秋の土産、柿に柚子に花梨に・・・・
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

11月29日、30日のスクールの花展に使おうと、Hさんリクエストの柿の枝を切ってきました。

重たい柿がゆっさゆさ。もうすっかり熟しているので、月末までもつかな~
とりあえず、水に挿してあげましたが。 甘い、美味しい柿です。 もぎたて、熟したものをスプーンで食べましたが・・・とろ~り、美味でした。

柚子の木が友人宅にあるというので、これも竿竹より長い棒で叩いて、落ちて来い~~~って言って、10個ばかしもいできました。 ぷ~~~んといい香り。

花梨はお隣の無人の家の庭にいっぱい生っていて、拾ってきました。重い! 花梨ジャムを作ろうと思いますが(一部、花展に実のまま置いておこうかな)、花梨は包丁が通らないくらいに固いので、一苦労です。


赤い実が、これまたたわわになった、ピラカンサ。枝が張りすぎて、早く挟んでやらないと(庭木を切ることは、庭師の職人さんは、切るというのではなく、挟むというのだそうです)木ごと倒れそうなのでと言われたので、
大きな枝を数本も持ち帰ってきました。

そうそう、流木もとってきました! (Iさん、もし取りにいけなかったら、これをつかってもらってもいいですよ!)


私の大きなステップワゴンが木でいっぱいです!
いい香りも充満~~~


今朝はいい天気でしたが、帰路についた途端に雨・・・・
夜にはインフルエンザ(季節性)の予防接収の予約を家族分お願いしてあったので、急ぎ帰ろうとしたのですが、霧と雨で、前方がまっしろ・・・・  さすがに運転するのが怖いくらいで、いつもの半分のスピード。

必死で目を凝らして前を見て運転して、おまけに、中国道の宝塚付近、そして池田線の市内行きの渋滞。
大慌てで、すぺり込みセーフで病院到着。

帰宅して、買って帰ったセコガニを夢中でつついて・・・・


すっかり疲れてしまいました。
秋の実りの豊かな気分を抱いたまま、明日に備えて、今夜は早く寝ることにします。

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2009-11-10 22:55 | ふら~り、行って来ました

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧