人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢21世紀美術館
前々から行きたいと思いつつも、まだいけてなかった話題の金沢21世紀美術館。
この日曜日にようやく行ってきました。

雪を覚悟していた、金沢。
寒さ対策、完全防備していった所・・・・ 雪はまったくなく、ちょっとがっかり。
美術館の中はとてもあたたか。
もって行ったカイロ5つ、まったく無駄になってしまいましたが。

金沢21世紀美術館は、遠くから見ていると、これがそうとは知らないと、見過ごしてしまいそうな1階建て。ひときわめだつというのには、正反対の、一見小さそうな美術館。

中に入ると、かなり広くて、噂どおりの開放感。
そして、寒い冬の日曜日だというのに、人の多いこと・・・・ 
金沢21世紀美術館_c0145299_111492.jpg

金沢21世紀美術館_c0145299_115263.jpg


交流ゾーン(無料)、美術館ゾーン(有料)、ギャラリーがうまく機能して構成されています。町に開かれた公園のような美術館といわれるとおり、権威の美術館とはまったく違う建物。
設計は妹島和世+西沢立衛(SANAA).

杉本博史展『歴史の歴史』と常設コレクション展を堪能、なんと6時間もの間、美術館内で遊んで?おりました。

金沢21世紀美術館_c0145299_135037.jpg

金沢21世紀美術館_c0145299_14713.jpg
金沢21世紀美術館_c0145299_142423.jpg
金沢21世紀美術館_c0145299_144184.jpg

レアンドロ・エルリッヒの噂のプール『スイミング・プール』です。
是非一度、泳いで来て下さい~!
金沢21世紀美術館_c0145299_145788.jpg
金沢21世紀美術館_c0145299_151528.jpg
金沢21世紀美術館_c0145299_153159.jpg
金沢21世紀美術館_c0145299_154932.jpg

ジェームズ・タレルの『ブルー・プラネット・スカイ』
金沢21世紀美術館_c0145299_164693.jpg
金沢21世紀美術館_c0145299_171124.jpg
金沢21世紀美術館_c0145299_18985.jpg


杉本博史展はこのあと、大阪の国立国際美術館に来るようですが、もちろん箱が違うので、展示内容もかわるようです。今度はどんな風に展示されるのか、それも楽しみなところ。

そして今度は、十和田湖にできている美術館も見に行ってみたい思いが湧いてきた・・・・


KANKOフラワーデザインスクール(大阪・上本町・谷町9丁目)興味津々・取材班 Y

見たよ!人気ブログランキングへクリックよろしく!!
by kanko39 | 2009-02-05 01:19 | ふら~り、行って来ました

*ふくふくブログ*2007(C) KANKO all right reserved
by kanko39
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング&リンク集
ご訪問ありがとうございます。 こちらは大阪の上本町駅・谷町九丁目駅近くのKANKOフラワースクールでございます。 お花で人生を楽しくしたいです。

お帰りの際、下のバナーを押していただけると、うれしいです! 他の季節の花のブログに出会えます~
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クリック応援、感謝♪♪ 人気ブログランキングへ

*旧ブログ'05年3月~'07年10月

ご縁つづきのHP/ブログ
*近藤総合法律事務所
*籾井特許事務所
*CAMEL
*凛匠華
*宝やの宝物。
*ゆるりフラワーデザイン
*お花と共に 

ほんのひと手間の協力
*クリック募金 
ブログパーツ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧