AM4時に吉野へ、みつけた草花
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックするとランキング応援1票! いつもありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まだ日が昇らない大阪を出発、吉野の朝日を見に行ってきました。
久々の吉野行きです。
c0145299_2130416.jpg

まずは吉野神宮へ。たぶん午前5時半くらい。
c0145299_2315924.jpg

ちょっと肌寒いくらいです・・・・
c0145299_233285.jpg

c0145299_2334652.jpg

無料駐車場に車を置いて、てくてく歩きを開始。
c0145299_21322394.jpg

たぶん、これは烏瓜(カラスウリ)の花?
夏の夜に咲くので、めったに見ることができないのですが、ラッキ~

黒門が見えてきました。サニーレッドがあちこちの咲いています。
c0145299_21351698.jpg

昔は、吉野を訪れた天皇も貴族も武士も誰も皆、この黒門からは歩いて吉野入りされたそうです。

黒門のむこうがわにならぶお店屋さん。
でもこれはまだ早朝でお店は開いていない状態。誰もおりません。
c0145299_21394759.jpg

c0145299_2140975.jpg


金峯山寺へ。
山門のところには大きな仁王様が睨みを利かせてきます。
c0145299_2141275.jpg


朝日に包まれる、金色に輝く金峯山寺仁王門
c0145299_2142788.jpg


ご本堂の蔵王堂
早朝の清清しい空気が満ち満ちています。
この清清しさを味わいたくて、今回も早朝の吉野にきたのです。 
c0145299_2145522.jpg


ほんとにいいタイミングに来た様で、参拝すると朝の勤行が始められる直前。
一般参拝者もお堂に上がることができ、朝のお勤めに参列させていただきました。
秘仏本尊蔵王権現は閉じられております。

『紀伊山地の霊場と参詣道』がユネスコ世界遺産に登録され、登録記念行事として1年間ご開帳された折には、2度ほど見に行きました。もう、次は生きている間にはご開帳されることはないだろうということでしたので。青い顔をした大きな蔵王権現は、今も強い印象で記憶に残っています。
 http://www.kinpusen.or.jp/ketsujyu/ketsujyu_index.htm
修験道大結集して、祈りの大護摩供が行われたのも見ましたが、その気迫。周りの空気がいっぺんするような緊張感は、修行を積まれている方々の集団。息を呑むものでした。

朝の勤行の終わりは、ご本堂の中を周回。お勤めの僧侶の後に続いて、他に安置されている仏像にもご挨拶してまわります。

終わって、お堂を出たときの眼前の風景。まだ午前7時。
c0145299_2211768.jpg


そこからまたテクテクと奥へ奥へと歩いてきました。
あるお寺の前に咲いていた、柔らかなピンクのフヨウの花。
c0145299_22133289.jpg


いつもは奥千本の方にあがるのですが、「如意輪観音さんの方は、ここから20分ほどですよ」と沿道の茶店のおばあちゃんが話しかけてきてくれたので、今日は勝手神社のところから下へ下って、如意輪寺へ。

道はちょっと荒れていましたが、シュウカイドウ(秋海棠)が沢山さいているところを見つけました。 
c0145299_22161522.jpg

c0145299_22164376.jpg


金水引草も。
c0145299_22184582.jpg

c0145299_2219034.jpg


20分以上はあるよ~っと思いながら、ようやく如意輪寺山門へ到着
c0145299_22203919.jpg


吉野からの山並みの風景
c0145299_2224419.jpg


早朝から行動すると、まだまだ朝は長い!
はじめて、津風呂湖まで足を伸ばしてきました~
c0145299_22245250.jpg

c0145299_22251614.jpg
c0145299_22253362.jpg


この後、吉野を後にして談山神社へ先日のお礼参りに。
ご本殿で風に吹かれていると、とても爽やかな風が通っており、とても爽やか。
もうすぐ秋が近づいてきている?・・・ そんな心地を感じながら、しばし、ぼ~~~~~っと風に吹かれてながら、瞑想・瞑想瞑想・・・・ (ただ居眠りしただけですが)


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y
[PR]
by kanko39 | 2009-08-24 21:28 | ふら~り、行って来ました

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧