カテゴリ:おいしんぼ( 72 )
栗ぜんざい
寒~い夜には、あったかい焼餅いり栗ぜんざい
超濃厚です!
c0145299_21511381.jpg

奈良駅前の湖月のぜんざい
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2011-01-20 21:52 | おいしんぼ
美味なる華道未生流(総家)新年会
前日夜、服が窮屈すぎる・・・と大あせりで、急遽変更。
4月までに痩せようと、再び決心したのも束の間、お家元の初生けを見て、楽しい会話に、美しいお料理の数々を前にしたら、すっかり吹き飛んでしまいました~
c0145299_011448.jpg


c0145299_045422.jpg

c0145299_052198.jpg

とても彩りがきれいです!
c0145299_06044.jpg

c0145299_062736.jpg

c0145299_064773.jpg

c0145299_07437.jpg

c0145299_071764.jpg

c0145299_073636.jpg

c0145299_075332.jpg

c0145299_081369.jpg

c0145299_083750.jpg

まさか、月亭八方さんご自身が来られるとは、思いませんでした。
「あほちゃうか~」連発のトーク 
大阪人と東京人、「あほ」(=阿呆:あほう)と言われて、心に感じる感じ方は、随分と違うようですね。
私は大阪でしか住んだことがなですが、「あほちゃうか」と言うのはほとんど言わないかな。「あほやなー」「あほやわー」って言い方するほう。大阪人にとっては、親しみの情のニュアンスが伝わる物言いかもしれません。
イントネーションにもよりますが、「ばか」と言われると、腹を立てるかも。(関東とは逆でしょうか?)

新年会の締めは、舞台壇上でお家元と記念撮影!
ちょっとぶれて、ボケてしまいました・・・
c0145299_0245484.jpg



この会の終了後、外に出てソルビバでまたティータイム。
その後、K嬢は歩いて谷9に帰るというので、一緒にそのまま歩いて堀川戎神社へ。
そしてそのまま歩いて天神橋筋商店街を経由、谷町九丁目まで戻りました!!

K嬢、着物姿であるにもかかわらず、靴に劣らぬ早足ウォークはすごい。
今日のフルコース料理分、しっかりエネルギー消費したはず!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目)  Y
[PR]
by kanko39 | 2011-01-09 23:55 | おいしんぼ
年末年始のおうち美食&三昧スイーツ
多分、列挙したら怖くなってしまう量かも・・・

昨日からジョギング&ウォーキングを始めています。
自覚したら、もっと力いれようと思うでしょうね。

12月31日
 この日のお昼は精進、春日大社の神米粥
   (写真は以前に頂いた折の画像。この日は大豆ではなく山芋)
 
c0145299_1455108.jpg

 同じ粥が境内の荷茶屋で万葉粥として月代わりメニューで食べられます。
 ちなみに1月は七草粥です。


<ここまでは、年末年始ヘルシー食事への順調な滑り出。と、よかったのですが・・・>


鶴屋八幡の「つばらつばら」(やわらかな焼皮に粒あん入り)、「紡ぎ詩」(きざみ栗入あんのひと口饅頭)

東京の帰省みやげ、
 「フロマージュのホールのケーキ」
 銀のぶどうの「シュガーバターサンドの木」、「ショコラバターの木」
 「銀ぶロール」 

住吉菓庵 喜久寿の名物「どら焼き」、「和風ロールケーキ」

住吉大社に来ると、いつも買う「どら焼き」 生地が美味しいのです。
 
c0145299_15573067.jpg

この切り口にはちょっと見えませんが、餡子の中には栗が入ってます。
 
c0145299_1623627.jpg

中に、きな粉と粒あん、お餅入の和風ロールケーキ
 
c0145299_1602573.jpg

 
c0145299_161296.jpg


福飴、韓国みやげのチョコレート、アイスクリーム・・・・

毎朝の大好きなお雑煮に、おせち料理。
毎夜の鍋三昧。

そして、9日には華道未生流の新年会。新阪急インターナショナルでフルコースが・・・


明日から、しっかり動いて仕事をします!!  


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) Y
[PR]
by kanko39 | 2011-01-06 16:06 | おいしんぼ
カニの季節、到来~
さっそく、頂いて参りました、カニ・かに・蟹~♪♪
先日来、ランニングをしているのですが、その効果で、安心してしっかり食べることができました。
忙しい12月、これで乗り切れます!!
c0145299_23421470.jpg
c0145299_23414028.jpg
c0145299_23412233.jpg
c0145299_2341372.jpg
c0145299_2356815.jpg

c0145299_23561996.jpg

次はボタン鍋もいいな~
c0145299_23493666.jpg

c0145299_2350656.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-11-30 23:38 | おいしんぼ
美味しい午後のひと時
先週のレッスンの時のティータイム。
c0145299_21133261.jpg

花屋さんではじめてお給料いただいたのでと、いただいたパイ。
とてもとても美味しくいただきました。
幸せな午後・・・  美しい花を眺めながら。
c0145299_21161182.jpg

c0145299_21162858.jpg

c0145299_2118794.jpg

c0145299_2117452.jpg

c0145299_21174584.jpg


「お菓子工房 あひる堂」
タルトや焼き菓子がメイン。つい買って帰りたくなるという、女性お一人で開かれているかわいいお店だそうです。
大阪市都島区都島北通1-18-2  
TEL 06-6927-5393
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-11-08 21:27 | おいしんぼ
芸術のお伴に、信楽のたぬき丼マップ
c0145299_158110.jpg


食べ歩いてみたくなる、たぬき丼マップのpdfファイル
http://clayworld.akazunoma.com/index/tanukidonmap.pdf


Twitter たぬきどんのつぶやき
http://twitter.com/tanukidon_shiga



ちなみに、大阪のうどん屋さんで ”たぬき”といったら、甘味のアゲの乗った汁蕎麦です。”きつね”はうどん。
地域によって、呼び方いろいろ。よく話題にされる名称ですね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-10-19 15:13 | おいしんぼ
待っていた美味なる品は・・・
かの”小山ロール” !! お初にお目にかかりました。
ワクワク・・・
c0145299_2103788.jpg

わくわく・・・
c0145299_2123010.jpg

ワクワク~♪♪
c0145299_2105583.jpg

c0145299_2132393.jpg

超ていねいな焼き上がりのスポンジ、
媚びない純粋なロールケーキの美味しさを実感!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-10-04 21:04 | おいしんぼ
奈良で、本日の美味なるものは・・・
春日大社の朝拝に参加。はーちゃん、はーちゃんママ、Sさんの4人で境内お社を参拝後、散策。4人で体験した、本日の美味なるものは、盛りだくさん!

春日荷茶屋の「冷し茶粥(抹茶)」の昼食。 

公家芋本舗の「ほうじ茶ソフト」
c0145299_0125033.jpg


元興寺で地蔵会の縁日が開かれており、そこで御菓子司・春日庵のアンコが乗った「かき氷」

ふれあい回廊「夢しるべ 風しるべ」にある幡・INOUEで「アップルタイザー」
c0145299_0133462.jpg


直径16センチもある湖月の名物「みかさ焼」はお土産に
c0145299_0243656.jpg


とても暑かったので、ぜ~んぶ美味しく、あっという間にいただきました。
数えてみると、少々、食べすぎですね。。。


はーちゃんの、何をみても、何を体験しても、すべて”楽しい~”に繋がる素晴らしさ!
若いエネルギーの源ですね。
私もとても楽しい1日を過ごし、いっぱいエネルギーをいただきました~

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-08-24 23:06 | おいしんぼ
本日の美味しいものは姫路「柊」で、穴子を食す♪
ひつま茶づけです。穴子丼に、薬味がのせてあり、特製だし汁をお好みの量で注いでいただきます。
c0145299_23342423.jpg

c0145299_23363035.jpg

(ひつまあなご丼、特製だし汁、サラダ、漬けもの、デザート)

この食べ方は初めて。あっさりと、暑い夏でも喉のとおりよく、とても美味でした。

 E.I.さんがお墓参りに姫路に行って、その帰りに食べてきたというのを見て、穴子好きの私は心を動かされ、ちょうど西方面に行くつもりでしたので、さっそく姫路まで足を伸ばしてきました。

「あなご料理 柊(ひいらぎ) 」
兵庫県姫路市十二所前町88
〔駐車場は最寄りのコインパーキングをご利用下さい〕
TEL:079-284-1239
FAX:079-284-1239
営業時間:
AM11:00-PM2:00(LO.1:30)
PM5:00-AM12:00 (LO.PM11:30)
www.anago-hiiragi.com

補修中の姫路城
c0145299_23473576.jpg

テレビによく登場する、江戸城の御門。実は、姫路城なのです~
c0145299_23484632.jpg

姫路市立美術館 建物はレンガで趣があります。
c0145299_23494267.jpg

樹齢120年ほどの榎(えのき)
c0145299_23501847.jpg


今日も、とても暑いですね・・・
氷をいっぱいいれた自家製シソジュースを飲みながら、ブログをせっせと更新しております・・・
c0145299_2352745.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) おいしんぼ班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-08-22 23:33 | おいしんぼ
ハワイアンカフェで「もち粉ケーキ」を食す@大阪・谷町九丁目「ドラゴンヴィレッジ」
美味なる、幸せな土曜日の午後、食べてきました、もち粉ケーキ♪
(Kさん、お先に行ってしまいました~)

あつあつのもっちりした餅粉のケーキの上に、あんこがのっかり、その上から大きなバニラアイスクリームが!
c0145299_23273993.jpg


またもくつろぎすぎて、長居をしてしまいました・・・・
c0145299_23322864.jpg


アロハカフェ&リラックス「ドラゴンヴィレッジ」
大阪市中央区高津1-2-17
06-6764-5023

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) おいしんぼ班 Y

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
[PR]
by kanko39 | 2010-08-21 23:25 | おいしんぼ
  

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧