「延羽の湯」で温泉三昧@大阪府羽曳野市
季忙しい秋に備えて、体を整える日。
季節の変わり目、体温を上げようと、温泉に浸りに浸り、薬石サウナ「薬石汗蒸房」で汗を流しに流してまりました。

Sさんから教えていただいた「延羽の湯」 羽曳野ICから5分ほど。大阪市内から地道を通ってもいけますし、電車ですと、近鉄南大阪線「古市駅」「喜志駅」からの無料送迎バスが運行されています。

車はぎっしりでしたが、館内は広くて、人で混んでるという様子はまったくなく、ゆったり。
室内の湯船から、青空と木々がクリアーに見えて、ほ~~~と綺麗なと見とれて湯に使っていたら、実は前面の窓は開け放たれていて、何もなかったのです。(目が悪いもので・・・)

その外の広い庭には、露天風呂がいくつも点在。間ににはいろいろな木々やススキが植えられていて、ほんとに野外気分。裸で庭を行き交う姿は、なんだか裸の楽園?ぽくみえるような、広さです。

本日の薬湯は、化粧水のようなとろ~りとした薬湯。美肌効果満点だそう。
たっぷり浸かってきました!何度も!!

高温スチームサウナ「薬湯の室」は、蓬(よもぎ:これはお灸の原料になる草です)の香りに満ちていて、“癒され”気分をたっぷり。

先日信楽に行った時に立ち寄った窯元、「文五郎窯」文五郎倉庫にあった信楽焼きのお風呂窯。文五郎さんの壷かとうかは不明ですが、そのような信楽の壷がここの露天風呂にもあったのです~ もちろん、その「つぼ湯」に浸ってきました!

http://www.nobutagroup.com/pages/nobeha/furo/roten.html

薬石汗蒸房は「薬石サウナゾーン」 で、体温はピークに。
ちょうど「トロッコ窯だし」タイムにこのゾーンに居りましたので、できたてほやほや(ほやほやどころか、カッカとした焼け石です)の薬石は、600度はあるそう。その瞬間に最も強力な遠赤外線が放射されているという時に、先日のぎっくり腰をおこした腰と、只今肩コリコロ中の肩・背中を、トロッコにむけてたっぷり浴びること、しばし。 「トロッコ窯だし」タイムには、親切にも、係りの人が、大きなウチワでくれます。涼しい風のためではなくて、熱い風を浴びるため!?

ゲルマニウム房、岩塩房にも、入ってきました。
厚手のバスタオルをしっかりひかないと、とても暑すぎて・・・歩けないほどですので、瞬く間に汗が・・・・

ソフトクリームの栗味が、とても美味しく感じられました。


人工温泉ではありますけれども、都会から近くて行きやすいスーパー温泉。
館内、お食事ゾーンも充実していて、一日体調ととのえタイムをのんびり過ごせそうです。


天然温泉 延羽の湯
〒583-0845 羽曳野市広瀬186-3
TEL.072-950-1126(代)
http://www.nobutagroup.com/pages/nobeha/index.html


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2010-10-04 15:29 | 美容と健康、私なり

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧