春日山練成会秋の峰
「サ~ンゲ、サンゲ、ロッコンショウジョウ・・・」

春日山練成会秋の峰に参加してきました。
今日は激しく筋肉痛です・・・

峰中参加者、神職の方々の大先達、峰中大先達、総奉行、奉行・・を含めて総勢93名。
予定定員は50名が、大幅増で初年度の新客だけで50名近く。 

私はまだ三度位、古参の駈役の方は二十八度位の人もいる。
ほんとに高齢者といった方々も頑張っておられ、頭が下がるし、素晴らしいなと思った練成会でした。
私はまだ自分のことで精一杯で、モクモクと歩き続けるのみだったのですが。


私は前日は終日仕事なので、当日入り。前日参篭者は前の日から夕刻の御日供祭参列、斎食、潔斎、一応22時就寝予定のよう。夜の夕拝(19時~21時)には、説明つきで摂社を参拝されたそう。
朝も6時起床で、境内巡拝、御日供祭参列してからの峰入り。

次回は、なんとか土曜日都合をつけて前日参籠から参加したいもの。


当日参加は、8時半に感謝と共生の館に集合。
お祓いの後、白い鉢巻、羽織り物、金剛杖を手に出発!

c0145299_14195253.jpg



まず水谷神社参拝。人形の祓いをして、水谷川に人形を流す。
戻って、大宮参拝、若宮参拝。
いよいよ本宮へとむけて、道のない斜面に分け入って・・・

これがまた滑るのです・・・ 道なき道。 
あっちこっちの伸び、無造作に自由きままに生えてる木々をかいくぐり、滑りそうになる助けになってもらったり。

よう滑り落ちずに歩けたものだと思う。


って、大した山道というわけではないのですが。舗装された道しか普段歩くことのない者にとっては、めったにない体験で・・・
道がないのは、この本宮神社までの道くらい。ここが一番大変でした。
でも、踏み固められていない落ち葉の上を歩くフカフカ感触は、心地よいです。 


本宮神社で奉告祭。
神前には木箱が供えられ、参加者全員の名前が読み上げられる。

本宮神社のお社の場所より、その前面の私たちが立っていた場所が、元々の古い祭祀後のよう。かつて奈良を襲った台風20号以前は、うっそうと木々が繁り、薄暗い地だったそう。あの台風は山々に木々にも大きな被害をもたらしたようです。


本宮を後し、奥山へ(ここは道となっているから、もう歩きやすい)
今回道すがら、微かに周囲いい香りを感じたのは何かしら。私だけ?


c0145299_14251396.jpg

春日山。
春日大社が置かれるずっと前から古代、やはり神の山だったよう。
能登川の水源に鎮まる末社高山神社(こうぜんじんじゃ)のところは、興福寺の僧侶の修行の場であったらしい。石舟が現存している。


春日山の分水嶺のところに、鳴雷神社(なるいかずち)神社。
この社名は明治以降のなってからで、一般には香山龍王社。

このすぐそばには龍王池があり、このあたり蛭いっぱいって感じな場所。(幸い今回、蛭はちょこっと顔を出したものの、被害なしで幸い!)

ここでも、かの箱がお社前に供えられ、峰中祈願祭。
普段はまったく人目に触れることのない地ですが、すがすがしいというか、人がむやみに分け入って踏み荒らしてはいけない場所のような気がしました。

c0145299_14204824.jpg


道中は、石でほられた寝仏、夕日観音、朝日観音、首切り地蔵、地蔵の辻(ここで昼食だった)があり、後半は鶯の滝や若草山山頂へと、ハイキングコースにもなっているところ。
c0145299_14261864.jpg

写真は鶯の滝。
c0145299_14164966.jpg


入山禁止となっている禁足地は入れないものの、周辺のコースは紅葉も多く、やはりいい空気に満ちていて、秋にも行きたいな~なんて思っておりました。


感謝共生の館に戻って、神楽の奉納”千代の舞い”
直会には小芋の入ったお粥、柿の葉寿司などなど。
車で行ったので、お酒は呑めなかったのは残念ですが・・・

三々五々の解散は午後6時ごろ。すっかり暗くなっておりました。


こちらの神職の方々の親しみやすさ、そしてなによりそのご奉仕の姿。それの積み重ねが、”今の春日大社”の力になってるんだろうな・・・そんが気がしています。

峰中、ずっと大事に奉行役の神職さんが抱えて歩かれ、そして峰中のご神前に供えられていた木箱。その中味は、祈祷御守。

さっそく以前の御守りから、新しい御守へ更新、ポケットに・・・

c0145299_14172457.jpg

[PR]
by kanko39 | 2008-09-29 14:17 | 日々、笑・喜・幸・感動!

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧