石清水灯燎火(いわしみずとうりょうか)
石清水八幡宮 平成の正遷座 奉祝として、特別夜間参拝が催されており、昇殿拝観してきました。http://www.iwashimizu.or.jp/whatsnew/iws-h21iwashimizutoryoka.html
c0145299_253625.jpg


夕暮れ時の参道
c0145299_272464.jpg


ご本殿前
c0145299_1252232.jpg


先月にご本殿修復が終わり、正遷座祭が行われたばかりのご本殿です。

神職さんが参拝者それぞれに入り口で御祓いをされて、昇殿していきました。
ご本殿前では、一人の神職さんが”大祓詞”を唱えられているところ。
これはラッキー、私も御祓いをば・・・・。

これは春日大社で身につけさせてもらったありがたい習慣かも。
”大祓詞”を聞くと、自然と頭を下げてるし、うろ覚えながらも、一緒になら奏上できるので、小声で唱えてきました。

神職さん、延々と何度も何度も、”大祓詞”を唱え続けてらっしゃった。
私は3回分くらいは、拝礼していたのですが・・・ 


ご本殿なか、ほんとにまばゆいばかりに、綺麗でした。
丹漆塗りも、金の金具やぴっかぴか。

現在の社は徳川家光公によって寛永11年(1634)に造営されました、桧皮葺きの本殿は前後二棟から成る“八幡造り”という建築様式。日光東照宮造営の2年前造営され、当時の名匠による極彩色の彫刻の欄間は、東照宮の翌年にほどこされたとのことで、そういえば日光とにている・・・なんて思ってみてました。
c0145299_282163.jpg


今では、神社となってますが、そりゃそうですね。八幡大菩薩といってましたものね。
神仏習合の社だったよう。明治神仏分離令、廃仏毀釈により、大きく姿を変えることになったものしか、私たちはしらないのですから。地図をみると、男山には坊跡がたくさんあります。
http://www.iwashimizu.or.jp/5/g/index.htm

その彫刻は、花と動物・鳥・架空の生き物が施されています。動物・鳥がすべてあ・うんの意匠で描かれ、そして花とともにというのは(牡丹や椿や万年青や、バラまであったり)添えるというのは、仏がいらっしゃった名残だと、傍にいた係りの人が話してくれました。

織田信長が1850年に寄進したという“黄金の樋”、本殿の棟の間に架けられているのを覗いて見ることができました。黄金色に輝き、これもピッカピカ!!

さすがに、ご本殿中の写真撮影は憚られましたので、撮っておりません。


その後、お茶席をいただきに、書院へ。
前庭は、重森三玲作のお庭
c0145299_1301549.jpg

c0145299_1371488.jpg

c0145299_1374522.jpg


大書院床の間には、八足案に載せられた香壷。違い棚の方には、杜若の台がしつられられていました。
c0145299_1394688.jpg

c0145299_140015.jpg

c0145299_1403497.jpg


金粉が載せられた涼しげな上生菓子にお薄は美味しかったです。
c0145299_1413532.jpg

私が頂く時には、ちょうどよいタイミングであったようで、他のお客様もなく、広い書院に一人静かに・・・
写真を撮ることができました~


道を下って行くと、清峯殿(青少年研修センター)でもお茶、柏餅にチマキ、お月見弁当がいただけるようになっおりました。ついつい、お弁当が美味しげで、ふらふら~~~っと引き寄せられてしまいました。

見た目も綺麗で、ばら寿司が美味しかったです。ここでも、私が頂く頃には、お部屋に一人。
ゆっくり窓の外に見えるライトアップされた木々の緑に和みながら、頂きました。
c0145299_1443919.jpg



行こうかなと思ったとき、ふと思って方位をみると、初めて訪れる場所なのに自宅からの方位・時間がよくないようだったので、先にまったく反対方向の、古くは摂津国の一の宮であった住吉大社に参拝してから、石清水八幡宮を目指しました。石清水八幡宮は、京と難波間の交通の要地であり、京の西南(裏鬼門)の位置、また天王山の戦いなどで陣が張られるなど、交通・政治上、信仰上の要の地でもあります。
現代人の私は、船ではなくて、車での移動ですが。

住吉大社の太鼓橋
c0145299_213129.jpg



阪神高速・堺線に乗って大阪に戻り、名神から行くと混むだろうな~と思って、そのまま環状周り、12号守口線へ。後は、1号線をひた走り。
帰りは1号線をずっと走って、帰宅。高速道路使ってないのに、1時間で帰えれてしまった。

行きも帰りも渋滞なしで、スイスイ~♪
雨にも降られず、ラッキーな1日。


このときにしか、見れません・・・というキャッチセールスに、弱いようです。

石清水八幡宮公式HP => http://www.iwashimizu.or.jp/index/toppageh2002.htm

KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目) 取材班 Y

見たよ!人気ブログランキングへクリックよろしく!!
[PR]
by kanko39 | 2009-05-05 00:04 | ふら~り、行って来ました

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧