人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウイキョウを使って、パラレル・グラーフィッシュ
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ ←クリックするとランキング応援1票! いつもありがとうございます☆。゚o。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

教室の中はもちろん、階段の下まで漢方薬?ハーブ?っていうような、せり科の植物の香りが漂っています。初めての方は、何の匂い・・・???と教室に入ってこられていましたが。
そう、ウイキョウの香りです。

面白く、方々にニョキ~っと腕を伸ばしたような、奔放枝ぶり。その線を生かしての、アレンジメントです。パラレル(平行)を生かして、空間に直線で図形を描いているような感じで、バランスをとっていきます。

慣れてくると、もっといろいろ遊べて面白いテーマ。
ウイキョウを使って、パラレル・グラーフィッシュ_c0145299_0541156.jpg

ウイキョウを使って、パラレル・グラーフィッシュ_c0145299_05427100.jpg

練習するには、花の手入れをして、切り戻し、そして新たに作り直すごとに、いろいろな線に変更して、また全然違った空間を形成する。それを、その都度写真を撮って、比較してみると、いいと思います。
なかなかみなさん、1回作って満足・・・・が多いですが、花は少々痛みますが、「ごめんね。もっともっと上手くなるからね」と言いながら、1回の素材でいろいろ試すのが、何度も楽しめて、そして上達への早道です~

こちらは、ちょっときれいなお名前の「アストランティア・マイヨール」のアップ顔。白もあります。

ウイキョウを使って、パラレル・グラーフィッシュ_c0145299_131174.jpg

こちらは、夕霧草
ウイキョウを使って、パラレル・グラーフィッシュ_c0145299_134375.jpg


これはウイキョウのアップ
ウイキョウを使って、パラレル・グラーフィッシュ_c0145299_142979.jpg

ウイキョウの漢字は茴香と描きます。

フェンネルシードの「フェンネル」は英名。食用、薬用、化粧品用としてのハーブとしては、その名前の方が有名ですね。生け花やアレンジではウイキョウとして通用されていますが。
平安時代に渡来した植物で、出身地は地中海。
漢方方剤の安中散(あんちゅうさん)や、太田胃散(漢方+西洋薬の処方)、口中清涼剤の仁丹などに使われているそうです。ハーブとしては、花の後の種や葉っぱが使われます。

レシピを調べてみましたら・・・・
 さんまとういきょうのトマトソーススパゲティ
 秋刀魚とういきょうのパスタ
 鱈(たら)のホワイトソース カレー風味
 サーモンのスモークとウイキョウの冷製パスタ
なんてのが出てきましたね・・・。取り合わせに???という気がしますが、においのつよい魚の匂い消しに、また淡白単調な味の魚に香り付けをといったところでしょうか。 おいしいかどうかは、まだ試したことはありません。 ご参考までに。
  =>http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result2?ingre_recipe=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6&category=

「茴香」は「回香」とも書き、「回」は回教徒(イスラム教徒)を指す。 ヨーロッパからイスラム教の地域を経て
中国に伝来、そしてその後、平安時代に日本へ伝来したという。花の名前の漢字は難しいものが多いのですが、そこにその伝来の歴史が隠されているというのも、面白いですね。
「茴香」は「魚の香りを回復させる」という意味の中国語が由来とされている記載もありました。)ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A6%A5%A4%A5%AD%A5%E7%A5%A6

花粉症の私は、大量のウイキョウをさばいて、配っていたら、またも花粉まみれ・・・
小康状態を保っていたここしばらく、花粉症の薬を飲んでいませんでしたので、あわてて病院で貰っている飲んでおりました。

紫蘇ジュース、効いてくれるとうれしいのですが。漢方薬と同じで、じわじわ効いてくることを期待して。
またも葉っぱを買ってきました。今度は砂糖を少なめにして、もっと濃ゆい濃厚ジュースにしようと・・・・・
KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) フラワーデザイン班 Y
by kanko39 | 2009-06-26 01:25 | 生け花・アレンジ レッスンDo!!

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧