人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デザインフォーラムで、原研哉さんの講演を聞いてきました!
今日は、日曜日。
ですが、朝から予定がびっしりです~
午前は、未生流総家の総会と、引き続き研究会です。
そして午後からは、原研哉さんの講演を聞いてきました。

  注: 原氏はグラフィックデザイナーで、
     武蔵野美術大学基礎デザイン学科教授、株式会社日本デザインセンター代表


大阪芸大主催デザインフォーラムで、フォーラム2のゲストとして原研哉さんが来られて講演。
ぜひとも、生のお話を聞きたいと思っていた人。
運良く、フォーラム会場は中之島の中央公会堂!!  近い!近い!! らっき~~

12:15分からの会場受付。でも、近いから大丈夫。
少し用事を片づけて、お昼ごはんは少しだけ食べて、やや遅れて入場。


オープニングイベントの「能」 船弁慶 静御前の舞 (出演:梅若 玄祥)は、既に始まっていて、途中入場できずに見れなかったのは、残念でしたが・・・・
(先日、吉野山に行き、ちょうど静御前が舞いを舞ったという、勝手神社横を通ってきたところです)

フォーラム1のトークセッションでは、かなり意識が飛んで、居眠ってしまいましたが・・・・ 原さんのお話は、ばっちり聞きました。


1時間の講演という、短い時間。凝縮して沢山のことを伝えようと、すごいアップテンポで話され・・・ その人柄と、意気込みが伝わってくる話でした。
随分昔、武蔵野美術大学通信教育学部で空間デザインを学んだ折、1ヶ月半ほどのスクーリングを2度、東京に下宿して滞在して、毎日通って受けた授業! その時の先生方の素晴らしかったことが思い出され・・・。

かつて受けた刺激を思い出し、また、今日も大きな刺激を受けてきました。


原さんのお話の要点は、2点。
空っぽ(emptiness) という概念につしてと、 SENSEWARE(「人の感性を刺激し、やる気を起こさせる媒質」といった意味で、原さんが使っている言葉)について。

非常に興味深かったです。

著書をまだ読んでいないので、読んでみよう。

--------------------------------------
2009年のミラノトリエンナーレで開催され大反響を得た同展覧会『SENSEWARE』 
「TOKYO FIBER '09 SENSEWARE」が、21_21 DESIGN SIGHTで 2009年9月18日(金)〜27日(日)開かれていた。
---------------------------------------
http://tokyofiber.com/ja/


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------



KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 勉強大好き班 Y
デザインフォーラムで、原研哉さんの講演を聞いてきました!_c0145299_2145506.jpg

by kanko39 | 2010-05-30 20:04 | 興味津々 展覧会・イベント

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧