!!
[PR]
by kanko39 | 2010-05-07 22:06 | 美容と健康、私なり
今日の自家製生ジュースは
今日は緑黄色野菜ばっちりです!
トマト半分、リンゴ半分、小松菜の葉5枚、氷

ちょっと喉が渇いていたので、2杯も飲んでしまいました~


以前は毎朝トーストにハチミツをべったり塗って、スリ黒ゴマをかけていたのですが、昨年秋に花梨ジャムを作って以来、ジャムにはまって、自家製ジャムを絶やさず。

で、黒スリゴマの摂取が減っているな・・・ と思っていたところ。今日、超簡単で、健康はドレッシングになりますよ~~~っと教えてもらったのが、
   摺り黒ゴマ+お酢+砂糖  それをシェイクするだけ。 

飽きない味だそう。 何より、黒ゴマもお酢も大変体にいいので、試してみようと思います。
[PR]
by kanko39 | 2010-05-06 23:40 | 美容と健康、私なり
今日の自家製生ジュースは・・・
今日の生ジュースは、グレープフルーツと小松菜

この取り合わせは初めての試みです。
お味の方は・・・ 


小松菜の苦味が随分と消えており、美味しかったです!

とても綺麗な爽やかグリーンに出来上がりました
まるで、メロンジュースみたいな色です。

グレープフルーツはその香りとともに、ビタミンCが豊富でカリウムも多い。
疲労やストレス回復、皮膚や粘膜 の強化といった作用があり、
そして、きっとお肌にもとてもいいのです。

小松菜は、カルシウムがほうれん草の3~5倍といわれ、鉄分、ビタミンA(カロチン)、
ビタミンCも多く、もちろんクロロフィルも。


でも、父は飲めず・・・ 。高血圧症や不整脈の薬を飲んでいますので、グレープフルーツは駄目なのです。
その薬の効き目が強くなりすぎるらしいのです。


二人分で、ミキサーにグレープ1個に小松菜の葉一房、氷をいれて、スイッチオンするだけ。繊維もぜ~~~んぶ頂きますので、ジューサーではなく、ミキサーを使用。


今日みたいに暑い日には、ぴったりです♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) おいしんぼ班 Y
c0145299_20523754.jpg

[PR]
by kanko39 | 2010-05-05 20:52 | 美容と健康、私なり
わらび餅粉で、ゴマ豆腐をつくってみようっと。
ここ数日、引きこもり・・・なんてことを言う友人が、数人周りにいます。
ただ、GWに遠出をしていないだけのこと。

私も、近場ばかりです。 
渋滞と人ごみが苦手ですので。


昨日、久々にわらび餅をつくりました。
出来立てを食べるのは、おいしいものです~

まだ半分わらび餅粉が残っている。
ネットで検索してみたら、わらび餅粉でゴマ豆腐を作っている人がいるではないですか~~~♪

さっそく作ってみようと思います。


(仕事するつもりが・・・ 仕事モードに切り替わらない。)

これは先日食べた、ココナッツ団子
c0145299_13334235.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) おいしんぼ班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-05-04 13:34 | 美容と健康、私なり
春日奥山遊歩道ハイキングで、肩こり対処!
東京から戻って、レッスンと、出発前&滞在中に入った仕事と、右腕の使い過ぎ&超肩こりのため、パソコンは出来る限り控えめにと、ブログ更新を伸ばし伸ばしにしてしまっておりました。

お陰さまで、右腕は無事上がるようになりました。(横浜に行く直前には、ホワイトボードに字を書くのに、左手で右腕上げてやらないと、腕上がらずかけないし、はさみは握って力ははいるものの、流儀の手直しに体の位置まで腕が上がらなかったのです・・・・)

昨日は、まだ肩こりの極み。

それで今日は春日奥山遊歩道を歩きに行ってきてました。

全快~~~!!


春日大社境内の水谷神社のところから遊歩道に入り、春日奥山月日亭本店横を通り、春日山原始林をぐるりと奥山遊歩道を歩いてきました。

c0145299_21492013.jpg


c0145299_21501547.jpg

首切り地蔵のところです。(荒木又右衛門が試し切りをしたという伝説の首切地蔵)
ここには東屋とお手洗いもあるので、いつも練生会でお山に入る時には、ここがお弁当&休憩スポット。
c0145299_2150494.jpg

石仏・朝日観音 ちょっとわかりにくいですが、よ~~~く見ると、仏様が浮かび上がっています。
c0145299_21552627.jpg

この柳生街道には夕日観音、寝仏などの石仏があります。
c0145299_21581374.jpg

今日は水量が多いよう。
c0145299_21583713.jpg

せせらぎ沿いを歩いていると、石がけっこうゴロゴロ。なかなか良い、足の裏刺激です。
寒さに弱い私は、久しぶりの山歩き(山と言える高さではないですね。ちょっとした軽~いハイキングです)、足首が弱っているな・・・と感じました。  

いい空気吸って、血行も良くなるし、歩くのが一番。 
そして、減量するのにも・・・・

飛火野の桜
c0145299_2213277.jpg

c0145299_222361.jpg

c0145299_2225329.jpg
c0145299_22356100.jpg
c0145299_2242555.jpg

春日大社境内の中門前の枝垂れ桜
c0145299_2255256.jpg

c0145299_221763.jpg
c0145299_2261054.jpg



原始林には、沢山の大樹が見られ、その精気をいっぱい吸い込んできました。
今年初めての美しい鶯の声にも、心洗われて・・・。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2010-04-06 22:14 | 美容と健康、私なり
今朝は4時起き
今朝は、4時起き。
さすがに寒い朝、あともうちょっと、もうちょっと・・・ と、30分ほど延長。
朝食は必ず食べるのですが、その30分のために、ホットオーレだけ飲んででかけることとなりました。

2つほど用事を片付け、なんとしても今月は参加したかったRPBエクササイズへ、10時20分滑り込みセーフ。

先日から、体がすっかり強張っているのを感じていましたので、このまま放置しておくと危険水準にいってしまうかも。。。。と危機感。 怠惰な体は、動かさないことに慣れてしまうと、それが当たり前になって、自分では気付かぬうちに、どんどん許容範囲がせばるよう。

最初に、目をつむって、60歩を同じ場所で足踏み。
同じ場所で足踏みしているつもりが・・・・ 目を上げると、右方向へ少々旋回しておりました。
骨盤が左が高くなり、右低くなって、ゆがんでいる結果。
今日は特に右骨盤の筋肉を緩め伸ばすことを意識して。

ゆるりゆるりと筋肉緩め、筋肉縮めて縮めて、柔軟に。
約1時間半、ようやく骨盤周りの筋肉と、肩甲骨の筋肉が自律性を取り戻してきたような感覚。

寒い冷たい雨の日でしたが、
姿勢も正しく起立しているのを鏡で確認し(日常生活で前のめりになりがちですから)、いい汗をかいてきました。

インストラクターをしている友人から
「何事も継続が重要
一度に欲張ってあれこれ体を動かすよりも、生活の中に少しずつ取り入れていってみて下さい。
体は必ず応えてくれるようになりますよ
長~く付き合う自分の体、大切にしてあげましょう」
なんて、メールを後から頂きました。

何事も、体が第1の資本!!
(今晩の生ジュースは、リンゴ+レモン+みかん)
c0145299_23143873.jpg
3月8日、ミモザの日

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) けんこうオタク班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-03-09 23:14 | 美容と健康、私なり
  

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧