会期前に行った、信楽まちなか芸術祭
9月25日(土)、まだ準備の真っ只中におじゃました信楽まちなか芸術祭

手伝いに~といいつつ、直前にぎっくり腰をしてしまっていたので、ゆるゆるの作業。
c0145299_1420427.jpg

できあたっげ、設置するために運ばれていく、「無人さん」
この中で売られているのは、「蛸壺」です。

私が京都造形大に行ってた折、この「蛸壺」た登場する松井先生の授業は、一度も受けなかったのが、今思うと、ちょっと残念・・・ 
c0145299_14271295.jpg


まだ作りかけだったた「版築」(バンチク)
世界中で古くから受け継がれてきた「版築」(バンチク)という伝統技法の専門家と町の人々が一緒になって土の家を信楽に建て、出来上がった版築でお茶を飲んだり、休憩したり、作品を展示したり、使い方は自由・・・という代物です。
c0145299_14332643.jpg

c0145299_14331897.jpg

この作業を1日中手伝ったという遊びに行った友人は、筋肉痛で、くたくたになったと。でも、話をちらほら聞いていると、すっごく楽しそうでした~
c0145299_14351696.jpg


町中のそこらじゅうにいる狸
c0145299_1436143.jpg

c0145299_14355346.jpg


高級猫も狸に見まがいそう・・・・ (私の単なる手ぶれの偶然の産物)
c0145299_1436418.jpg


ペンギンもいます~ 
c0145299_14373629.jpg

c0145299_14372769.jpg


登り窯
c0145299_1438404.jpg

c0145299_14391749.jpg


急ぎ駆け足で廻ったので、この日の写真はピンボケだらけ・・・
c0145299_1440613.jpg

c0145299_14395461.jpg

c0145299_14394425.jpg


ここの写真に写っているのは、ほんの一部の地区の一部の場所だけです。
会期終了まであと35日。
隙間をみて、また訪れたいと思います。


="line-height: 1.2;">『信楽まちなか芸術祭』

会期
2010年10月1日(金)〜11月23日(火・祝)

会場
まちなか会場 陶芸の森会場 朝宮会場 紫香楽宮会場 MIHO MUSEUM会場

主催
信楽陶芸トリエンナーレ実行委員会

後援
近畿経済産業局、近畿運輸局、滋賀県、(社)びわこビジターズビューロー、 読売新聞社、毎日新聞社、朝日新聞社、京都新聞社、産経新聞社、中日新聞社、 共同通信社、NHK大津放送局、BBCびわこ放送、毎日放送、朝日放送、関西テレビ、 読売テレビ、 KBS京都、FM滋賀、FM京都、FM大阪、FM三重、FM愛知、 FM802、 FM Cocolo、平城遷都1300年記念事業協会、NEXCO西日本

交通アクセス===> http://tri.shigaraki-sp.com/access/

c0145299_1447264.jpg


食べ歩いてみたくなる、たぬき丼マップ
http://clayworld.akazunoma.com/index/tanukidonmap.pdf

Twitter たぬきどんのつぶやき
http://twitter.com/tanukidon_shiga

[PR]
by kanko39 | 2010-10-19 15:06 | ふら~り、行って来ました

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧