人気ブログランキング | 話題のタグを見る
述懐・熟考のシルバーウィーク
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックするとランキング応援1票! いつもありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

シルバーウィークも終了ですね。
活動的休暇、ゆっくり休暇、整理休暇、遊び休暇、勉強休暇、帰省・・・・
それぞれの休暇の過ごし方、いいお休みをお過ごしされましたでしょうか?

私は全日休みというのは、日曜日1日だけ。
他はレッスンや、ブーケやらの仕事が入っていたり。
でも、普段と違って夜のレッスンがないというのは、いつもと違う時間がたくさんあった気分です。


お彼岸だんごに、おはぎ。
昨日も今日も食べ、全部で・・・・ 合計5つは食べてます。
おはぎは祖母の手作りが、どこのおはぎよりも最高に美味しかったのです。


お彼岸ということもあり、お墓参りも行き、
母方のお墓にも、ちょっと遠いものの、急に行きたいと言い出した母を連れて行き。

屋根裏部屋にしまいこまれていた、衣装ケースから古い物が色々でてきたり、

そして母が祖母に初めて作ってもらったという着物で、
叔母が嫁ぐときに仕立て直して叔母の着物となったというものまで出てきて、
胴裏に黄色のシミがいっぱいでてしまっているものの、
私はどうしようかと思案しているところ。

それで3人の手に渡るということになる。
着物の再生と循環・・・  


古い話を、母の若い頃から、父の結婚前の頃から
これまでにも聞いてはいたものの、いろいろな話を聞く機会となり、
もちろんそれは戦前からの時代の話にもなるのですが、
いろいろな家族の思いやら、苦労やら、生きてきた姿勢を垣間見たようで、
そんな上に、今の自分の人生があるんだな・・・と改めて思い、
色々、いろいろ、考えることをした、述懐・熟考のシルバーウィークでした。


そして、高校の同級生の死が伝えられ。。。
今日が御通夜、明日がお葬式。

同じクラスになったわけではなく、特に親しかったという程でもないのですが、
スポーツマンで頑強だった人であるのに、病魔は告知1年で今生を終わらせたことに
少なからぬショックと悲しみの気持ち。

自分のことよりも、
残して行く者のことが、どれほど気がかりだったことだろうと。

私などは、まだまだこれから、これからと。
まだまだやりたいことが湧き出てきているくらいなのに。


これまでもそれほど多くはないですが、何度も人の死に直面していますが、
それはそれで、順番もあり・・・ 人の寿命というものがあり・・・などと思い
時が悲しみを癒してくれるという事実も知っていること。


同じ歳の人死。
また違った身近な死を経験した思いです。


しっかり生きていかなければ。
しっかり人生を歩まなければ。

”生”というモノを味わなければいけないなという思いでいっぱいです。


ご冥福をお祈りしたいと思います。


p.s. 

ついでながら、冥福=冥土(あの世)での幸福のためには、もう故人はこの世いないので、この世に残った者がしてあげるのが、追善供養。

お坊さんのお経を唱えてもらって、追善供養となっていますが、もちろん徳を積まれた僧侶のお経は有り難いものですが、この世にいる者が善き行いをして、それを先祖や故人に回してあげることが回向であり、追善。

そうして成仏しきれない者は成仏し、既に成仏しているものは、あの世で更なる福を得て、冥福向上するというもの。

”善き行い”って、なんでしょうね・・・・。
今の私は一生懸命生きることが、一つ、善き行いでもあると思っています。

今日は彼岸の中日。なので、こんな話も少し心に留め置いてもいいかなと。


その昔、私の20代前半の頃、心に響いた書籍 
千葉敦子著 『よく死ぬことは、よく生きることだ』 文藝春秋

千葉敦子さんの書籍、ほぼ全部まだもっています。
また再び読んでみようかな。20年以上経っていると、また違った感じ方をするかも・・・・

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目)  Y
by kanko39 | 2009-09-23 23:36 | 日々、笑・喜・幸・感動!

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧