人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本水仙

日本水仙_c0145299_0445717.jpg

制作:Tanaka   花材:日本水仙、スプレー菊

派手なはなではないのに、小さくても存在感を感じさせる日本水仙、とてもいい香りがします。
花粉症であることを忘れて、つい鼻をくっつけて香りを楽しみたくなるほど。

4枚の葉に守られるように、花が伸びてきます。
根元には、袴という1~2センチほどのつつ状の薄皮があります。
その袴を破れないように脱がせて(いけばなの世界ではこの作業を、まるで人みたいな表現をするのです。)いったん葉っぱ4枚と水仙の花をばらばらにして、葉のねじれを戻し、そして長さを整えて切り、また袴をはかせるのです。
きちきちの袴を再び履かせる時は、まるで太ってしまってスカートが入らない~、やぶれる~って、そんな感じを思い出してしまいますが、そ~っと丁寧に扱って、もとの一元の姿に戻します。
初めてその作業を覚えた時は、妙な感動を覚えたものでした。

日本水仙の三大群生地としは、房総半島、淡路島、福井県の越前海岸。
中でも越前海岸は、日本一の規模をほこるそうです。
水仙峡に行って、その香りに囲まれたいものです。

学名はNarcissus(ナルキッソス)
ギリシャ神話に登場するナルキッソスという美少年の名からきています。
湖に住む美しいニンフに恋をしてしまい、来る日も来る日もその姿を追い求めて、湖面を眺めます。手を伸ばすと、す~っと消えてしまうニンフ・・・ 実はそれは水面に映った自分の姿。
そう、その自分の姿に恋してしまっていたのです。下を向いて湖面を覗き込み続けるナルキッソス。実らぬ恋に、ナスキッソスはだんだんに衰えやがて死んでしまいます。 その亡骸の後には、1輪の水仙が花を咲かせていたと言う神話です。

それで水仙は下を向いて、花を咲かせているのです。花言葉は、自己愛。
自分の美貌に酔いしれる人をナルキストといい、ナルシズム(自己陶酔)の語源となっています。
by kanko39 | 2008-01-27 00:43 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧