対照的な黄金ミズキの使い方
自然な庭の風景 
花材:黄金ミズキ、ソリダスター、ピンク・リンドウ、アゲラタム、カンスイ
c0145299_0353831.jpg

一方、こちらは黄金ミズキの縦の上昇ラインと下垂するアマランサスを生かした、スタイリッシュアレンジ。
ドラセナの葉とカサブランカの花でリボンが結ばれているかのように見せ、ミズキを縛る紐のみ反対色で。
c0145299_035934.jpg


真っ赤な珊瑚ミズキも出回り始めてきました。
バラとオレンジの鶏頭を合わせた生け花。
c0145299_0473866.jpg


これらミズキは、粘りの有る木なので、折れずにかなり撓ってくれます。
素直に自然に勢い良く伸びたまま扱っても美しいラインですし、ゆっくりと慎重に溜めて、思いのラインを描くことができる素材です。


昨日、あわてて片づけをしていて、右手の人差し指の先を切ってしまいました。
指の先って、普段は意識していないけれども、ほんとに良く働いてくれているんだな、と実感。
特に、ワイヤリングするときは、フローラルテープを巻くのが巻けません。
大失敗・・・

今日の昼間のレッスンは、ワイヤリングテクニックでのラインドブーケ。
いつもはちょっとはワイヤリングを出助けする時もあるのですが(ワイヤリング初心者の人だけ)、
でも今日は一切手伝いなし。反って、よかったかな~

どうぞご自宅で、ワイヤリング&テーピングを早くできるようにと、ワイヤリングパーツの組む練習をしてくださいね。


そして、あわてると痛い目にあうこともあります。
注意深く行動しましょう!(これは、自分に対しての反省)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by kanko39 | 2010-10-27 00:33 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧