人気ブログランキング | 話題のタグを見る
音が脳を占拠する~!?
朝9時に、法然院に着席とは非常にきつい雨の日。
ぜーぜー、はーはー、哲学の道を必死で小走り・・・・

音が脳を占拠する~!?_c0145299_2218168.jpg


朝一番のやることは、雨降りしきるひんやり空気の寺院境内で、耳だてること。
その空気と響きに、し~~~んと、先程までの激しい息切れは、吸収されていった。

水の音って、癒されますね。
ぽちゃん、ぽちゃん、ざ~~~、ざ~~~、ぽこ・ぽこ・ぽこ・・・・
いろんな音が、いろんな所で、交じり合っていってます。

早朝の鳥の声は、雨の日でも、楽しげに聞こえる。


この日の午後は、いろんなCD音楽の再生音を聴くというもの。
さすがに音響コンポーネントのデザインをされている方が作るプロ音響。
普段効くCD音が、前々違って聞こえ、頭の中に広がっていく。

でも、最後に聞かされた現代音楽の最先端を行くという、音楽? 
直感音楽というものでした。
1968年のもの。

45度ほど上を向いて目を半眼にして、遠くを見つめる目で・・・

全部聴くと、55分ほどで長いので、15分ほどだけでしたが・・・・
私は耐えれなかった。


抽象絵画の、もっとも苦手な絵の中に放り込まれて、
目の前に次々につきつけられていくような感じ。
しかめっ面になり、脳がノーします・・・

直感音楽って、何なんだろう。音楽?


自然の環境音から、人間の喉が発する音から、さまざまなジャンルの再生音・・・
脳が揺さ振られました。

ひとつ気づいたこと。
私は普段あまり音を真剣に聴くということはしてこなかった。
耳を素通りしてくれる音。
わかったのは、その音楽に脳を占拠されたくなかったんだと。
聴くということは、脳に広がっていき、他の感覚が遮断され占拠されるように思える。

だから、イメージが喚起されるような=自立的な脳の思考が一部働かせたままでおれる音楽はOK、しかしそれ以上に占拠されるのを音楽は・・・・

そういうことだったのか~なんて思いました。
だから、同じ曲がずっとかかっていても、実は気にならないのです・・・
心地よい響きだけ受け取っているだけだから。

自分の耳の使い方について、改めて知りました。


昨日・今日、強制的に様々な音を聴いたことで、果たして何か変わっていくかしら・・・・
ちょっと短すぎるかな。 
でも、かなりのマッサージを受けた気分。
最期は、お口直しに、哲学の小道での散歩が必要なほどだったけど。

また、たまには浸ってみましょう。
by kanko39 | 2008-06-03 23:16 | 日々、笑・喜・幸・感動!

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧