自然の気、マイナスイオンを浴びて・・・
朝はとても天気がよさげだったので、カメラとスケッチブックを用意して、
午前中のうちにだ~~~っと仕事を済ませて、さあ、出かけられるぞ~っと外に出たら・・・ 雲が広がっておりました。 

それでも、とても気持ちの良い森林浴の日。
c0145299_2272335.jpg

ここで、長い時間か短い時間だったのか、時間の感覚も忘れて、浸っておりました。

ご神体の山からの湧水。
日本の国は、ほんとに豊かさに恵まれた地です。
c0145299_22103642.jpg


こんこんと湧き出るというより、勢いよく溢れでます。
小さな人間である自分がこのペットボトルだとしたら、自然はこんなに溢れるほどの恵みを与えてくれているのだろうな・・・ って思います。 
c0145299_2227252.jpg


満たされ、溢れているのに、気付かないまま。


c0145299_2214476.jpg


前回訪れたときは、ちらほら蕾がほころびかけていた梅。
見事に咲いていました。
c0145299_22155184.jpg


明日は、桃の節句。
でも、ほんとはまだ梅の季節。

今、切花で出回っている桃は、新暦にあわせて、無理やり?開花調整して咲かされ、花をつけている桃の花です。自然を知覚する能力が、おかしくなりつつあるかも・・・ と、花市場で花を求めるたびに、思ってしまいます。

そんなことを考えていたら、東京の森美術館で、下記のようなテーマの展覧会が目に飛び込んできました。
大変興味ある展覧会です。

-----------------------------------------------------
『ネイチャー・センス展:日本の自然知覚力を考える』
吉岡徳仁、栗林隆、篠田太郎
会期:2010年7月24日(土)~11月7日(日)
会場:森美術館

地球環境問題へのグローバルな対応が求められる現代、「ネイチャー・センス展」では日本の自然観をあらためて見つめます。「自然」は「万葉集」や「源氏物語」の時代から日本文化の一部であり、美術や工芸、建築においても「自然」の存在は頻繁かつ多様に作品へ取り込まれて来ました。
この「自然」という概念を現代の日本人クリエイターはどのように知覚し、アートやデザインに活かしているのでしょうか。本展では国際的に活躍する栗林隆、篠田太郎、吉岡徳仁の3名が、その壮大なインスタレーション空間のなかに私たちを招き入れ、自然現象や自然環境に対する原初的な知覚力を喚起してくれます。情報化、都市化の進んだ現代、ともすればリアルな感覚が失われかねない時代に、人間を超越した自然の力を感じ、自然と人間の新しい関係について考察します。
-----------------------------------------------------
(森美術館 展覧会スケジュールより http://www.mori.art.museum/jp/exhibition/index.html)

暖かくなってきました。
自然の中に、意識して入っていかねばと思います。
(田舎暮らしの友人に言わせると、都会人の言うこの”自然”も、里山という、人の手入れが入った自然のことを言っていて、ほんとに自然ではないよと。)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ← いつもクリックをありがとうございます☆。゚o。 笑う門に福来たる♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目)  Y
[PR]
by kanko39 | 2010-03-02 22:26 | ふら~り、行って来ました

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧